Connect IQのアプリ、What's my FTP

最近、実走のときのデータを見て、FTP詐欺では?という疑いを掛けられています(^_^;)

まぁ、私の場合、FTPは、Zwiftのワークアウトメニューのきつさを設定するために使っている位で、IFとかCTLとかTSSとかも見ていますが、週末の実走はTSS100以上走ろうとか、IF0.9以上だったから頑張ったな!とか、週間TSS350いけると良いなとか、過去に比べるとCTLが上がってきたので調子がよいな、みたいなぬるい使い方しかしていませんので、大きく違ってるんじゃなければそう困らないのですが。。

Zwiftメニューをやっている実感としては大幅にずれている感じはしないのですが、るみおかんさんの「オカン、アスリート始めました」のページで、20分走とかしなくてもFTPを推計できるConnectIQのアプリが紹介されていたので入れてみることに。

FTP測定なんてメニュー見るだけで辛そうで、実はFTPを測定したことがない私、実走やローラーをやるついでにFTPを測ってくれるならありがたい!

普通にスマホのCarmin ConnectのConnect IQストアからWhat's My FTPをダウンロードして、Edge520を同期してインストール。
使ってなかったページに2フィールドで入れて、3秒パワーと同時に表示させてみました。

3482.jpg

連光寺を自己ベストの3秒落ち(4:41)で上ったら、FTPが201wと推定されました。
ちなみに、GoldenCheetahが推計してくれている現在のCP60は195wで、ローラー用に設定しているFTPは205w。
Zwiftのメニューの体感ではだいたいこのくらいと思うので、なかなかイケてる推計値ではないでしょうか。

FTP測定するからには、全力走しないといけないと思うんだけど、わざわざそのために全力走する根性がない私としては、今日は頑張ったという日に確認することにしたいと思います。

参考リンク
http://www.jitetore.jp/contents/fast/list/ftp/201707241242.html
http://baronbiosys.com/real-time-ftp-determination/
http://yamachancc.blog.fc2.com/blog-entry-367.html

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】