Zwift35分@1m1m*10、可-

20170809PW.jpg
↑心拍が変だ・・・

1502228612509.jpg


今日も元気に朝ローラー

ここしばらく、仕事が落ち着いていたのに、昨日に限って突発事態が起こって帰りが遅くなり(とは言っても)21:30頃。
突発事態が起こるなら朝ローラーの前日以外にして欲しい。。。

とはいえ、何とかご飯を食べて、お風呂に入って、6時間の睡眠時間を確保します。
先週休足週だったので、今週からまた3週間ポイント練習です。
平日1日目のメニューは、1m1m*10。
このメニュー、6月後半から、目標を1分平均で300wに設定して頑張っています(全然未達)。

前回同メニューは7月26日
このときは、入りは下ハンダッシュ、後先考えずに気持ちいいところで踏んで、後半耐える戦略でいったら上はそこそこの出力でしたが、5本目から全部ラスト10秒くらいショート。
まぁ、これは狙い通りだったから良かったのですが、このとき、図らずも、ギアを1本おきに1段ずつ変えてました。
すると、後半辛い中ではケイデンス100強より、100弱のほうが出力が出ていることが判明。

という結果をアップしたら、影のコーチより、「奇数セット=ギア17で100回転 偶数セット=ギア13で80回転以下で300w」という指示が来ました。
むむむ・・・難しいぞ。。。
とりあえず、アップの140wまで3枚目の26Tでやって、そこから3枚上げて6枚目17Tで100回転、300w、ローまで戻してレスト、8枚上げて9枚目14Tで80回転300wかなという目算で始めます。
しかし、上げたり下げたりの枚数を絶対途中で間違えて、今何枚目にいるのかが分からなくなるな。。。

ところで、入っているギアは、タイヤ周長と速度とケイデンスで計算できるんですが、別件でGarminのConnect IQストアを見てたら、今使ってるスプロケの端数をリアルタイムで計算して表示してくれるアプリ(Cog Display)を発見。ギアが分からなくならないように、ローラー用画面にこれを入れてみました。

1981.jpg
#間違ってタイムを2つ表示させてる。。。


自分のフロントとリアの歯数をセットしておくと、フロントがインナーの場合とアウターの場合のリアの歯数を表示してくれます。
フロントも合わせて推定してくれるのもあるけど、ギア比が近いところは誤動作しそうだし、リアだけ分かればいいのでこれで十分。

起きてすぐ、ローラー準備の前(=スタート30分前)にBCAAを飲んで気合を入れます。
アップは普通。
ConnectIQはちゃんとどの歯数を使っているか表示してくれていますね♪

1本目。17Tで100回転でおよそ300w。
セッティングはいい感じです。
100回転だと軽く、余裕がある感じで300w1分。

幸先がいいぞ、と思ったら、2本目14Tはきつかった。
本当はケイデンス80でいいのに、足はもっと回したくなっちゃって、330wオーバーになってしまい、耐えられずにギアを1段落としてしまい、後半死亡。。。。
このダメージが後々まで響きます。。。

3本目は17Tなので、軽く回せるはずですが、さっきのダメージで後半が辛い。。。

4本目、14Tで踏み過ぎないようにとケイデンス80で300w。しかし、ケイデンス80はきつい。。。
と思ったら、平均トルク17N・mオーバーじゃん。。。
後半足がいっぱいで出力が下がってきちゃう。

ペダルのベクトルも6時でまだ下に踏んでてダメな感じ。。。

20170809Pd2.jpg


5本目、ケイデンス100で回せない。。。
6本目、14Tは無理。。。と15Tに逃げる。入りでケイデンス90位。が、もう踏めない。ケイデンスどんどん下がる。平均トルク15N・mくらい。
7本目、やはりケイデンス100で回せない。。。
8本目、2本まとまりで考えているから、8本目が早くやってくるw。当然15Tに逃げるけど、ケイデンス100弱より、90弱のほうが後半はもちがいいな。
9本目、ケイデンス100無理。。。出力上がらない。
10本目、ラストだし、14Tで頑張る!辛いがやっぱりこっちの方が出力がでるな。。。

ケイデンス100以上も90以下も微妙に自分の得意なケイデンスを外れているので、気持ちよく回せないし、足がもたない。。。
要はパワーバンドが狭いんですね。

しかし、見事に、ケイデンス100弱は1分同じくらいの出力で回せるけど、ケイデンス80台は最初良くてだんだん下がってくる形になってますね。

傾向として、ケイデンス100弱で無意識に踏んでいるときは、踏み始めが遅く、脚を上げてくるのも間に合っていない。

20170809Pd3.jpg

まずこれを改善して、早めに1時からしっかりチェーンを引いて、6時では下に踏んでなくて、青い線が出ないように脚を上げてくるようにしたい。
ケイデンス80位も、4時から6時の線が下に長い感じ。

ちなみに、パワーバンドを外してたので、出来はイマイチかと思ったら、実はこれまでで最高の出来だと思ってた6月21日と平均出力、IFとほとんど同じでした。
一時期調子が落ち目だと思ってたけど、戻してきた感じがするな。。。
この件については別途書きます。

20170809Pd.jpg

1502228783401.jpg

1502228837177.jpg

*************
2017年8月09日
内容:Zwift35分、1m1m*10
テーマ:ケイデンス100とケイデンス80でトルクバンドを外す
体調:普通
*************

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】