連光寺~小山田2周+V坂@謎の好調

20170730PW.jpg


昨日は珍しく、仙台に出張に行っててノーライド。
一応月曜日につなぎ練習をしておいたので、今日乗れば週4日の自転車は達成です。

朝は布団の中で心地よく雨の音を聴いて、しっかり9時過ぎまで寝て、睡眠はたっぷり。
午前中はまだ路面が濡れていたので、一週間分の食材の買い出しに行って、午後からゆっくり走りに出かけることにしました。

家を出たのが3時頃。
昨日走ってないから、ちょっと距離を乗りたくて、今日はペース走で小山田を2周走ることにしてみます。

南野セブンまでは、いつもの連光寺~鎌倉街道~尾根幹経由で。
ペース走なので、出力とか速度とか気にせず、しっかり身体の筋肉の使い方や入力ポイントを確認しながら走ります。
でも、連光寺、信号で止まった割には5:30となかなかにいいペースだったみたい。

下って鎌倉街道を気持ちよく走って、南野セブン着。
ちょっとトイレに寄ってから小山田周回へ。。

IMG_20170730_164448.jpg
昨日の出張のお伴ドリンクに、リラックマのペットボトルカバーが欲しくて、伊藤園の健康ミネラルむぎ茶を買いましたw
Thermosのステンレス水筒のカバーに使いたかったんですよね♪

さて、小山田周回ですが、無理のない範囲で走るつもりなので、とっても気楽ですw
ところが、上り坂でしっかり入力ポイントを探りながら走っていたら、どうも、ペダル1回転の中でポイントで入力して、後は休めてる感じがして、普通に出力が出てるのに、体感はとっても楽な感じがするんですよ(@_@)

斜度が上がったところで、重心が後ろで地球に引っ張られているのを察知して前に坐ったら、前に落ちるが如く、軽く上れる不思議w

というわけで、楽々1周目をクリアして2周目に。
ところが、1周目の病院坂で、勢い付けて抜かしていった男性がタレてきっちり私の前で蓋をしてくれる。。。
まぁ、急ぐ旅じゃないので、抜かさず、後ろから付いていきますけどww
こっちは同じペースで上ってるだけだしww

病院坂の後半も、清掃工場への下りも、清掃工場の上りもイライラして抜かすほどじゃないけど、そんなに速くもない。。。
おかげで、大妻下りショートとか、前で頑張ってくれたので、私、後ろでave105wなのに、40km/hとかw
すみませんねぇ、全然切れなくてww

しかし、そのお兄さんは突き当りを左に曲がっていってしまったのでお別れ。
残念だわ~(棒

2回目のメモリアルパーク坂、三高坂、病院坂もそれぞれ無理のない範囲で上ったので、体力的には3周目に行けそうな感じ。
途中まで随分3周目に行こうかと思ったけど、時間が押してたので、諦めて帰ります。

尾根幹の帰りの登り返しも勢いを使って、体力は使わず、いい感じでクリアしていきます。
多摩大の坂を上り始めたら、前方の信号が赤だったので、ゆっくり上ってたら、男性が抜かしていきました。
前の信号、赤ですが。。。

案の定、信号スタート後に蓋をしてくれたので、今度はきっちり速度差を付けて抜いて、下りでも踏んで間を開けますw
杜の一番街北の信号に向かう坂もやけにテンポよく踏めたなぁ。。

その先の下り区間、信号で追いついてきたお兄さんは、止まるときに距離を開けて二度と近寄ってきませんでした(^_^;)

尾根幹最後の平坦部分、下ハンダッシュの練習をしたら、その後のシッティングで気持ちよくスピードが乗って、47km/hとかいう数字を見たような(^_^;)
何か、今日は全体的にやけに調子がいいな(@_@)

何故か脚が余ってるような気がして、勢い余って、榎戸の交差点で右折して、V坂の方に曲がってしまう(^_^;)
V坂の上りを見て痛く後悔しましたが、ここで無理のない動きで上れれば得るものはあるはず!
とにかく無駄な力を使わないように上りましたが、この期に及んで5倍くらいで上れたので、御の字じゃないでしょうか!

しかも、読売ランドの入り口の信号を左折してすぐの本当に短い坂でダッシュしたら、まだ10倍とか出てたし。
いくらペース走とはいえ、連光寺上って、小山田2周して、まだこれだけ走れるとは、相当体力が付いたなぁ!

ていうか、2時間走って、信号ストップ意外は殆ど休憩無しで、πコーチでIF0.85、ガーミン先生でIF0.89なので、そんなにペース走でもない気も。。。
体感的には無理のない範囲だったんだけど。。。
#実走用FTPが今の設定よりもう少し上という気がしないでもないが。。。

Screenshot_20170730-200147.jpg

Screenshot_20170730-200200.jpg

このペースで走ってメインの心拍がゾーン3だしなぁ。。。
確かに、ローラーで鍛えてるので300w(zone6)は得意なところとはいえ。。。。

20170730Pd.jpg

*************
2017年7月30日
内容:連光寺~小山田2周+V坂
テーマ:無理なく走ろう
体調:よく寝たせいか、休足が足りているのか、謎の好調。。。。
*************

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】