公園めぐりコースでハス田偵察@同じMP消費で効果増大の呪文?(要検証)

20170722PW.jpg

IMG_20170722_094037.jpg


昨日、夜に誰か尾根幹周辺走ってないかなぁ~???ってつぶやいたんだけど、みんな遠出組だったので、私は一人で走りに出ました。
一人でも、朝の涼しいうちに走りたいなぁと、目的を、ハス田の偵察にセット。
ハスは午前中の早いうちじゃないと、花が閉じちゃうので、これを見たければ早く出るしかないw

昨夜は(もw)洗濯を回しているうちに、居間で寝落ちして、深夜に干して、布団に移動。
朝は7時に起きてゆっくり支度をして、8時半出発でした(本当は8時に出たかったのにw)

前の3連休は結構頑張って走った上に、途中のローラーも頑張ったので、どうも今日は身体が頑張りたくない感じ。。。
こういうときは、丁寧に走るスキル練にします。

この間、kindle のお勧めに出ていたこれをポチッとして、通勤時に聴いたので、今日は、頑張らないペースで、身体のセンサーをフルに働かせて、しっかりチェーンを引けているか、ハンドル・ペダル・サドルへの体重の配分はどうかなどを感じ取りながら走ることにします。



連光寺を、身体のセンサーをフルに働かせながら上ったら、全然頑張った感じじゃないのに、後でStravaで確かめたら、5分切ってたよ(@_@)
しかも、GCで、5分のベスト出力更新(@_@)
最大心拍85%くらいなんですが。。。。

走ってる時点では、タイムは分かってなかったので、余裕を持ってゆっくり走ってるつもりw
そのまま連光寺坂上の信号を直進して、鎌倉街道を尾根幹方面へ。
ここも身体のセンサーをフルに働かせて走ります。

尾根幹を越えて、野津田公園の中を通って、図師の交差点からハス田へ。

IMG_20170722_094845.jpg

IMG_20170722_094216.jpg

IMG_20170722_094656.jpg

IMG_20170722_094112.jpg

IMG_20170722_094422.jpg

ちょうど見頃の時間帯で、綺麗でした♪
今日は、ハスを売ってたり、プール坂にある町田市大賀藕絲館からの送迎のワンボックスがひっきりなしにやってきたりして、ものすごく賑わっていました。

しばしハスを鑑賞して帰路につきます。
まずは清掃事務所の横を上ってプール坂に復帰。
尾根緑道を走って小山内裏公園、多摩境通りから尾根幹に復帰。

尾根緑道も、公園も、スピード、パワーなどにはとらわれず、しっかり身体のセンサーを意識して。
尾根幹に出たら、上り返しの上りはなるべくダンシングで行ってみます。
ダンシングも身体のセンサーを意識して。

シッティングでは、無駄な力を抜きつつ、ピンポイントでチェーンを引けてるところに入力して踏むと、ペダリング効率が70%を越えてきます(@_@)
そして、尾根幹のトンネルを抜けたグリーンウォークまでの直線で、下ハン持って集中していると、280w程度で、40km/hを越えてくる!
確か先週は300w位で同じくらいのスピードだったような。
表示させているのは3秒平均の出力なので、その出力がペダリングの中でどういう配分になってるかはわからないんですが、どうもきっちりチェーンを引けてるところでピンポイントにトルクが掛けられている感じです。
シクロスフィアで確認したら、この区間のトルク効率90%位でした。

なるほど、姿勢による空気抵抗だけじゃなく、同じ出力でもスピードが出る漕ぎ方っていうのがあるのね!!
先週は下腹で大地と交信して地球の中心からパワーを召喚する呪文を習得したんだけど、これは自分のMPも結構消費する感じ。
でも、今日習得したのは、同じMP消費でも、技の効果が増大する呪文のようですw
2週連続で新たな呪文を習得するとは、すごすぎるww

さて、シッティングではいろいろといい感じなのに、ダンシングになるとダメダメなのがよくわかります。
まずは出来る範囲からということで、出力関係なく、ケイデンス遅めで、
1.頭を揺らさない=股関節で足を動かす
2.早めにペダルを乗り換える
3.ハンドルじゃなくペダルに乗る
を意識します。

う~む、改善は見られるものの、道は遠いな。。。(-_-;)

尾根幹最後の平坦部分も、効果増大の呪文が効いて、やっぱり270w位で40km/hオーバーだ(風は横風)(@_@)
この区間のトルク効率は94%位
もう少し検証の必要がありそうだけど、何か凄い技を覚えたかも???

お陰で尾根幹復路これまで126回も通ってるのに、PR更新!
心拍的にはほぼ80%以下で走ってたのに!

20170722Pd.jpg

いきなりペダリング効率が上がり、トルク効率が上がり、NPや平均出力、平均心拍に対する平均速度が上がりました(@_@)
竹谷さんの本、800円。聴いた時間1時間くらい???
費用対効果が高すぎる!

*************
2017年7月22日
内容:公園めぐりコースでハスの偵察
テーマ:身体のセンサーを鍛える
体調:普通
*************

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】