7/2 宮ケ瀬クリテリウム

今年は群馬の練習レースがないから、大磯クリテ以降、レースがないなと思っていたのですが、大磯クリテを主催するウォークライドさんが、宮ヶ瀬でクリテリウムを開催してくれました。

雨が降りそうとか、暑そうとか思って、ずっとエントリーを躊躇していたのですが、締め切り前日に意を決してエントリー。
雨が降ったらDNSのつもりでしたが、幸い朝まで降っていた雨も上がり、薄曇りの中、レースをすることが出来ました。

宮ヶ瀬は自転車では行ったことがあるのですが、車で行くのははじめて。
Google先生に聞くと、1時間10分~1時間30分で行くでしょうと教えてくれたので、6:45の開門に合わせて、5:15に家を出て、近所のコンビニで朝ごはんを買って、実質5:30位のスタート。
朝なので渋滞も無く、駐車場の位置がわからなくてちょっとミスコースしましたが、予定通り、6:45過ぎに現地に到着しました。

3abfc4e107da5d4138997416fe5df2f9.png
画像はwalk rideさんから拝借しました

はじめてなので、現地のレイアウトがわかりませんでしたが、メイン会場と駐車場も近く、便利でした。
午前中走ったクラスは、上に伸びたヘアピンのコースがなくなって、ループの部分だけになってしまったので、1周900mのはずが随分短縮されてしまいました。
しかも、このループの部分、40%が上り、40%が下り、20%が短い平坦と、殆ど上りと下りしかない、鬼のようなレイアウトですw

IMG_3750.jpg

メイン会場部分には、Wako'sさん、パイオニアさん、アスリチューンさん、ネッツトヨタ湘南さんなど、大磯クリテでおなじみのブースの他、美味しそうな匂いをさせている食べ物屋さんがいました。

とりあえず、受付を済ませ、朝ごはんを食べて、着替えている間に試走の時間になったので、試走へ。
はじめてのコースなので、しっかり試走します。

う~ん、上りがキツくてフロントはインナーを使いたい。でも、下りはすぐにスピードが乗って脚を止めちゃうし、平坦部分は直線が短くてすぐにコーナーになってしまうので、フロントをアウターとインナーに入れ替えてたら絶対チェーンを落とすな。。。
ということで、本番はインナーだけで行って、フロントは変えないことにしますw

下ってきたところの舗装が変わるところにちょっと凸凹があって危ないので、そこは通らないように。
上にマットが引いてあるところがあるけど、その端がめくれているので、一番端は通らないように。
上りきったところのカーブはスピードも乗ってないし、インベタで行ったほうが速そうだな。。。
などと、8周も試走をしてしまいましたよw<本番は12周

今日はWako'sさんは整理券方式ではなく、8時から並んでくれということだったので、試走が終わったら、私はライダーズミーティングへ、夫はWako'sさんで、私の自転車の洗車に並んでくれました。
チェーンがドロドロだったのをすっかりきれいにしてもらって、数wぶんは絶対得しました。
Wako'sさん、いつもありがとうございます!!

IMG_3685.jpg

きれいに洗車してもらって、検車とサインをして、ローラーアップまで車で待機しようかと思ったけど、とりあえずレースを見て、危ない箇所などを予習しておくことにw

私の集合時間は9:50なので、9:25~9:45でローラーアップ。
いつもの10分アップで、1m1m*3の高ケイデンス、5分クールダウンのルーチンです。
ところが、風もあまりなく、蒸し暑いので、ローラーをしている段階で汗だくで熱中症になりそうに。。。。
しっかりドリンクで水分補給をしながらやって、1m1mの高ケイデンス部分も無理に1分頑張らないことにしました。
心拍はしっかり80%まで上がったので良しとしましょう。

レースは女子ビギナーと混走になって、周回数は短縮コースになっても12周のまま、最初3.5周のローリングになってしまいました。

IMG_3771.jpg

でもお陰で、人数が多くて賑やかな感じですw

ローリングは3周だからと後ろの方からスタートして、ローリングの間にだんだんポジションを上げていきます。
みんな同じ考えで位置取りをするので、ローリングの段階から結構上りで上げ気味にw
リアルスタートのときに前方5番手くらいだっのですが、そこからの下りで、数人が加速していき、ついていきそこねた。。。
しかし、下りのスピードや、コーナーのスピードは私のほうが速そうだったし、上りのスピードもさほど変わらない感じだったので、焦らなくてもそのうち追いつきそうだなと、数週掛けて、前のひとを交わしながら、何とか追いつきます。

女子スポーツの一人と、ビギナーの1人と私の3人が前方で展開し、多分後ろからは来てないので、今日はこの3人で決まりかな。
あと2周という上りで、女子スポーツのひとを交わし、前に出た!
と思ったら、次の周の下りの入り口で抜かれた!
油断してたので、追いかけられずorz。。。

そのまま、女子ビギナーの人の後ろで全体で3位、女子スポーツでは2位でした。

20170702PW.png

やけに辛いコースだと思ったら、ローラーのような40秒40秒のインターバルになってましたw
ちなみに、IF1.03w。
レース終わった後は、まだ行けそうな感じがしてましたが、結構頑張りました。

フロントは全部インナーで行こうと思ったのに、間違って全部アウターで行ってましたね。
なので、上りは殆どずっとダンシング。
でも、ケイデンスもそこまで落ちてないので、これでも良かった感じですね。

気のせいか、最後の方に心拍が下がってきているような。。。

IMG_3591.jpg
シッティングで腹圧が使えるようになってきたかも♪
決して太っているわけではないw

IMG_3585.jpg
だいぶリラックスして乗れるようになってきたなぁ!

IMG_3825.jpg
ダンシングもだいぶましになったけど、何かあと少し違う気がする。。。

IMG_20170702_111240.jpg
一応表彰台の写真も。。。

20170702PD.jpg

さすがにこの強度だと、ペダリング効率がいいですねw

20170702PD3.jpg

5時、6時の矢印が長いなと思ったら、珍しくダンシングを多用したからでした。

20170702PD2.jpg

シッティングの矢印の長さはコンパクトでいい感じ。

今日も応援と写真撮影ありがとうございました!>夫

*************
2017年7月02日
内容:宮ケ瀬クリテリウム女子スポーツ
テーマ:落車しないように慎重に
体調:普通
*************

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】