6/16 Zwift45分@L4/10m+1m1m*5+L4/10m、可-

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今日も元気に朝ローラー

いつもは水・木と朝ローラーなのですが、今週は木曜日に夫が飲み会だったため、夕食当番を担当して、朝ローラーは金曜日となりました。
昨日は比較的早く帰って来れたし、上娘が風呂から上がってくるのを待っている間に寝落ちしそうだったところを、掃除などして耐えて、きちんと布団で6時間睡眠を確保することができました(^^;;;

さて、平日2日目メニューはL4/10m+m1m*5+L4/10m。
前回同メニューは6月2日

前回の3週間タームではL4部分を195w目標で漕いでいましたが、結構いける感じだったので、今タームから200w目標とします。
私の場合、目標出力はあくまでも目標で、無理にその出力を出そうとしないで、リラックスした状態でそこまでいけると良いなというものなので、こまめに上げる必要があるのかどうかという気もしますが、それでも目標数値を設定していると、それを意識して回すので、まぁ意味はあるのかなと。。

このメニュー、いつも後半のL4部分で心拍が下がってきちゃう現象がおきるので、その回避策の研究対象になっています。
これまでの傾向で、起床後すぐに栄養補給した場合はダメな場合が多く、アップの途中で補給したら最後まで心拍が保つ場合が多いことが分かっています。
影のコーチより、補給にはBCAAというアドバイスをもらい、前回はアップ中から手持ちのグリコのクエン酸&必須アミノ酸を飲んでみました。
結果、最後まで心拍が粘り、最後上げて行ったところでも心拍が追随して上がりました\(^o^)/

グリコのクエン酸&アミノ酸は高い(1回あたり200円位)ので(^^;;;、別物のを試してみます。
そこで、今日はOKストアで100円で買ったアミノバイタル・スーパースポーツを試してみます。



アップは、水曜日よりは調子いい感じ。
前半のL4部分は、前回は全然上がりませんでしたが、今日はだんだん調子が出てきて、後半はほぼ200wオーバーで行けました!
なかなかいい感じ。
心拍は80%中盤ですが、そんなにしんどくなく、落ち着いて鼻呼吸で行けました。

しかし、L4部分の調子がいいと、1m1mの部分が調子悪い法則どおりに、今日の1m1mは全然ダメですね。。。
ZwiftコーチにMore Power!と怒られながら、何とか頑張ります。。。。
特にレストで肩の力を抜いて、肩甲骨を下げ、鼻呼吸が出来るように意識します。

後半のL4部分。
リラックスして入ります。
足も心拍も余裕いっぱいいっぱいじゃない感じで回せています。
ちらちらとメーターの心拍を確認しますが、大丈夫、下がってこない。
ところが、7分経過した辺りから心拍が下がり始めましたorz。。。
あと3分なので、心拍下がっても押し切れるはずと、淡々と回します。
ラスト2分。心拍下がっても上げていきますよ!2分ならいける。
最後30秒。ラスト30秒~と声を出して頑張りました。
心拍は下がる一方ですが、最後までしっかり漕げました!

途中の1m1mはダメダメですが、L4部分は前半196w、後半197wとこれまでで一番出来が良かった5/18日の199w、195wとほぼ同等の出来です。

やっぱり、力が付いてきてるような気がするなぁ!!!
しかも、4月からダイエットして、体重が過去最低域にあるので、ウエイトレシオは上がってる。
おかげで、週末の実走で坂が楽になり、とても楽しくサイクリングできています♪

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今日飲んだアミノバイタル スーパースポーツは、成分的には、
カロリー:100kcal(糖質はショ糖、還元デキストリン、りんご果汁)
アミノ酸:3000mg(ロイシン:0.69g/イソロイシン:0.56g/バリン:0.47g/アルギニン:0.86g/他アミノ酸(アルギニン):0.42g)
クエン酸:1200mg
です。

還元デキストリンってデキストリンと性質は違うのかな???

前回飲んで結果が良かったグリコのクエン酸&必須アミノ酸と比べると、カロリーが多く(39kcal→100kcal)、アミノ酸(5000m→3000mg)とクエン酸(1500mg→1200mg)がやや少ない感じですね。
糖質はクエン酸&必須アミノ酸がデキストリンだけなのに対して、アミノバイタルがショ糖、還元デキストリン、リンゴ果汁のミックスです。

前回は最後まで心拍が保ったのに対し、今回は7分経過後に心拍が下がってきちゃってますが、前回は前半の平均出力が187wと低めだったのに対して、今日は196wと高めだった中、後半7分まで心拍が保ったので、このメニュー用の補給としては前回と今回の差は明確には言えないと思います。

自分を素材に人体実験するのは、出力一つそろえられなくてなかなか難しいですね(^^;;
次回は、グリコのクエン酸&必須アミノ酸をアップ中に飲んで、前半200w目標で頑張って今回と比較してみるか。。。<問題は前半200wが次回もできるかどうかだな(^^;;;

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Zwift、バージョンアップしたら、沿道に人が歩いていました。
ロンドンの人は、雨が降ってないときは傘を開いたまま、前に下ろして歩くのか???ww

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ロンドンにも青い自転車レーンが!
でもZwiftでは自動車が走ってないので、車道を走り放題だよん♪
左ハンドルの国の人には、こっち側を走るのは違和感があるのかな?

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今日もZwiftコーチからOKをもらいました。

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今日のコースはロンドンの新ルート

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2017年6月16日
内容:Zwift35分、L4/10m+m1m*5+L4/10m
テーマ:L4部分で力を抜いて持続できる感じで
体調:普通
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