Zwift37分@つなぎ練習(高ケイデンス+低ケイデンス+片足ペダリング)

20170607cd.jpg


今日も元気に朝ローラー

私は3週間頑張って1週間休むペースでローラーをしているので、今週は休足週です。
調子は上がっていて、休む必要はないと思うのですが、ローラーメニューと一緒で、長い時間同じ出力を維持するより、ちょっとでも上げ下げするほうが気分的に全然楽なんですよね。

私のローラー台は、ダイエット(リバウンド防止を含む)と基礎体力の維持・向上目的だから、続けることが重要。
目指せ現役80歳で、長期的に続けられるペースで頑張ります。

と言い訳をしておいて、今日は休足週のメニューの高ケイデンス、低ケイデンス、片足ペダリング。
前回同メニューは5月10日でした。

アップは普通。

20170607pd1.jpg


高ケイデンス部分は、1本目はちょっとギアが重かったらしく回りきらず。
2本目以降はギアを軽くして望んだら、140回転台後半で回っていい感じです。
しかも、高ケイデンス部分、ペダリング効率がちょっと向上した♪(左19%、右19%→左21%、右23%)

低ケイデンス部分は、
1本目は引き足と踏み足の両方を推進力にするイメージで、
2本目はピンポイントで1時に入力して、4~6時は脱力するイメージで。
3本目はいつものように踏み足は長めに1~4時くらいに長めにトルクが掛かる感じで

20170607pd2-1.jpg
20170607pd2-2.jpg
20170607pd2-3.jpg

1本目は右足の9時~10時で法線方向に矢印が長いですね。。。
2本目は右足の5時が短くなっていて、たしかにトルクを掛ける時間が短くなってるかも。
3本目は11時頃に青い矢印が出てるけど、回してる感じはこれがやっぱり一番しっくり来るな。。。

20170607pd3.jpg

高ケイデンス部分は、今日は右足が110回転くらい、左足が110回転後半から120回点くらいで回っていて、よく足が回りました!
最初の頃は90回転でも1分がきつかったことを考えると、回せるようになってきたなぁぁぁぁ。
3週間に1回~2回しか練習してないし、さいきんテニスボール挟んでの腿上げをサボっているのに、何で出来るようになってきてるのか分からないけど(^^;;;

しかし、ペダリング効率は相変わらず悪いなぁ。。。
もっとコンパクトに回せないとダメだよねぇ。。。

右のクリートがきつくてなかなか外せないので、クリートのネジをチェックしなくちゃ。

1496785966684.jpg

TSS低く、Zwiftコーチは無言です。。。

1496785944641.jpg

今日はWatopia Hilly Route

20170607pd.jpg

*************
2017年6月07日
内容:Zwift38分
テーマ:つなぎ練習(高ケイデンス+低ケイデンス+片足ペダリング
体調:普通
*************

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】