6/2 Zwift45分@L4/10m+1m1m*5+L4/10m、可-

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今日も元気に朝ローラー

いつもは水・木の朝ローラーですが、今週は金曜日に飲み会が入ったので、夕食当番を木曜日と代わってもらったので、木曜朝ローラーではなく、金曜朝ローラーです。

木曜日はそれなりの時間に帰ってこれたのですが、下娘がお風呂から上がるのを待ってから自分がお風呂に入ったら、寝るのがやや遅くなってしまい、6時間睡眠できたとの判定ラインの5時間50分ギリギリの睡眠時間となってしまいました。

それでも結構ぐっすり眠れていたらしく、朝はすっきり目覚めて今日も夫と一緒に洗濯物を干してからのローラー台です。
今日のメニューは平日2日目メニューの、影のコーチ提供のL4/10m+m1m*5+L4/10m。
今回の3週間タームはL4部分を195w目標としています。
前回同メニューは先週の5月25日

このメニュー、いつも後半のL4部分で心拍が下がってきちゃう現象がおきるので、その回避策の研究対象になっています。
これまでのデータをよく見てみると、無補給のときは全然ダメだったり、それなりに良かったりするのですが、起床後すぐに補給したときはダメなことが多く、アップ開始後からだが温まってきてから補給した場合にはそれなりのことが多い傾向でした。

前回は起床後すぐから、グリコのクエン酸&必須アミノ酸を飲みながら準備、アップ、メインとやっていたのですが、後半のL4部分の開始後6分辺りから心拍が下がり始め、残り2分のときに変なドキドキを感じて、1分中断してしまったのでした。

今回は、同じドリンクをアップ開始後からだが温まってきてから飲み始め、こまめに補給することにしました。

しかし、前半部分、195wを目指しているのに、この間のドキドキを体が覚えているのか、どうも出力が上がらないし、心拍が気になる。。。。
う~ん、今日は前半は緑が多く混じっていてイマイチな感じですね。
平均出力187w。全然目標に届いていない。。。

いつもはL4部分がいいと300w部分が上がらないのですが、今日はL4部分がダメだったせいか、1分300w部分がいつもよりはいい感じです。
力まず気持ちよく回している間に、心拍も気にならなくなって後半戦。

前半よりいい感じで出力が乗っていてリラックスして気持ちよく回せているのですが、心拍が下がってくる気配はありません。
4分経過したら下ハンへ。
下ハンにすると出力がやや上がるのですが、心拍は81%ラインで安定してます。
6分経過したら上ハンへ。
上ハンにすると出力がやや下がり、心拍も数拍さがりますが、これは通常の反応でしょう。
最後2分下ハンで。
最後1分上げて行きましたが、心拍も追随して上がってきます!
最後まで心拍維持して、最後心拍を上げられたのは珍しい!!
後半の平均出力197wと上出来♪

やはり、補給はアップを始めてからが正解だということでしょうか。
あとは、前半の出力が低かったから、体内のグリコーゲンに余裕があったかな?

それでも、今までの最高の出来だと思った前々回よりも、平均出力で2w、総消費カロリーで6kcal多かったので、運動量としてはほぼ同じと考えて良いと思います。
前々回は後半開始後2分で心拍が下がり始めているので、内容としては今日の方がいい感じですね。

グリコのクエン酸&必須アミノ酸は全部飲むと40kcal(糖質はデキストリン)、クエン酸4,000mg、必須アミノ酸5,000mgです。
Amazonで買うと10袋入りで1袋当たり207円。



実走の時の持ち出し用として買っていたのを、今回の実験のために使ってみましたが、これをローラー用に常用するのは高いですね。

糖質(デキストリン)、クエン酸、アミノ酸のどれがよかったのか分かりませんが、次は別のものをアップ中に補給してみます<実験楽しいw

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8時から10時の青い線をなんとかしたいな。。。

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後半はいいが、前半が緑がけこう混じってるのが残念。。。

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今日のコースはwatopia mountain route。

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2017年6月02日
内容:Zwift45分、L4/10m+m1m*5+L4/10m
テーマ:頑張りすぎない範囲で
体調:普通
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