連光寺~小山田1周~登戸w/omiさん

20170625PW.jpg


今日は午前中曇りで、午後から雨の予報で、午前中は10時から自治会の集まりだったので、走りに行くなら朝だ!と思って5時に起きたのに雨。。。
二度寝して、ゆっくり起きて自治会の集まりに行きました。

雨も上がり、路面も乾いてきたので、お昼から全日本選手権を観て、ゴールを見届けてからちょっと走りに出ることに。
twitterを確認すると、今日もチームメイトのomiさんが小山田に走りに行っているらしい。

夫は昨日Y'sで買ったNewクリートになって、ペダリングも快調です。
川崎街道を走って、連光寺へ。
私はというと、昨日の疲れか、湿度か、どうも調子が上がりません。
明日の朝にローラー予定なので、今日はつなぎ練習で行こうと、夫の後ろでまったり進みます。

ところが、夫は今日はやる気なのか、いつもよりいいペースで連光寺を上ってくれちゃって、つなぎ練習の範囲を越えてしまう(^_^;)
途中、へんなゴミが散乱しているところで夫避けきれず、ビニールがリアのブレーキに絡まったり、ディレーラーに絡まったり。。。
夫、今日は気合が入ってて止まりたくなかったらしく、走りながらブレーキのビニールを外していました。

そこで減速してしまったのですが、気を取り直して、バス停まで加速していく夫。。。
いや~、よく頑張りました。。。。

スプロケットに引っかかってたゴミも外して、連光寺坂上の交差点を直進し、ココストアの横を曲がって鎌倉街道へ。
鎌倉街道はペース走気味に走って、尾根幹はなかなかのペースで走って南野セブン着。

twitterを確認すると、たぶんあと20分くらいしたらomiさんが小山田周回して来るだろうということで、しばし休憩して待つことに。

IMG_20170625_160922.jpg

そろそろかなと思って待ってたらomiさん登場。
今日は、omiさんの顔を観たからもう帰ろうかと思ったのに、夫は小山田周回に行くという。。。。
しかも、夫の後ろで走ろうと思ったのに、前に出されて、omiさんのツキイチへ。。。

う~む、今日はつなぎ練習。。。。。

まぁ、体調もいまいちだし、きっと途中で切れるだろうと、とりあえずついていくことにしますw
清掃工場の坂を無難にクリアして、下って大妻ショートの平坦部分、omiさんに牽いてもらったら、速いのに楽で楽しかった♪
自分でTTしてたら辛いだけなんでww

突き当りを右折して、メモリアルパーク坂までは脚を休める感じで。
メモリアルパーク坂は今日は最後に抜かしちゃったりせず、おとなしく後ろについて走りますw

夫が上がってくるのを待って尾根緑道へ。
途中でドグマのお兄さんが抜かしていった!と思ったら、omiさんが追いかけ始めた(^_^;)
見送ろうかと思ったのに、何故かついていってしまう私。

切れそうになるのを頑張って踏んでたら、今日は尾根緑道①と昨日PR更新した桜美林教会前スプリントまでPR更新してしまった(^_^;)

もう、本日は終了しました。。。
と思ったのに、三高坂を上ってたら、意外に上れる。。。。
が、このぶんだと、病院坂は最後までもたないだろうなぁ。。。。

園芸センターまでの平坦部分では脚を休める感じで走って病院坂へ。
昨日、病院坂の後半がPRで女子2位、QOMまで4秒!って言ってたら、omiさん、病院坂をいいペースでひいてくれます。。。
いや、もう切れそう。。。。と思いながらも、何故か根性を発揮してついていってしまう(^_^;)

そして、何故か、右カーブのところで、ダンシングして加速してしまった(^_^;;;;
キレのない中途半端な加速だし、身体の動きがバラバラでしっかりペダルに力が伝わってないしでボロボロでしたが、病院坂後半は今日もPR更新!
が、QOMに後1秒届かず。。。。orz。。。
頑張って踏んできたところからのダンシングが下手だなぁと以前から思っていたのですが、やっぱり下手でしたw
ここを注意して練習してみます。

そして、病院坂フルも、これまでの自己ベストを9秒も更新して女子3位!
まぁ、病院坂フルはQOMまで21秒あるので、これは無理でしょう。。。

つなぎ練習と思ってたのに、思いの外頑張ってしまいました(^_^;)
omiさん、ありがとうございました。

omiさんと分かれて、夫が大きめの本屋さんに本を買いに行きたいというので、登戸の本屋を目指します。

帰路は私が前を走ったのですが、小山田周回でスイッチが入ってしまったのか、超走れる私(^_^;)
上り返しの坂を調子よく上ります。
どこで脚が売り切れるかと思ったけど、尾根幹終点までいっても、川崎街道を登戸のあたりまで行ってもまだ行ける(^_^;)

登戸で夫は無事に本をゲットして家に向かいます。
今度は夫の牽きで。
もう流して帰ろうと思ったら、そうは問屋がおろさず、夫、結構な勢いで前を牽くので、最後までインターバルが。。。。
しかし、最後まで脚はもったなぁ。
いやぁ、どうしちゃったんでしょう????
自分比で突然走れるようになって、自分でも違和感が(^_^;;;;

20170625Pd.jpg

*************
2017年6月25日
内容:連光寺~小山田1周~登戸
テーマ:つなぎ練習のはずが。。。
体調:走り初めはイマイチだったけど、小山田以降は調子良かった
*************

連光寺~小山田1周~Y's

20170624PW.jpg


今日から3日間、下娘が修学旅行に行ってしまい、寂しいです。。。。
ま、それとは関係なく、今日は普通に午前中は洗濯と掃除と一週間分の食材の買い出しへ。

午後から走りに行こうかなと思ったら、チームメイトのomiさんも午後から小山田に出没するらしい。
とりあえず、3時頃の南野セブンを目指してみることに。

ところが、夫と出発するものの、夫のクリートの調子が悪く、ちょっと漕ぐとすぐ外れてしまう状態に(-_-;)
まともに踏めないので、3時南野セブンは厳しいかも。。。
ということで、私が先行して南野セブンに行くことにしました。

連光寺をペースで上るのですが、何かキツイわ~。
鼻呼吸で上れるペーストは思っているものの、全然出力が上げられないし、心拍も上がらない。。。。

それでも、大栗橋から鎌倉街道で尾根幹に向かうのですが、だんだん調子が出てきて、いい感じで回せるように。
尾根幹に入って、三段坂は坂の出口でダンシングで加速することを心がけ、最後、南野セブンまで頑張って、出し切りました。
暑いわ、キツイわで、今日の練習はおしまい。。。(^_^;)

IMG_20170624_151234.jpg

しばらく待っていると、omiさん登場。
お久しぶりです。。。

更にしばらくすると、夫も追いついてきました。
夫はここでスピードプレイのクリートのCリング交換。
外してみたら、ヒビが入っていたそうです。
予備をもってて良かった。

omiさんは当然ここから小山田周回するとして、夫はどうするのかな?と思ったら、夫も小山田周回するとのこと♪
それは嬉しい(^^)

夫は後ろでマイペースで走るとのことだったので、私はomiさんのつきいちでw
ところが、omiさん、ダイエットがはかどりすぎて、細くなってしまったので、風よけ効果がイマイチにww
もう少し横幅があったほうが後ろに入ってて安心感があるのになぁ。。。w

まぁ、そんな残念がっていても仕方ありませんw
omiさんは前でペーシングして速すぎない速度で上ってくれるのですが、メモリアルパーク坂、何故か後半、omiさんがダンシンに移ったところでつい抜かしてしまう。。。

尾根緑道を楽しく走って、三高坂は控えめに上り、最後の病院坂。
どのくらいで行くかと聞かれたので、あんまり頑張らない、5倍位で。と答えると、omiさん、前でいいペースで牽いてくれます。
う~ん、omiさん、5倍って言ってるけど、私300w位(5.8倍)なんですが。。。(^_^;)

まぁ、しかし、入りは控えめだったので、後半まで割と余裕があり、後半、omiさんがダンシングに移ったところで、やっぱり、つい、無駄にアタックを掛けて抜かしてしまった。。。(^_^;)
どうも、前の人がゆっくり目のダンシングに移ると、つい、抜かしたくなってしまうらしい(^_^;;;;

今までは割と下から一定ペースで上がってくるのですが、今日は後半だけ頑張ったおかげで、Stravaの病院坂の後半部分のPR更新、何と、女子2位!
なにげに尾根緑道の桜美林教会前スプリントもPRだったりして、何度も通ってるこの道でPRが出せて嬉しいです♪
やっぱり最近、調子が上がってるなぁ。。。

IMG_20170624_160529.jpg

南野セブンに戻ってくると、見たことがある人が。。
と思ったら、以前大磯クリテでよくご一緒させてもらった(いつも負けてたw)M子さんでした。
最近、お子さんが生まれたと聞いていましたが、復帰してたんですね♪
しばし、お話をして、お別れ。
この辺走られてるなら、またご一緒したいですね♪

さらに小山田を回るというomiさんとお別れして、私たちは多摩サイのY'sへ。
鎌倉街道の下り基調を快適に飛ばしてY'sへ行きましたが、買いたかったパールイズミのアームカバーは白いのがなく、残念。

IMG_20170624_165554.jpg

結構賑わっている最近出来たカフェをちょっと眺めて帰路に付きました。
しばらく来ないうちに、多摩サイの構造が変わってるところがあったりしてビックリw

20170624Pd.jpg
↑Y'sまで

20170624Pd2.jpg
↑Y'sから

*************
2017年6月24日
内容:連光寺~小山田1周~Y's
テーマ:胸郭をリラックスし、鼻呼吸かつペダリングも気を付ける
体調:普通
*************

6/22 Zwift45分@L4/10m+1m1m*5+L4/10m、不可+(あと30秒orz。。。)

20170622PW.jpg
↑今日も1m1m部分の心拍グラフが変だな。。

1498081647616.jpg
↑ロンドンでの周回賞ははじめてだったっけ??山岳賞とのコンビネーション♪


今日も元気に朝ローラー
#終わった後は元気じゃなかったけど。。。

昨日はノー残業デーだったのに、帰宅が21:30を過ぎてしまいました。
夕食後、ブログを書こうと思ったら、windows10がアップデートされて、画面の設定が変わってしまい、システムで制御している文字の大きさが小さくなってしまったようでした。
これの対処をしようとするものの、元の設定に戻せず、いったんあきらめ。。。。
これで時間を食ってしまい、ブログを書いて、急いでお風呂に入って、布団に入ったら6時間睡眠認定ギリギリの5時間50分しか寝られませんでした。

アラームを止めた時点では5時間40分で、これくらいだと、明らかに布団から出るのが億劫です。。。
もう10分、半覚半睡な感じで戦って、何とかオフトゥンに勝利して、ローラー準備に向かいましたよ。

今日のメニューは、平日2日目メニュー、L4/10m+m1m*5+L4/10m。
前回同メニューは6月16日

このメニュー、いつも後半のL4部分で心拍が下がってきちゃう現象がおきるので、その回避策の研究対象になっています。
現在検証している内容は、
1.心拍下がるのはエネルギー不足(グルコース、BCAA、その他の何かのどれが不足しているかは不明)ではないか
2.心拍が下がってしばらくすると脚が止まるので、それを回避するにはどうしたらよいか

前回までの検証で、以下の傾向が出ています
1.前半のL4の平均出力と心拍が下がるまでの時間に相関がありそう
2.糖質の補給は運動前はx、アップ中に摂るのが良さそう
3.アップ中に糖質を摂ったら心拍下がるまでの時間は伸びる傾向(完全に回避は出来ない)
4.アップ中に糖質+BCAA+クエン酸を摂ったら心拍が下がるまでの時間は伸びる傾向(完全には回避できない)

4.は補給に、グリコのクエン酸&必須アミノ酸(6/2)と、アミノバイタル、スーパースポーツ(6/16)で検証しました。
クエン酸&必須アミノ酸のときは平均出力前半187w、後半197wで、心拍は最後までもった。
アミノバイタルのときは平均出力前半196w、後半197wで、最後3分心拍が下がった。

前半の平均出力が10w違うので、単純に比較できないから、今日はクエン酸&必須アミノを飲んで、前半の出力を200w狙いで行ってアミノバイタルと比較したい。
が、何と、残ってると思ってたクエン酸&必須アミノ酸の在庫が切れていたので、仕方なく、Mustle Techのプロテイン(糖質+BCAA+その他成分)で行ってみることにします。

アップはあまり上がらないが、まぁそこそこか。
忘れそうになったけど、思い出して途中でプロテイン補給。
コーヒーベースに氷を入れてシェイクしたら、自転車上でシェーカーだとこぼしそうだし、氷が邪魔して飲みにくい。。。
何とかアップ中に飲みきって、

メイン部分に入ると、昨日の1m1mのダメージか、脚がきつい。。。
前半のL4/10分の平均出力が200w弱にならないと前回と比較できないけど、油断してると190wも割ってしまいそう。。
正直、データ取りだと思わなきゃ、ここまで頑張らない!という位、止まりたがる脚をなだめすかして頑張ります。<変なモチベーションだww
何とか10分乗り切った!
やった、平均出力199wだ♪

続く1m1m部分。
300w目標で上げていくけど、だ、ダメだ。。。。全然上げられないし、無理に上げたらきっと後半にいけない。。。。
ZwiftコーチにMore Power!と怒られながら何とか回数をこなす。
100w設定のレストもなかなか維持できず、☆を半分落としたorz。。。。

さて、後半部分。
後半も200w目標なんだけど、もう無理。。。。
3分したところでもう止めたい。
心拍を見ると、しかし、心拍はしっかりしてる。
心拍下がり始めるまでは頑張らないといけないから、脚の辛いのから気をそらせるためにありとあらゆることを試みる。
#後でデータを見たら、まさに3分くらいから心拍が不審な動きをしてます。。

テレレ テッテッテーと頭の中で、ドラクエのレベルアップ音を鳴らしてみるw
ペダリングの効率を気にしてみる。。。
呼吸法を気にしてみる。。。
頭を真っ白にして何も考えない。。。。

まさに精神と時の部屋。。。。
辛い。。。

4分から2分下ハン。
6分から2分上ハン。
6分を経過し、心拍がまだしっかりしていることを確認して、これは最後までいけるかもしれないと思い始める。

8分経過。最後2分下ハン。
ふとサイコンを見ると、めっちゃ心拍が下がってる(^_^;)
しかし、これまでの経験上、残り2分だから、最後まで押し切れるはず。
心拍がどんどん下がるのを気にせず下ハン持って頑張って後1分。
これは行けただろう!
と思ったところで、最後30秒くらいのところで、やばそうなドキドキを心臓に感て、まじヤバイと思い、脚をゆるめてしまいましたorz。。。

グラフを見ると、今日は3分経過後から心拍が不審な動きをして、残り2分30秒くらいのところから心拍が急落。
5/25のときとそっくりな感じ。

5/25は無補給、開始後1分位から心拍が不審な動きをして、4分くらいから下がった感じ。
急落してから一旦ちょっと戻してるところまで似てる。

今までも、心拍落ち始める前しばらくは心拍が不審な動きをする傾向が見られていました。
これが前兆なんでしょうねぇ。。。
#1分1分の心拍が乱れてるけど、これは心拍センサー的なものと思われます(昨日も後半乱れてた)

さて、今日の結果をどう解釈するか。
前半のL4からしんどかったから、前日の1m1mの影響も無視できないのかもしれないし、なかなかきれいにデータを取るのが難しいな。。。
前2回と今日の違いはクエン酸が入っているかどうかなので、プロテインにクエン酸を入れてみるか?<まずそう。。ローラーの前に飲めるか試してみよう

1498081661270.jpg
前半の出来は良かったんだけど。。。

1498081687719.jpg
今日のロートはロンドンループ

20170622PD.jpg

*************
2017年6月22日
内容:Zwift35分、L4/10m+m1m*5+L4/10m
テーマ:辛くても前半のL4部分は200w弱を目指す!
体調:昨日の疲れか??
*************

6/21 Zwift35分@1m1m*10、可

20170621PW.jpg
↑今日は珍しく心拍のラインが乱れてるな。。

1497995250091.jpg


今日も元気に朝ローラー

3週間頑張るタームの2週目です。
平日1日目のメニューは1m1m*10。
前回同メニューは先週の6/14

先週は、300w目標に対して、いつもどおり(笑)やや低めでやってたら、結構最後まで余裕があり、最後の1本、ギアを1段重いほうに間違えてしまったので、そのまま押し通したら行けてしまったという結果でした。

それに、Facebookを見ていたらR子さんが、同じく1m1m*10にチャレンジして、6本目で心が折れる強度で頑張っていたのを見て、私も余裕のある範囲だけでやってちゃダメだと一念発起。
影のコーチも、1分の平均出力300wとか、1分の間300w下回らないようにとの高めのタマを投げてくるので、ここは一つ、頑張ってみよう!

気合を入れて布団から脱出して、ローラー準備して、いざスタート。
アップは普通。

1本目、ローラー負荷とギアの折り合いが付かず、いつもと同じ位の低め。。。これに甘んじてちゃダメだ。。
2本目、もう少し頑張ってみる。。。
3本目、もう1段ギアを上げて頑張ってみる。うん、だいたい300wオーバーになった。今日のターゲットはこの辺だな。
頑張るといっても、超絶頑張ってる感じではないし、余裕はある。これなら最後まで行けるかも?
いや、出力高めだと、最初は良くても途中で急速に回せなくなるので、6本目くらいで終わるかも。。。

4本目、5本目。身体が立ち上がってきて一番回せるところ。この辺が一番気持ちいいのよね(^^;;;
6本目、これをクリアできれば今日は上出来。あぁ、でも出力下がってきちゃう。最後まで頑張る。

7本目、そろそろ後半きつい。が、あきらめて足を止めるほどじゃない。
8本目、いよいよ残り30秒くらいからもうきつい。が、多少出力が下がるくらいで回せる感じ。意識して上半身の力を抜いて、深い呼吸で。最後5秒流してしまった。。。あと2本行けるかも!

9本目、あと2本。後半30秒は8本目と同様耐える。やっぱり最後5秒、ゴールゲートのところで流しちゃう。。
10本目、ラスト~、ファイト!と声を出して頑張る。ゴールに向けてスピードアップしてる局面で、妄想上の前走者に振り切られないように精一杯頑張る(ただし、上半身に無駄な力は入れない)。
最後ゴール前の加速!と思ったけど、脚がない。。。今日は妄想上のゴールスプリントに参加できずに敗退ですね。。。

うん、今日はいい感じで出来ました。
この出力が回せるようになるとは思ってなかったなぁ~。
6本目から出力下がってるけど、これを最後までできるようになればいいわけだ。
次からは目標310wで行ってみよう!(私の場合、310w目標で1分の平均出力が300w位になるはず)

20170621PD.jpg
ペダリングまで気が回ってなかった。。。

1497995186324.jpg

今日のTSSは高め♪

1497995205832.jpg

今日のルートはWatopia Hillyでした。

*************
2017年6月21日
内容:Zwift35分
テーマ:1m1m*10
体調:普通
*************

尾根幹~小山田周回@昨日のダメージ。。。

20170618PW_20170618211011034.jpg


今日はチーム練でしたが、昨日は一人で走りに行ってしまったため、今日は夫の風邪も回復して一緒に行けるかなと、チーム練は回避。
昼頃から雨が降りそうだったので、朝食後に自転車に乗りに行こうかと夫を誘うものの、夫はやはり、風邪が治りきらないので行かないとのこと。
仕方なく、今日は一人で出かけます。
昨日頑張ったので、今日は身体の使い方に気をつけてペース走で。

もしかしたら、チームメイトのomiさんやにやちゃんと南野セブンで会えるかも?と今日も連光寺を上らず、矢野口から直接尾根幹に入って南野セブンを目指します。

昨日頑張ったせいか、南武線の跨橋やクジラ坂、若葉台の坂で、もうひと踏ん張りしたいところで全然出力が乗りません。。。
何とか耐える感じのところで頑張ります。全然登れない。。。。

ところが、途中で、ルコックのジャージのお兄さんに抜かれ、頑張ってついていく感じに。。。(グラフの30分手前あたり)
おかげで、落合3コブがPRでした(^_^;)

ちょっとだけ南野セブンで止まって、確認したけど、知り合いはいなかったので、すぐに小山田周回へ。
今日は登れないから、小山田周回はリラックスして無理のない範囲で走ればいいや。。。

しかし、さすがに日曜日の午前中、速い人たちがたくさん練習していましたね~。
スタートして最初の多摩清掃工場の坂で抜かされた集団は、上りはさほど苦労せずついて行けたのに、下りに入る左コーナーで切れ、下りでも離され、下りきったところの右折で完全において行かれました。。。
これは男女混走のエンデューロで幾度となく経験しています。。。。
やっぱりコーナーが下手すぎるよなぁ。。。。
一人で走ってると、コーナーは余裕をもって減速して曲がっちゃうんだけど、もう少しちゃんと練習する必要があるのかも???

メモリアルパーク坂はなけなしの筋力をいかに無駄にしないで推進力につなげるかに気を付けながら登りました。
尾根緑道はそれなりに頑張って。

三高坂はフルーブの人たちに抜かされたけど、無理に追わずに淡々と。。。
最後の病院坂も、2グループぐらいに抜かされましたが、もう、全然追える気がしません。
とにかく辛くない範囲で、なけなしのパワーを最大限使って乗り切ることを考えます。
やっぱり昨日より出力1割減くらい。。。orz。。。

雨が降りそうだったので、南野セブンでは止まらず、そのままプールの上の信号で反対側にわたって帰ることにします。
途中で、大阪のチーム、サカタニのジャージのお兄さんともう一人の二人組に抜かされたので、あとは流そうかと思っていたのに、つい、ついて行ってしまいます。。。。

ついていくときは、無言でついて行ったりせず、ちゃんと、信号で止まった時に、後ろに居てすみませんとか声をかけてますよ(^_^;)
サカタニのお兄さんとは、信号ストップのたびにちょこちょことお話をしていました。

頑張って切れないようについていて、杜の一番街北の坂で最後!と思って頑張っていたら、後ろからフィッツ様御一考がズバッと抜いていきました(@_@)
後ろにインカレチャンピオンのさえちゃん(<直接知らないのになれなれしくてすみません)が居たので、私も腰を上げて追いかけますが、当然のごとく、離されましたね(^_^;)

フィッツの人たちは杜の一番街北の頂上で集合だったようで、そこで止まっていたので、お疲れ様で~すと言って通り過ぎました(^_^;)
その後もサカタニのお兄さんにしっかりついて、尾根幹最後の平坦部分までしっかり走りました。
サカタニのお兄さんは矢野口を直進するということで、矢野口でお別れ。
いやぁ、もう流そうかと思っていたところ、思いがけず、いい練習になってしまい、本当にありがとうございました。

19224810_1416146658465932_2987347369184030653_n.jpg
↑今日の出力分布

19260687_1415207715226493_5910160379165830051_n.jpg
↑昨日の出力分布

今日、踏めない!と思った通り、ゾーン7の分布が昨日に比べて圧倒的に少ないですね。
その代わり、耐える感じで回せるゾーン6が多くなっています。
前日の疲労はゾーン4以下ではなく、ゾーン7が踏めなくなることがわかりましたw

登れない!と思ったけど、行きのルコックのお兄さんと帰りのサカタニのお兄さんのお陰で、今日の平均速度は、ガーミン先生の平均移動速度で27.1km/hと27km/hを越えました\(^o^)/
小山田回ってこの平均速度はなかなかだと思います♪

20170618PD_20170618211013645.jpg

*************
2017年6月18日
内容:尾根幹~小山田周回
テーマ:ペース走のはずが・・・
体調:昨日の疲労??
*************

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】