インビザライン #15-23/73

下の歯が終わりました\(^o^)/
下はもう動かさず、保定的にアライナーを使用します。

20161219lowertooth.jpg20170510lowertooth.jpg

まだ完璧にまっすぐではないけど、歯列がきれいな弧になりました。
凄いですねぇ!!
延長戦でさらにきれいにそろうかな??
また、ほとんど使われなかった下の前歯は挺出して長くなっていたのですが、いつの間にか横の歯(3番)と長さがそろいました♪

20161219uppertooth.jpg20170510uppertooth.jpg

上の奥歯(7番)もほぼ動き終わり、きちんと抜いた親知らずのところまで移って下の奥歯より奥になりました。
手前の6番も大分奥に移動してきました。
右の上奥歯はほぼ歯1本分奥に行った計算。
抜歯での矯正では、上奥歯の位置は変わらず、小臼歯(4番)を抜いて前歯を寄せてくるのが定石なので、上奥歯が下奥歯より奥にある正しい噛み合わせにならないんですよね。

抜歯しないで奥歯も後ろに動かしていけるいまどきの矯正、すごい!!
#ある意味、これができるようになるまで待ってよかったかも。。。

*******
#15 4/12(水)~4/15(土)
いつものように、変えてすぐは奥歯の高さが合わない感じ。
今回から右上7番より6番の方が痛い感じになりました。
7番の移動はそろそろ終わりに近づいているようです。

#15は受難のアライナーで、13日、14日と二日連続で飲み会が。。。
13日の宴会2時間の後にアライナー付けたら涙が出そうなほど痛かった。。。
14日の宴会でも2時間アライナーを外していましたが、こちらは2晩寝た後だったためか、そんなに痛くなかったです。2次会はアライナーをつけたまま飲み食いしてました(^^;;

いずれにしても、飲み会になると2時間は外すことになるので、鬼門ですね。


*******
#16 4/15(土)~4/18(火)

このアライナーはでは大磯クリテに参加していましたが、朝食は家で食べたため無問題、昼食は現地で食べましたが、物陰でアライナーを外し、お弁当を食べて、トイレで歯磨きをしました。
アライナーをつけたまま、アップやレース中に糖質の入ったドリンクを飲み、レース後、夫がタイ焼き的なおやつを買ってくれたものを食べて、回復系のゼリーを食べたので、家に帰って速攻で歯磨きしました。
これが多くなると虫歯が心配なところです。

*******
#17 4/18(火)~4/21(金)

このアライナーは、翌日に下の歯の両4番と下の前歯1~2番がじんわり痛かったです。
下のアライナーは23番で終わりなので、今まで動かしていなかった4番を動かして仕上げに掛かっているのかもしれません。
インビザライン、ピンポイントで歯を動かしていて、動かしているところだけがじんわり痛いので、歯全部が痛いわけじゃないのですごしやすいです。

下の歯ががたがたじゃなくなってきたので、歯磨きがしやすい!

*******
#18 4/21(金)~4/24(月)
#19 4/24(月)~4/27(木)

2枚ともアライナーは付けた瞬間、右上6番が超痛かった。。。
でも、5分もすると治まってきてよかった~。

*******
#20 4/27(木)~4/30(日)、
#21 4/30(日)~5/ 3(水)、
#22 5/ 3(水)~5/ 6(土)、
#23 5/ 6(土)~5/ 10(水)、

#20から上4番・5番を奥に動かし始めました。
上7番はほぼ終わり。上6番は引き続き奥へ。
下は1番から4番の微調整で、ほぼきれいに並んできました。

着け始めのアライナーの高さが気になる部分が前に移ってきました。
また、動かしていないはずの上前歯1番~3番に違和感が。。。
新しい歯を動かしているので、痛いかなと思ったらそうでもなくてホッとしました。


#20は左下3番の縁がとがっていてその辺りが口内炎だらけに。。。
 また、途中で飲み会がありましたが、交換翌日で長く外していたくなかったので、アライナーつけたまま飲み食いしました。飲み会はこの方式の方がいいな。

#21では当たりやすい左下3番、爪やすりでちょっと削って大丈夫になりました。
これ以降は快適でした。

#23は通院の関係で1日長く使用しました。

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】