久しぶりの宮ヶ瀬湖

IMG_20170506_120047.jpg



連休も終盤に差し掛かっていますが、昨日は休足日だったので、今日は自転車に乗りに出かけます。
朝、夫とどこに行こうかと相談したら、おとといの道志道で疲れたから、今日は都民の森とかには行かず、短めでといいます。
で、短めとは??と聞くと、津久井湖や相模湖はこのGW中に行ったので、宮ヶ瀬湖に行こうということになりました。
#だんだん夫の距離感が壊れてきている気がする今日このごろww

しかし、1時には帰ってきて、連休明けで開いたCUBEに、ゴリゴリ言って調子が悪い私の前輪を持っていこうということに。
宮ヶ瀬湖往復は5時間はかかると思うのですが、出発は9:30。
果たして13時に帰ってこれるのか???

ルートは連光寺~多摩ニュータウン通り~多摩境通り~町田街道~相原十字路~県道510~国道412~オギノパンの先で左折して宮ヶ瀬湖へ。
尾根幹じゃなくて、多摩ニュータウン通りをとおると、アップダウンが少なくてちょっと楽なような気がします。

今日の私のテーマは、肩甲骨と背骨の間の筋肉の力を抜いて、肋骨の下を広げて鼻呼吸し、息を吸うの力を推進力に。
ってわかりにくいな。。。ww
まぁ、とりあえず、呼吸に気をつけるってことで。

20170506PW_20170506213617b6c.jpg

今日も坂では200w以上では踏まない感じで、脚をタメて走ります。
グラフを見ての通り、心拍に余裕があるので、殆ど吐くのも吸うのも鼻呼吸で行けます。
ちょっと心拍上がってキツくなってきたところは吐くところだけ口呼吸で。

実は、前回2014年の10月に宮ヶ瀬に行ったときは厄日のようで、帰りの県道510号のアンダーパスのあたりにあるキャットアイを踏んだ夫が落車、鎖骨と小指を骨折、その後、夫を病院に送って、買い物に出掛けたらマンションの上の階が家事で、消火の影響で自宅が水浸しになるという、大変な一日だったのです。。。

その時のトラウマがあるのか、夫はずっと宮ヶ瀬に行くと言わなかったのですが、久しぶりに行く気になってくれたみたいで良かったです♪

いつも宮ヶ瀬に行くときに休憩していた相原のスリーエフがローソンになっていて、ちょっと違和感w
鬼門の県道510号線は、キャットアイの嵐で、ホント、危ないなぁ。。。
できれば撤去して欲しい。。。

宮腰の交差点から宮ヶ瀬湖までのアップダウンも無理せず進みます。
う~む、先日道志道を走ったせいか、宮ヶ瀬湖が近く感じるわww

宮ヶ瀬湖には12時着。。
1時に戻るのは無理だけど、なるべく早く帰りたいということで、さくっと記念撮影だけして、ジェラードもアンパンも食べずに帰ります(^_^;)
しかも、記念撮影が、シクロワイアード風に撮ってもらいたかったのに、自転車は横向いてないし、前輪はあっち向いてるし(冒頭の写真)。。。

IMG_20170506_120021.jpg

こっちは普通の記念撮影。
わかりにくいですが、いつものKINLIN270mmの前輪のハブがゴリゴリで調子が悪いので、今日は最初にCUBE組んでもらったDT SWISS RR.1のホイールで。

久しぶりにDT Swissのホイールで走って、スポークが丸スポークで本数多いせいか、リムハイトが少し低いせいか、ちょっと前輪で空気をかき回している感じがしましたが、すぐに慣れて、快適に走れるようになりました。
このホイールも良く出来てるんだよなぁ♪

IMG_20170506_120126.jpg
夫も記念撮影♪

前回の反省に立っているのか、帰り道の下りを慎重に下る夫について、私も慎重にw
行きと同じ相原のローソンでちょっと休憩して、行きと同じように町田街道~多摩境通り~多摩ニュータウン通り~川崎街道で帰ります。

多摩ニュータウン通り、アップダウンが少ないのはいいけど、信号が多くて、結構時間がかかったなぁ。。。
結局家に付いたのは14:30でした。

そこから急いでシャワーを浴びて、ご飯を食べつつ、ホイールを持って車でCUBEへ。

IMG_20170506_160103.gif

診てもらうと、やはり、ハブのベアリングがゴリゴリになっているので交換したほうが良いとのこと。
シールドベアリングの在庫があればすぐにできますよというのでお願いしたら、なかなか外れず、ゆっくり落ち着いてやってもらったほうがいいだろうと、結局前輪を預けてきました。。

20170506PD2.jpg

全行程を通して殆ど上半身をリラックスして、胸郭下半分を使った鼻呼吸ができたような気がするけど、何故かペダリング効率や出力に大きな左右差が。。。。

さて、走り込み週間となっているGW、
土曜日:CUBE+近所周回で35km、TSS100
日曜日:鯉のぼりライドで66km、TSS117
月曜日:仕事でノーライド
火曜日:大垂水~相模湖で89km、TSS230
水曜日:チクテベーカリー40km、TSS99
木曜日:道志道135km、TSS192
金曜日:休足日・45分1500mスイム
土曜日:宮ヶ瀬湖で74km、TSS121
計439km、TSS859。
TSBが-45ですw

あんまり疲れてないような気がするけど、来週のローラー台はつなぎ練習にしようっと。。。


*************
2017年5月06日
内容:宮ヶ瀬
テーマ:LSDペースで楽しく
体調:普通
*************

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】