休足日はプール

昨日はロングライドに出掛けたので、今日は休足日。
午前中は月に一度の風呂掃除をしたり、その他のお掃除をしたりした後に、車のタイヤ交換(冬→夏)に出掛けつつ、お昼を食べてきました。

で、午後、時間があるなぁと思いつつ、不具合かもしれないから送り返してくれと言われているwithingsの体重計を発送して、まだ時間があったので、プールに行ってきました。

プールなんて、多分、2014年の11月以来。
この頃は肩を骨折して、まだ腕が上まで上がらなかった頃ですねぇ。。。

さて、あまりにも久しぶりなので、まずは水の感触を思い出すためにゆっくりレーンでゆっくり平泳ぎを100。
ゆっくりレーンは、2コースある、行きのコースと帰りのコースの右端を泳ぐので、必ず端で止まってレーンを移動してから泳ぎださないといけません。
それでも、今日は人が少なかったので、端で止まって順番を待つことは殆どありませんでした。
#遅いレーンから速いレーンに移って前の人を抜かすとかはありましたが。。

腕も上がるようになって、しっかり伏し浮きの姿勢も取れるようになったので、ちゃんと泳げそうです。
力も入るので、しっかり水もかける♪

そこで、ゆっくりクロール200。
おお~、ツーキックのクロールでも溺れそうにならずに普通に進むわ~w

続いて、プルブイを挟んで腕だけでクロール100。
やっぱりプルブイを挟むと身体が浮くので、キックアリよりこっちが進むww
しかし、だんだん腕が疲れてきたw

では、プルブイをビート板にしてキック。。。。
アメンボが止まるってほど進まない。。。。
こりゃダメだ~

ところが、キック200mやってるうちにだんだん進むようになってきた。
足で水を押してる感じがしてきたよ♪

成果はいかに?とクロール100。
う~ん、ツービートのクロールだと足で水を押してる感じは全然しないなlあ・・・・

再度分解して、
プルブイでプル100。
プルブイをビート板にしたキック200。

クロール100。
かき始めを少しだけ我慢して伸ばしてる手に乗って。
キックのストロークをとるためにちょっとローリングを入れて。
ちょっといい感じかな。。。

休憩に平泳ぎ100。
後は惰性でプル100、キック100、クロール100で1500かな。

キックがアメンボ止まるくらい遅いので、1500mで45分位。
#ペースクロック見てません(^_^;)
#そもそも、距離覚えてるのも割と無理なのに、時計覚えてる人たちってすごい。。w

市民プール(というかスポーツセンター)までうちからママチャリで5分。
帰りは一漕ぎもしないで帰ってこれます。
21:30までやってるし、ウエイトなどがあるトレーニングルームもあって、パーソナルトレーニングも受けれるらしい。
これを活用しない手はないかも??

 

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