大垂水~相模湖


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GWの谷間ですが、今日はお休みを取リました。
娘達は学校だし、夫は仕事だし、一日フリー♪
たまにはこういう日があってもいいよね~。

前日の予定ではいつもと同じ時間に起きて、ちょっと掃除などをしてから自転車乗りに出かけるはずだったのに、盛大に寝過ごしてしまったので、朝ごはんを食べて、ちょろっと片付けなどをして、10時半頃に出発!

今日は久しぶりに大垂水を超えてみようというプランです。
ルートは尾根幹~町田街道~国道20号~相模湖~尾根幹で。
#久しぶりだと思ったら、ブログを検索したら、前回は何と2012年夏で5年も前の話でした(^_^;)
#しかも、大垂水って多分これまで3回しか上ったことがありません(^_^;)
#だって坂嫌いだし(^_^;;;;

距離は90kmくらいになるはず。
最近はいつも50km未満で、つい日曜日にやっと70km弱走っただけなので、どのくらいのペースで走ったら90km走りきれるのか想像がつきません。
そこで、坂でもL5に入れない範囲、平坦部分はL3位で走ることにしてみます。

尾根幹の坂も無理しないペースで。
ところどころ、ちょろっとL5に入っちゃってますが、大垂水峠に入るまでは概ねL4までで走れていますね。
心拍も概ね70%台で非常に快適なサイクリングペース。

いつもは、大垂水峠を上り始めるコンビニで休憩するのですが、今日は全然疲れていないのでそのまま峠を目指します。
疲れたら峠の上で休憩しようっと。

さて、最後のコンビニを出て、いよいよ上りかと思ったら、圏央道のインターができていて信号ストップ。
ここからスタートですね。
確か、上りの距離はコンビニから4kmくらいだったはずと、走り始めます。

最初は全然斜度が上がらず、こんなもんだっけ??と思いながら。
でも、確か、この坂は最後に行くほどキツかったはずと、いつきつくなるのかなと警戒しながら進みます。

サイコンの距離的にはそろそろ頂上という頃でもまだ余裕があったので、ちょっと加速して、L6域、体重の5倍位で頑張った。
ら、まだ先があったよorz。。。
ここで息絶えて、最後はL4上限、体重の4倍弱。
しかし、体重の4倍位が楽に出せるようになってきたのは進歩したよ~。

後でストラバを確認したら、大垂水峠、PRで、10分48秒、およそ体重の4倍の出力で上れました\(^o^)/
平均心拍83%、最大でも88%だったので、割と余裕もあった。
ということで、頂上で休まず、相模湖まで行ってから休憩することに。

下りは下ハン持って、慎重に下ります。
途中でミスコースして、何故か相模川を相模湖の方に遡る事になってしまいましたが、その道は信号もなく、交通量もなく快適でしたw

相模湖ではちょっと写真を撮ってSTRAVAにアップしたものの、まだまだ元気だったので、とりあえずZebra Cafeまで進むことに。

相模湖からZebra Cafeは結構な上りがあるのですが、後は下り基調だし、帰るだけだから、脚を残す必要もないかなと、ここは概ねL5位で上ります。
前半セーブしたおかげでまだまだ元気に登り返しの坂を上れます。

今日は久々のダブルボトルで、ショートボトルの方はグリコのクエン酸&必須アミノ酸を入れてきたおかげか、補給はこれのみですが、まだまだパワーが尽きてくる感じはしません。



が、せっかくここまで来て、このまままっすぐ帰ったらただの練習みたいですから、ここはサイクリングっぽく、あえてZebra Cafeに止まってコーヒー休憩w

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糖質補給ということで、アップルパイ的なものをチョイス。
肉系のにも惹かれたんですけどね~。

ゆっくりコーヒー休憩して、家路に向かいます。
後は下り基調ですから、楽しく♪

と思ったら、尾根幹で、ベンツの交差点のあたりで私が後ろに付いたお兄さんが、給食センター前辺りで、前に出てのサイン(^_^;)
仕方がないので、前変わりま~すと、前に出たら、女性だと思ってなかったらしく、すみませんとか言いながら前に出て引いてくれちゃった(^_^;)

これがまたいいペースで引いてくれるもんだから、必死に付いていきます(^_^;)
多摩大の坂で、じゃぁ、坂は前で~と言って前に出て頑張ったら、途中でそのお兄さん、坂アタック!
ぎゃ~と思いながら、腰を上げて追いかけます(^_^;)
この期に及んで瞬間芸でも500w近くはきついっす(^_^;;;;

若葉台公園の下りから平坦部分はしっかりお兄さんについて。
杜の一番街の信号に向かう上りはお兄さん先行で。
今度はお返しに私が途中で、アタックww
なけなしのパワーを絞り出して500wオーバーww
#10倍近くです

いや~、最後の最後に楽しませてもらいましたよ(^_^;)
お兄さんは向陽台の辺りでお別れしました。
ありがとうございました!!

最後の尾根幹でほぼ全ての体力を使い切って、川崎街道を走っていて、信号で止まって脚を着くと両足が攣る(-_-;)
走りはじめて緩く走ってると楽なんですが、止まるとダメだ。

家の付近まで来て、走行距離が89kmちょっとだったので、90kmに載せるために、家の周りを周回しようかなと思ったけど、ちょっとした勾配で脚が攣りはじめたので諦めて家に直帰。
家の前の5mほどの斜面が上れないかと思いましたよww

自転車を下りて脚を伸ばして経つと両足が攣って立てない状態。
やや膝を緩めて脚をもみほぐしながらしばし悶絶してましたw
しばらくして何とか治まったので、やっと自転車担いで階段登って家にたどり着きました。

いやぁ、ホント、最後、いい練習になってしまった。
坂を4倍くらいで走るのが割と楽な持続可能な範囲になってきたのは大きいなぁ。
毎年思うけど、この時期は年で一番仕上がってる感じですね。
#レースは無いけどww

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シクロスフィアのデータが分割されてしまった。

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2017年5月2日
内容:尾根幹~大垂水~相模湖~尾根幹
テーマ:最後まで走りきれるペースで
体調:普通
距離:89.23km
消費カロリー:1595kj(≒Kcal)
時間:3:57:46
TSS:230
Norm.Power:156
IF:0.759
平均心拍数:135(64%)
最大心拍数:175(92%)
平均速度:24.1km/h
平均ケイデンス:64rpm

 

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