5/25 Zwift45分@L4/10m+1m1m*5+L4/10m、不可

20170525PW_2017052522212597f.jpg


今日も元気に朝ローラー

今日は午後からの大阪出張に直行で行くので、特に早起きをせず、通常の時間に起きてのローラー台です。
睡眠時間はたっぷり7時間♪

前回同メニューは一週間前の5月18日
この時はL4部分は過去最高のでした。
しかし、後半のL4部分が始まって2分早々で心拍が落ち始める現象が。
通常、私は心拍が落ち始めると数分でぱたっと踏めなくなるのですが、この日は何とか最後まで踏めたものの、どうにかして、この心拍が下がる現象を回避したい。

影のコーチより始める前にBCAAを飲むと良いと聞いたので、今日は手持ちのグリコ クエン酸&必須アミノ酸を飲んでみることにしました。



吸収されるまでに時間がかかるから、起きてすぐに支度を始める前にボトルに作って、支度をしながら飲みます。

アップは。。。う~む、いまいち気持ちよく上がって来ません。
それでも、メイン部分は上半身の力を抜いてリラックスして回して今日の目標195w位で回ります。
今日はアベ193w。
この辺が楽になってきたのは嬉しいな。

続く1分部分は先週よりは踏めた!
その代わり、間のレストはガッツリ休んでるけどね(^_^;)

さて後半のL4。
辛くなってくるものの、まだまだリラックスして回せてる。
ドリンクが効いてこのまま最後まで行けるかなと思ったのに、残り3分ちょっとのところでで心拍が落ちてきたかなという感触が。。。
でも、3分ならこのまま行けるはず!と思って冷静に回していたら、残り2分のところで突然心拍が異常に早くなった感じがします。

しかし、表示されてる心拍は普通だ。。。
心臓のあたりの異常なドキドキにビビってこれはまずいかもと、ペースを落とします。。。
すると変なドキドキはすぐに治まったのでラスト1分だけ上げて終了。

このセット、星を落としましたorz。。。

心拍ライン見たら、かつて見たことがない変な動きをしていますね。。。

20170528PW.jpg
これは前回のグラフ。

20170525PW_2017052522212597f.jpg

これが今日のグラフ。
残り6分のところから踏みやめるまでの落ち込み方がかつて無い急降下です。
#落ちてる途中の上下も見たことがないし。。。

無理して心臓が止まったらヤバイので、踏みやめて良かった。
脚はまだ行けそうだったのになぁ。。。

今日のんだグリコのクエン酸&必須アミノ酸は全部飲むと40kcal、糖はデキストリンとなっています。
このデキストリン、どういうデキストリンかわからないのですが、CCDだとしたら、血糖値が急に下がったりはしないだろうから、CCDじゃないのかな?
#CCDは高血糖値を維持するため、持久力向上に役立つと言われています

これはやはり糖が入っていないBCAAを買って試すしか無いかなぁ??


心拍下がってきちゃう現象はローラーメニューではこれだけなんですよね~。
実走では超辛かったレースで経験あるんだけど。

原因を解明して何とかしたい。。。

1495668120064.jpg

久しぶりに青い山岳ジャージをもらえました。

2017-05-25_0741130_clean.jpg

全然知らない人たちですが、トロンバイクが3台揃ったので記念撮影w

20170525Pd.jpg

比較的ペダリング効率が良いのはアップのときにスタートボタンを押し忘れてたから。。。

1495668210244.jpg

一応ZwiftコーチからはOK!をもらえました。

1495668224783.jpg

今日のルートはMountain Route

*************
2017年5月25日
内容:Zwift45分、L4/10m+m1m*5+L4/10m
テーマ:頑張りすぎない範囲で
体調:そんなに悪くなかったと思うんだけど???
TSS:61
*************

5/24 Zwift35分@1m1m*10、可-

20170524PW.jpg

今日も元気に朝ローラー

今週は仕事が落ち着いていて、比較的早く帰ってこれています。
しかし、土日の実走で脚に疲労を感じていたため、月曜日の筋トレは休み、月・火ともマッサージやストレッチに励んでいました。

昨日も比較的早く帰ってこれたので、しっかり6時間睡眠を確保して、目覚めもすっきりでした。
平日1日めメニューはいつもの1m1m*10、300w目標で。

大磯クリテのシーズンも終わって、当面レースが無く、いまいちアドレナリンが出ない感じなので、ガッツリ頑張らない範囲でなるべく上を目指すことにしますw
前回同メニューは先週の5月17日

先週は出力低めながら、体感的には余裕を持ちながら10本出来たので、今日も同じようにできるといいな。

アップは普通。
先週CUBEでリアの変速を見てもらったから、今日は気持ちよく目的のギアまで上げられて、気持ちよくメイン部分を回せます。
ギアと折り合いの付いた2本目からは目いっぱいじゃない感じで。
ところが、普通に回してたつもりなのに、何故か8本の出力が変に下がる???
パワータップの電池が減ってきたか???

でも、9本目からなおった。。。。おかしいなぁ。
体感的にそんなに落ちてる感じじゃなかったのに??

とにかく力まず、余裕を持った感じで9本目まで。
影のコーチが320wとか言ってたので、10本目のラストだけでも上げてみようかと思ったけど、全く上がらず終了orz。。。

体感的には余裕なので、次はもう少し300wに近くなるように頑張ろうかな。

1495575489943.jpg

1495575874861.jpg

途中で、一瞬だけ山岳ジャージと周回賞ジャージをゲットしました。

20170524Pd.jpg

前回よりペダリング効率が悪いな。。。
そういえば、今日はペダリングや呼吸にほとんど気を配ってなかった(^^;;;
ちゃんと意識してやらないとなぁ。。。
でも左右バランスは50:50だ。

1495576093018.jpg

ZwiftコーチからはOK!をもらいました。

1495576074894.jpg

今日のコースはロンドンループ。

*************
2017年5月24日
内容:Zwift35分、1m1m*10
テーマ:頑張りすぎない範囲で
体調:普通
*************

オーダーパンプス

IMG_20170110_212916.jpg


去年の12月でした。
今年のクリスマスプレゼントは何がいい?と聞かれて、今、自転車関係で欲しいものはないし、あえて言えば、仕事のパンプスが欲しくて探してるけど、私の足は細身なので、通販でべネビスのしか買えないんだけど、そこには今欲しい素材や色のが無いんだよね~と答えたら、オーダーの靴は無いの?と夫。
そこで、検索してみると、どうやらパンプスもイージーオーダーで作ってくれるところがあるみたい。
なら、好きな靴をオーダーしなよと夫。

おお~。。。
既製品では全然服が買えないので、今、私のスーツもブラウスも、全部イージーオーダーなんですよね。

服を買いにいくと、気に入ったデザインのものはたいていサイズが合わなくて着れない。
着れる服はダブダブで全然身体に合ってないし、デザインも気に入らない。
ということで、服を買いにいくのが大嫌いでしたが、最近はオーダーすれば好みの布で好みの形に作ってもらえるのでとても幸せです。服を着る楽しみがやっと分かった気がします。
布や作りを考えたら価格もそんなに高くないし、もう、既成でスーツやブラウスを買おうとは思いませんね。。。。

パンプスも、もしかしたらイージーオーダーでいいのが出来るかもしれない!
イージーオーダーもいろいろあるのですが、お手軽価格帯のKiBERAは、合成皮革の靴しか作っていないみたいだったので、銀座かねまつに行ってみることにしました。

実は、かねまつには、甲が薄く、スレンダーな足の人向けの、Miss Slenderというシリーズがあるので、念のため2階のMiss Slenderのコーナーに行って、プレーンなパンプスで茶のものがあるか聞いたら無いとのこと。
#今回欲しいかったのはプレーンな茶のパンプスです

あっさりあきらめて4階のオーダーサロン「クチュリエ」へ。
足が細身で普通のパンプスが合わないので、オーダーを検討していますというと、感じの良い男性が早速足のサイズを測ってくれました。
計測機械もあるんだけど、濃い色のストッキングでは反応しないということで、手動で計測してくれました。

その結果、右足24.5cmのCワイズ、左足24.0cmのBワイズでした。
(ワイズは狭いAAから広いEEEまであり、大は小を兼ねる原則なのか、一般に売られているパンプスはEEとかEEEとかです。)

左右で1サイズ違う上に、甲が薄く、これでは普通に売られているパンプスが足に合うわけがないと納得の結果です(^^;;;
今まで履いてたのはべネビスの25cm、Eですが、これでもまだ緩かったらしい。。。

そこで、早速ためし履き用に24cmのAワイズ、24cmのBワイズを持ってきてくれます。
24.5cmもBワイズ、Cワイズを持ってきてくれます。
おお~、ぱっと足を入れただけでもぴったりしてるのが分かる~。
どうやら、私はかかとも細いらしく、前で合わせるとかかとが余ってパカパカなるらしい。
同じBワイズでも、かかとが細い木型と普通の木型があるので、かかとが細い木型にして、前がきつければ伸ばす方向で調整することになりました。
右足が少し内側に倒れて土踏まずがつぶれるので、サポートするために、土踏まずのアーチを支えるパッドを土踏まずより1cm後方に入れる提案をしてくれました。

これで、階段を上り下りしてみても、かかとがまったくずれる感じが無く、ぴったり合ってるスキー靴や、スペシャの自転車シューズのように、きつくないんだけど、全体でホールドしてる感覚が素敵!!

というわけで、靴のサイズが決まったので、形はプレーンにして、ヒールは5cmやや細身のタイプ、表皮は好みの茶色の羊皮、カットをややスクエア、かかとの素材を傷がつきにくいもの、内張りを滑りにくいもの、靴底を足なじみの良い皮にして、オーダー完了。
時間にして1時間強でした。

お値段は、30,000円(税別)でした。

帰ろうと自分の靴を履いたら、かかとは緩くてパカパカするし、前も緩くて足が前に落ちるので指が詰まるしで、自分の靴じゃないみたい(^^;;;
お店の方も、これはダメだと思ったのか、これを敷くと足が前に滑らないからと、中敷の滑り止めをくれました。
これだけで俄然快適度がアップしましたが、かかとが緩い~www

オーダーしたのが12月13日。
年末年始を挟んだので、出来上がりが1月8日でした。
早速1月10日に受け取りに行っていました。
納品のときもしばらく履いてみて、土踏まずに入れたパッドの位置など細かな調整をしてくれました。
1ヶ月位履いて慣らしてみて、再度きついところ等あれば調整してくれるようです。

IMG_20170110_213704.jpg

これまで、ワイズを選んで買えるべネビスで、Eワイズの靴を選んで買ってましたが、やはり、出来上がりを比べると一目瞭然、オーダーの靴が断然スリムに見えますね。
ちなみに、サイズはこれまでの靴が25cm、オーダーの靴が右24.5cm、左24cmとオーダーの靴の方が小さいはずなのに、長さが長く見えます。

かねまつのフィッターの方も、最初は丸一日履かないで、徐々に慣らしてくださいとのことだったので、職場から外出の用事が無い日に、仕事の往復だけ履いて、職場ではサンダルを履く作戦で慣らすことにしました。

早速翌日仕事に履いていってみましたが、さすがにこれまでのゆるゆるパンプスに比べて足先が狭い。
かといって痛いわけじゃないんだけど、足を着いた時に指が広がらない感じでした。

初日は帰りには足がむくんだのか、靴がきつくて痛い感じでしたが、翌日普段のパンプスを履いたら靴の中で足が動いて、無駄に踏ん張る力が入っているのが分かりました。

毎日履くと靴が傷むので、週に1~2回履きながら、徐々に慣らしていたのですが、一日仕事をして足がむくむと右足の甲のラインが食い込んで痛いのと、左足が全体的に締め付けられて、親指と拇指球のあたりがしびれる感じがする、長く歩くと指の付け根の盛り上がりが痛い。。。

が、もうしばらく週に1~2回履いて2ヶ月経ったらすごく痛いって感じはなくなり、むしろ足にぴったり合っていて心地よいくらいにないました。

そろそろ皮もなじんだ頃合だろうと、4ヶ月近く履いた4月末に次のパンプスをオーだするために再度かねまつを訪問し、微調整をしてもらうことに。
右足の甲の開口部の端がまだ当たって痛いのと、左足だけ人差し指の指球(?)のあたりが痛くなることを相談。
右足はなにやら調整してくれて、当たらなくなりました。

左足は拇指球と小指球を結ぶラインがつぶれないようにパッドを入れてくれたらしく、こちらも快適になりました。

やはり、皮は伸びて足になじむし、なじみきらないところは調節してもらってぴったりにしてもらうのが良いですね。
あせって自分で器具で伸ばしたりしなくてよかった。

IMG_20170519_214959_20170524224043913.jpg

4ヶ月履いたら皮が伸びてこんな感じになりました。
#右のは5月の誕生日プレゼントに買ってもらった新しい靴 ♪

合成皮革は伸びないから足に合ってきたりしないし、長く履いているとひび割れてくるので、靴は絶対に天然皮革が好き。

最初なじませるまでが大変だけど、買い替えのタイミングで徐々にパンプスを入れ替えたいということで、5月の誕生日プレゼントもオーダーパンプスをもらいました。
手持ちのパンプスを入れ替えるまで、プレゼントはオーダーパンプスの予定w

連光寺~小山田周回~尾根幹復路@帰り頑張りすぎて死亡

20170521PW.jpg


今週は特別な用事がない、ゆったりした週末です。
そこで、天気予報では暑くなりそうだったし、午前中のうちに自転車に乗りに出かけることに。

ところが、夫は昨日からお尻の筋肉が痛いらしく、今日は自転車に乗りに行かないといいます。
う~ん、残念。仕方がないから一人で出かけよう。

暑くなりそうだったので、真夏装備で。

IMG_20170521_105728.jpg

恐れを知らぬ膨張色の白w
でも、気温的に、ウェアの選択は良かったと思います。
そろそろ、しろくまくんの気持ちも出してこないとだめかな。

IMG_20170521_122544.jpg

ボトルはショートボトルに水、ステンレスボトルに1/2濃度のポカリスエット500mlにクエン酸1.5g、塩1gのスペシャルドリンク。
これにBCAAを足すともっといいのかも??

水とポカリスエットはギリギリでした。
次はロングボトルだな。。


昨日、思いもかけず、寿福寺坂を4周もしてしまったから、今日も頑張りすぎず、余裕がある範囲で、しっかり上半身の力を抜いて、胸郭をフリーにして鼻呼吸、足裏にペダルを踏んでる感覚を感じないように、ということに気をつけて走ることにします。
スピードや出力は関係なく、体の使い方に集中して。

川崎街道をアップ気味に走りますが、いまいち出力が上がりません。
まぁ、今日は出力は気にしてないのでいいのですが、昨日の疲労があるのかな???

連光寺は車道を淡々と。
鼻呼吸できる無理のない範囲で上がってStravaさん調べで5分5秒だったのでまずまずですね。
久しぶりに信号で止まらずに上がれました。

連光寺坂上の信号を直進して、鎌倉街道を尾根幹方面へ。
ここも、体の使い方に集中して丁寧に走ります。

尾根幹のアップダウンも淡々と。
そのまま、南野セブンで止まらずに小山田周回へ。

もちろん小山田周回も、上りでは余裕のあるペース、平坦部分は休みすぎないペースで。
体の使い方に気を配れるギリギリのペースで走るんですが、いい感じに走れました。

病院坂を上がって、南野セブンで少し休んで、体力的にまだ余裕があったので、尾根幹の端まで行ってから帰ることに。
あとは楽に流して帰ろうっと。

ところが、尾根幹はZwiftと同じくらい危険でした(^_^;)
まず、ツーリングをしていると思われる大きなグループが前に居て、仕方がないからその人達を抜かします。
抜かしたからには前で蓋をしてはいかんと、結構頑張って走ってしまいました。。。

バーミヤンの信号のところで折り返し、復路へ。
ここで、さっき抜かした、ツーリングのグループじゃない単独走の男性も一緒に折り返して後ろに来たので、これはいかんと頑張って走ります。
その人は切れたかなと思ったら、信号待ちをしているところで、別の人が後ろに。。。

頑張って走るものの、この人はず~っとついてくるんです。。。<走る方向が同じだから仕方ないww
しかも、自転車に熊鈴?をつけているので、坂などでちょっと離れても信号で追いついてくるのがわかる(^_^;;;;

途中の信号で、暑いですね~などと会話をして、とにかく前で頑張りました。。。
頑張ると、体の使い方への意識は飛んでたなぁ。。。
絶対鼻呼吸できてないな。。。<記憶にない(^_^;)
下り基調なのに、心拍がずっと80%以上。。。(^_^;)

多摩大の坂、杜の一番街の坂を気合で上って、尾根幹最後の平坦部分も根性で頑張りました。
尾根幹最後の平坦部分、下ハン持って頑張ってたら、脚が攣りそうでやばかった。。。。

矢野口の交差点で、いい練習になったとお礼を言って別れました。
いやぁ、マジでいい練習になりすぎてますよ。
帰りの川崎街道、ちょっと踏もうとすると脚が攣る。。。。
信号で停まって足をつこうとすると脚が攣る。。。。

家の下で自転車から下りたら、両足が攣ってしばらく悶絶してました(^_^;)
しかし、攣るのが、右足はハム、左足が大腿四頭筋と左右で違うのが私らしい。。。。
こんなところにも左右差がorz。。。

急な暑さに体が慣れてない上に、帰りの頑張りのせいで、帰宅後、超しんどかったです。
シャワーを浴びて、昼食を食べて、動きたくないのを頑張って昼ごはんの片付けをして、布団へGO!
1時間で起きるはずが、2時間近く昼寝して、やっと回復しました。
起きようとした両足が攣って大変な事になりましたが。。。。
軽く熱中症気味だったかもしれない。。

いやぁ、いい練習だったわ~。
一人で走ってても、絶対あそこまで頑張らないですからねぇ。。。。
流して走ろうと思ってもつい頑張ってしまうハメになる尾根幹、Zwiftと同じくらい危険だわ。。。

20170521Pd.jpg

*************
2017年5月21日
内容:連光寺~小山田周回~尾根幹復路
テーマ:上半身をリラックスして胸郭をフリーにして鼻呼吸。足裏でペダルを踏みつけない。はずが。。。
体調:普通?
*************

5/20 CUBE往復+寿福寺坂周回x4

20170520PW.jpg


,先週は土曜日雨、日曜日下娘の運動会と、実走ができなかったのですが、今日はいいお天気だったので、午前中に洗濯、一週間分の食材の買い出しに出かけて、午後から走りに出かけました。

どうもリアの変速の調子が悪く、8枚目~11枚目位が一発で決まらず、ローラーのときに気持ちよく漕げないので、まずはCUBEに行って、柴山メカ様に見てもらいます。

夫と一緒にCUBEに向かったのですが、GWの宮ヶ瀬以来の自転車となる夫はあまり調子が上がらず、私が前で牽くのですが、遅れがちに。。。
私はローラーでも絶好調なのですが、実走でも調子良く、かな~り、いいペースで走れました♪

CUBEで柴山さんに診てもらって、魔法のように変速の調子が良くなった帰り道。
夫はなかなか調子が上がりません。。。
私はやけに調子がいいので、ペースがチグハグだ~(^_^;)

IMG_20170520_160031.jpg

IMG_20170520_160130.jpg

今、向ヶ丘遊園のバラ園でバラが見頃なのですが、その前の通りの植え込みのバラもきれいでした♪
しばしバラ鑑賞をします。

家の近所まで帰ってきて、夫は家へ、私はTSS調整の回り道へ。
この時点でTSS60位だったので、いつもなら、残りのTSS40を斜度がきつい寿福寺坂周回I(農業支援センター坂 又はフルーツパーク坂)2周 と斜度は緩い寺尾台周回2周に分けるのですが、今日は、何となく寿福寺坂周回4周でTSS調整する気分になっています。
ただし、上半身をリラックスして、胸郭をフリーにして鼻呼吸で上がれる余裕のあるペースで。
足裏でペダルを踏みつけない。

多摩スポの坂をゆっくり上がり、バス通りを下りて1周目。
やはり、思った通り、出力維持したまま体重が減っているので、以前に比べてすごく楽に上れます。
結構キツかった部分をシッティングでくるくる回して、鼻呼吸で余裕で上がれる!
一番きつい部分はダンシングじゃないと上がれないけど、明らかにこれまでと余裕が違う♪

というわけで、余裕を持ったまま3周上がり、最後の4周目は少しだけ頑張りました。
それでも、目一杯もがいたわけじゃなく、まだ体感に余裕があり、鼻呼吸できる範囲でした。
まだまだ、周回を重ねられそうな余裕すら感じましたよ。

いやぁ、上れるようになったなぁ!!!
あんなに坂が嫌いだったのに、ウエイトレシオに余裕が出て、楽なペースで坂を上るってことが出来るようになってきました\(^o^)/

IMG_20170520_190104 (1)

今日は夫(5月24日)と私(5月21日)の誕生日ディナーで、熟成肉のステーキとバローロでした。
いやぁ、ステーキもワインも美味しかったこと♪

IMG_20170519_214959.jpg

今年の誕生日プレゼントにいただいたのは、昨年のクリスマスプレゼントに続いて2足目となるオーダーパンプス。
私は左右異サイズのうえ、withがB/Cと、細身で市販のパンプスは殆ど買えない非経済的な足なので、オーダーで作ったパンプスのフィット感は感動的です。
手持ちのパンプスを入れ替えるまでは、プレゼントはパンプスの予定。。

ちなみに、スーツもブラウスも市販のが買えず、オーダーで作ってます。。。。
吊るしで買えないサイズで済みません。。。<夫

20170520PD.jpg

*************
2017年5月20日
内容:CUBE+寿福寺坂周回x4
テーマ:上半身をリラックスして胸郭をフリーにして鼻呼吸。足裏でペダルを踏みつけない。
体調:普通
*************

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】