5/31 GTローラー35分@1m1m*10、可-

20170531PW.jpg
↑後半までレストのときの下がりが大きく、すっごい調子いいときの心拍の動きだ!


今日も元気に朝ローラー

昨日は少し仕事で遅くなり、帰宅が22時過ぎでした。
そこから急いで夕食を食べて、風呂に入って、何とかギリギリ6時間睡眠を確保しましたよ。

朝はすっきり目覚めて、夫と一緒に洗濯物を干してからのローラー台。

前輪が何故かパンクしてますが、GTローラーでは前輪は外しちゃうので関係なし。
そそくさと準備をして、Zwiftを立ち上げるのですが、あれ~、他に走っている人が表示されないよ???

1496178921449.jpg

今までも周りの人がいなくなることはあったので、とりあえずスタート。

今日のメニューは平日1日目メニューの1m1m*10。
前回同メニューは5/24日
最近は、このメニュー、リラックスして最後まで回せるようになっているので、プレッシャーは少ないです。

しかし、今日も頑張ろう!と走り始めたら、動きがカクカクで、時計の進みが遅い。。。。
これは、この状態で1m1mやったら死ぬパターンだ。。。(1分が1分より長くなるため)
仕方なく、zwiftは無視してサイコンで時間を見ながらインターバルします。

今日も最後のほうまでいい感じで回せてる。
よし、最後20秒、320wだ!
おお~、20秒に足りてないけど、最後上げていけたよ~!!!

20170531Pd.jpg

今日はπサイコンの時間を見ていてペダルのベクトルを表示させてなかったのですが(EDGE520Jのバックライトがすぐに消える設定になっていたためw)、左足のペダリングが酷い(^_^;)

右足は4時~6時の線がコンパクトになっていい感じですが。。。。

来週は休足週。
休息週明けにもこのまま調子を維持できるといいなぁ。

*************
2017年5月31日
内容:GTローラー35分、1m1m*10
テーマ:頑張りすぎない範囲で
体調:普通
*************

インビザライン #24-29/73

今日は30枚目からのアライナーをもらって、上前歯の2番にアタッチメントを付けてもらいに行きました。

20161219uppertooth.jpg20170510uppertooth.jpg20170529uppertooth.jpg


6番がだいぶ奥に寄って、7番との隙間が詰まってきて歯間ブラシが通らなくなってきました。
また、5番・4番もだいぶ動いて3番と4番の間の隙間が広がってきたので、取り残された1番~3番の出っ歯の取って付けた感がひどい(^^;;;

20161219righttooth.jpg20170510righttooth.jpg20170529righttooth.jpg

っていうか、最初の頃より1番~3番、角度が前に出てないか???
最後に揃えばいいんだけど、シミューレーションでは、前歯は動いてないはずなのになぁ。。。

私がお世話になっている矯正歯科では、Ortho Pulse(オルソ・パルス)という加速装置を使っているので、アライナーの交換が3日ごとです。
普通は10~14日で交換するアライナーを3日で交換して大丈夫かなと心配だったのですが、24時間で歯が動き、次の24時間で落ち着いて、最後の24時間は補ていみたいな感じで結構大丈夫です。
最後にレントゲンとかとって歯根が溶けたりしてないことを祈りますが(^^;;


*******
#24 5/10(水)~5/13(土)
#25 5/13(土)~5/16(火)
#26 5/16(火)~5/19(金)
#27 5/19(金)~5/22(月)
#28 5/22(月)~5/25(木)
#29 5/25(木)~5/29(月)

動かしているのは上4番・5番で、新しいアライナーはここがはまりにくいし、最初に厚みが気になるのも4番でした。
アライナー変えた翌日は上右3番がやや痛いけど、それほどでもないな。。

下の歯は動かしていないはずですが、何故か新しいアライナーは少しきつい。
アライナー、使ってる3日間でやわらかくなるのか??

12日(金)は飲み会でしたが、今回はゴムだけ外してアライナーは装着したまま参加。
ゴムがついていると食べ物が挟まって気持ち悪いけど、外すとまだまし。
やはり、時間が長くなりがちな飲み会はアライナー装着のままのほうが気が楽ですね。。

連光寺~いろは坂~小山田周回~星ヶ丘@無駄に調子いい!

20170528PW_20170528201410a91.jpg


今日は午前中自治体の集まりだったので、午後から走りに出ました。
午後、夫に自転車乗りに行こうよ~とずっと誘っていたのですが、なかなか乗ってくれず、タイムリミットが近づいてきたので、仕方なく一人で支度を始めたら、夫も支度を始めてくれて一緒にスタート♪

どこに行く?と聞いたらまずは連光寺へと。
夫、最近坂に向かいます(^_^;)
途中、川崎街道をむっちゃいいペースで牽く夫!
このまま行くのか?と思ったら、蓮光寺はゆっくり上るので、先に行ってくれとのこと。
私は車道を頑張りすぎないペースで、上半身をリラックスさせて胸郭を大きく使って鼻呼吸で。

だんだん胸郭を大きく使えるようになってきたぞ♪

連光寺坂上の交差点を直進して鎌倉街道まで来ると、いつもは左折するのに、今日は直進する夫。
どこに行くのかと思ったら、いろは坂に行くらしい(^_^;)
いろは坂なんていつぶり?と思ってブログを検索したら、多分、2014年の12月以来。。。
もう道も忘れましたよ(^_^;)

IMG_20170528_155256.jpg

とは言え、迷わずいろは坂を上って、とりあえず記念撮影ポイントで記念撮影w
この後は乞田から鎌倉街道、尾根幹と走って南野セブンへ。

IMG_20170528_162211.jpg

お手洗い休憩をして、この先をどうするか聞くと、夫は野猿街道に出て、谷保の鳥竹さんに夕食のおかずを買いに行くといいます。
そっちは平坦基調だし、信号も多いので、私はここで別れて小山田周回をして帰ることに。

珍しくスタートでLAPを切って小山田周回へ。
とは言え、目いっぱいじゃない範囲で身体の使い方に気を配って丁寧に。

平坦部分は下ハン持って回しますが、ここでも丁寧に回すことを心がけます。
前は下ハン持つとペダリング効率がすごく悪くなっていましたが、だいぶ良くなってきた感じがあります。

メモリアルパーク坂の上りももちろん余裕を持って。
最大心拍80%に届かない範囲で上っていい感じです。
ここから尾根緑道もしっかり回します。
気持ちよく回して自己ベストの4秒落ちはなかなかでは?

三高坂はきついところを、胸郭をリラックスさせたダンシングでクリア。
園芸センターまでの平坦部分は下ハン持ってペース走。

最後の病院坂も、余裕を持った範囲で鼻呼吸で上って、自己ベストの5秒落ちの自己ベスト2位の記録!
最大心拍89%と、90%に届いてないし、最後加速していけたし、いっぱいっぱいじゃなかったので、ホント、調子いい感じです♪

体力的には余裕はあったのですが、時間も迫ってきたので、帰ることにします。
帰りの尾根幹も、気持ちよく回します。

登り返しの坂もいい感じで上がれるわ~。
特に多摩大の坂も最後まで気持ちよく上れたし、杜の一番街北の坂も最後、ダンシングしてダッシュまでしちゃって、自己ベストの4秒落ちの自己ベスト2位!
しかも、いっぱいいっぱいじゃなくて、ちゃんと下りで加速するまで踏んでいくことが出来ました。

尾根幹最後の平坦部分も下ハン持って頑張って、まだ体力に余裕があったので、川崎街道から星ヶ丘の坂を通って家に帰りました。
いやぁ、ホント、体力に余裕が出てきたなぁ♪

◆◆◆◆

最近思うに、私は腹筋が無かったから、上半身を支えるのに、胸郭をブロックして支えていたんですよね。
胸郭を大きく使えるようにリラックスさせると、腕以外のどこで上半身を支えるかと言えば腹筋。
昨日、これを意識してたら、今朝は見事に腹筋が筋肉痛でした(^_^;)

胸郭をブロックしちゃうので、息も大きく吸えず、何とか口呼吸で酸素を取り入れようとしちゃう。
胸郭をリラックスさせて、胸郭を使えるようになると、心拍80%でも鼻呼吸で行けます!

ダンシングで全く鼻呼吸できなかったのも、ダンシングのバランスを取るのに胸郭をブロックしてしまうから。
胸郭をリラックスさせて腹筋で支えられれば、ダンシングでも鼻呼吸で行けます。

◆◆◆◆

IMG_20170528_175809.jpg

自転車始めた頃に買ったクラフトのアンダーがさすがに伸びてビロビロになってきたので、昨年、ミレーのアンダーを買ったのですが、これ、ブラの部分が暑いんですよね。。。
厚みのある鎖編みのところに空気を沢山保持してくれるし、汗に濡れたウエアは絶対に身体に触れないので冬の汗冷え対策には最強だと思うんですけど。。。

というわけで、Facebookの自転車女子部で評判の良かったファイントラックのパワーメッシュを買ってみました。


昨日ミレー、今日ファイントラックで試してみましたが、ファイントラックのほうがブラ部分が暑くなくて良かったです。
夏はこっちかな。
今日は休憩してないので汗冷え対策の効果は不明です。
ランチやお茶をしたらまた書きます。

◆◆◆◆

20170528Pd.jpg

4~6時の下向き線が短くなってきてる気がします。

*************
2017年5月26日
内容:連光寺~いろは坂~小山田周回~星ヶ丘
テーマ:上半身の力を抜いて胸郭を使った呼吸
体調:無駄に調子いい!
*************

公園めぐりコース+星ヶ丘+寺尾台周回1@野津田公園でバラ鑑賞&EDGE 520Jデビュー

20170527PW.jpg


私のEDGE500はう2010年のクリスマスに夫からプレゼントしてもらったものでした。
もう6年以上使っているんですねぇ。。。

機能的には不満はないのですが、GWに道志道に行ったときに、前日フル充電したのに6時間位で電池がなくなってしまい、最後までログが取れなかったことがありました。
#こういうときのために(?)、πサイコンも付けているのでログ自体は取れてますw
さすがに電池がヘタってきたんでしょうね。。。いやぁ、しかし、EDGE500の電池、長持ちだわ。。。これだけ充電してるのに(@_@)

自分で電池交換に挑戦するという手もあるのですが、茨城県境町のふるさと納税の返礼品でEDGE520Jがもらえるので、ここは一つ、ふるさと納税にチャレンジしてみることに。

機能的にはEDGE500で満足してるので、欲しいのはEDGE820Jではなく、520Jで。
センサー類は持っていて、欲しいのは本体だけなので、センサー無しのセットを選びます。

GW中に申し込んで、入金後2~3ヶ月で発送となっていたので、気長に待っていたところ、何と、5月25日に品物が送られてきました!

IMG_20170527_212318.jpg

早速、たくさんありすぎてわかりにくいメニュー構成に苦労しながら、EDGE500を踏襲した画面構成に設定、スマホとも連携させたりして、今日試しに行ってみました。

IMG_20170527_175824.jpg

いや~、画面の表示面積が格段に大きくなって、表示内容の視認性が良くなりましたねぇ!!!
立ち上げたときの衛生のつかみの速さにも感動ですw<EDGE500遅いのよ。。。

ナビは要らないと思いながらも、一応、OSMの地図を入れてみたので、地図も表示できるようになっています。
なかなか素晴らしい♪
そして、電池残量を表示できるのが何気に便利♪

#パイオニアは、ペダリングモニターの出来は素晴らしいけど、サイコンとしてはガーミンの方が全然よくできてるんですよね~
#Start押し忘れ警告が(たぶん)ないし、ログ中に電池残量を見に行けないし(?)、画面のタッチは鈍感だし。。。

さて、今日は夫と出かけたのスが、どこに行く?と聞くと、夫は坂以外と言います。
まぁ、先週、お尻の筋肉が痛かったみたいなので、様子を見ながら走ったほうがいいよねということで、夫の後ろについて出発。
しかし、向かう先は連光寺。。。。って坂やん。。w

川崎街道、矢野口のそば、スーパーfujiの前の道路の舗装がきれいなっていました。
ここ、駐車車両などがいて避けて走ろうと思う辺りに大きなひび割れがあって危なかったので、きれいになって良かったです。

連光寺を、上半身の力を抜いて、しっかり胸郭を動かしながらの鼻呼吸を意識して上ります。
ゆっくりのペースなので、しっかり最後まで鼻呼吸でいけました。

連光寺坂上の交差点を直進して、鎌倉街道を尾根幹方面へ。
どこに行くのかな?と思ったら、ベンツの交差点を直進して、公園めぐりコースのようです。

野津田公園の中を走っていくと、途中で夫がいつもと違う道へ。。。
しばらく待ってると、バラが咲いてるよと戻ってくる夫。

IMG_20170527_155321.jpg

何と、こんなところにばら公園が作られていました。

IMG_20170527_154435.jpg

なかなか素敵です♪
しばしバラを鑑賞して、先に進みます。

プール坂を上って、尾根緑道を走って、小山内裏公園へ。
小山内裏公園からは多摩境通りに出て尾根幹を走って帰ってきました。

あと少し走ればTSS100に乗りそうだったので、川崎街道、京王稲田堤の交差点から星ヶ丘の方に上って、多摩スポの坂を下って、寺尾台周回を1周まわって終了。

星ヶ丘への坂は淡々と、寺尾台周回は結構気合を入れて走りましたが、なかなかいい感じで走れたと思います。
寺尾台周回の頂上をゴールに見立てて下ハン持って頑張ってみたけど、ギアが全然合わなくて全くダメだったなぁ。。。
ちょっと練習してみようっと。

IMG_20170527_191236.jpg

何の記念日でも無いけど、夕食は鶏の丸焼きを夫が焼いてくれました。
安かったのでつい買ってしまったらしい。。。

20170527pd.jpg

*************
2017年5月25日
内容:公園めぐりコース+星ヶ丘+寺尾台周回1
テーマ:上半身の力を抜いて胸郭を使った呼吸
体調:普通
*************

5/25 Zwift45分@L4/10m+1m1m*5+L4/10m、不可

20170525PW_2017052522212597f.jpg


今日も元気に朝ローラー

今日は午後からの大阪出張に直行で行くので、特に早起きをせず、通常の時間に起きてのローラー台です。
睡眠時間はたっぷり7時間♪

前回同メニューは一週間前の5月18日
この時はL4部分は過去最高のでした。
しかし、後半のL4部分が始まって2分早々で心拍が落ち始める現象が。
通常、私は心拍が落ち始めると数分でぱたっと踏めなくなるのですが、この日は何とか最後まで踏めたものの、どうにかして、この心拍が下がる現象を回避したい。

影のコーチより始める前にBCAAを飲むと良いと聞いたので、今日は手持ちのグリコ クエン酸&必須アミノ酸を飲んでみることにしました。



吸収されるまでに時間がかかるから、起きてすぐに支度を始める前にボトルに作って、支度をしながら飲みます。

アップは。。。う~む、いまいち気持ちよく上がって来ません。
それでも、メイン部分は上半身の力を抜いてリラックスして回して今日の目標195w位で回ります。
今日はアベ193w。
この辺が楽になってきたのは嬉しいな。

続く1分部分は先週よりは踏めた!
その代わり、間のレストはガッツリ休んでるけどね(^_^;)

さて後半のL4。
辛くなってくるものの、まだまだリラックスして回せてる。
ドリンクが効いてこのまま最後まで行けるかなと思ったのに、残り3分ちょっとのところでで心拍が落ちてきたかなという感触が。。。
でも、3分ならこのまま行けるはず!と思って冷静に回していたら、残り2分のところで突然心拍が異常に早くなった感じがします。

しかし、表示されてる心拍は普通だ。。。
心臓のあたりの異常なドキドキにビビってこれはまずいかもと、ペースを落とします。。。
すると変なドキドキはすぐに治まったのでラスト1分だけ上げて終了。

このセット、星を落としましたorz。。。

心拍ライン見たら、かつて見たことがない変な動きをしていますね。。。

20170528PW.jpg
これは前回のグラフ。

20170525PW_2017052522212597f.jpg

これが今日のグラフ。
残り6分のところから踏みやめるまでの落ち込み方がかつて無い急降下です。
#落ちてる途中の上下も見たことがないし。。。

無理して心臓が止まったらヤバイので、踏みやめて良かった。
脚はまだ行けそうだったのになぁ。。。

今日のんだグリコのクエン酸&必須アミノ酸は全部飲むと40kcal、糖はデキストリンとなっています。
このデキストリン、どういうデキストリンかわからないのですが、CCDだとしたら、血糖値が急に下がったりはしないだろうから、CCDじゃないのかな?
#CCDは高血糖値を維持するため、持久力向上に役立つと言われています

これはやはり糖が入っていないBCAAを買って試すしか無いかなぁ??


心拍下がってきちゃう現象はローラーメニューではこれだけなんですよね~。
実走では超辛かったレースで経験あるんだけど。

原因を解明して何とかしたい。。。

1495668120064.jpg

久しぶりに青い山岳ジャージをもらえました。

2017-05-25_0741130_clean.jpg

全然知らない人たちですが、トロンバイクが3台揃ったので記念撮影w

20170525Pd.jpg

比較的ペダリング効率が良いのはアップのときにスタートボタンを押し忘れてたから。。。

1495668210244.jpg

一応ZwiftコーチからはOK!をもらえました。

1495668224783.jpg

今日のルートはMountain Route

*************
2017年5月25日
内容:Zwift45分、L4/10m+m1m*5+L4/10m
テーマ:頑張りすぎない範囲で
体調:そんなに悪くなかったと思うんだけど???
TSS:61
*************

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】