大磯クリテリウム2016-17シーズン第7戦@女子スポーツ3位

IMG_2931.jpg


今日は大沢クリテリウム2016-17シーズン第7戦の最終戦でした・

今シーズンは、10月は2着だったものの、11月はチェーン落ちDNF、12月、1月、2月はクリスマスやスキーでパス、3月は5位とあまり振るいません。
いや、そもそも、昨シーズンも第1戦、落車後でDNS、第2戦復帰戦で踏めずに5位、第3戦雨でやる気なく8位、第4戦4位、第5戦悪天候によりレース中止、第6戦スキーでパス、第7戦エントリーせずと、イマイチでしたね。。。

それでも、最近、少しレースが面白くなってきたので、ローラー頑張って準備しました!
後ろに控えていて脚をタメて表彰台を狙いに行くのは性に合わないのがよくわかったので、今シーズンの目標は、自分でペース上げ下げしたり、前を引いたりしても、最後まで勝負に絡めるようになる!

女子レースは前回から12時までにに受付をすれば良くなったので、渋滞を見越して9時前に家をでたら、順調に走れて大磯プリンスには10時半頃に着きました。

今日はチームメイト(だけど別チームで出てる)まっつんさんが走るので、いつもの場所に行くと、ちょうど会えました。
最近は駐車場で時間調整をしていたのですが、今日は元駐車場ゲート?近辺に陣取って、11時くらいから早めのお昼。
12時にライダーズミーティングで、その後エキスパートに出ているまっつんさんの応援、車検、1243から試走。
と思ったら、試走に行こうとしたら、パワータップが認識しない・・・・
昨日の夜、ペアリングさせたときは普通にできたのに???
まさかの電池切れかorz。。。。。

まぁ、こういうときのために、冗長系を組んでいて、パイオニアでも出力は取れるからいいやと思い、試走へ。
πサイコンは普通に動いてるなと思いながら試走を終え、少し休憩して、13:35位からスポーツ1組目に出ているSさんの応援をしながらローラーアップ。
ローラーのときにGPSをオンにしているとデータが飛ぶことがあるので、ガーミン先生のGPSをオフに。

アップはいつものように10分で150w位まで上げていって、1分高ケイデンスx3、クールダウンで合計22分位。
1分高ケイデンス部分は心拍がすっと80%まで上がって、1分のレストの間にさっと下がってくるので、体調は良さそう。

IMG_2850.jpg

今日の女子は6名。
作戦としては、太郎田水桜ちゃんをなるべく逃さない。
逃げられちゃったら、なるべくうまく追走集団を形成して追いかける。
水桜ちゃんが積極的に動かなければ自分で積極的に動く。

さて、1周半のローリングの間に、回りの人とおしゃべりw
mioちゃん(not 水桜ちゃん)が前の方にいるので、ファーストアタック行くの???とか話している間にリアルスタートとなり、誰もペースを上げないので、つい、ダンシングしてペースを上げてしまう(^^;;;

しかし、ホームストレートが向かい風でキツイわ。。。。
小田原川のコーナーを回っているときに後ろで変速の音が聞こえたので警戒していたら、水桜ちゃんと、ラバネロのひとがアタック!
いきなり3周目からですか!
逃げられそうになるのを何とかブリッジして捕まえた。
初めてアタックに反応して追いつけたわ♪

残り8周のところで、mioちゃんが向かい風ホームストレートでアタック。
しかし、これは向かい風だし決まらないだろうと見送ります。
mioちゃんは1周で吸収。

残り6周と5周のところで、向かい風ホームストレートで前を引いてしまいます。
それでも少し余裕を持って引いて脚を残したつもり。。。

しかし、残り5周のバックストレートでラバネラの人がアタックし、水桜ちゃんがついて行って、私も追ったんだけど今度は追いきれず。。。。向かい風を引いた後へのアタックへの反応はキツイ。。。
っていうか、アタックを掛けるならそうするよねぇ。。。。
残り4周のホームストレートの向かい風で追うのを諦めて後続を待ってしまった。。。

一人で追うのは辛いのでmioちゃんに、回して追いかけようと声をかけます。
追い風部分はmioちゃんの牽きで、残り3周の向かい風部分は私が変わるから後ろ下がってと声をかけ、私の牽きで。。。
ラバネロの人が落ちてくるのが見えたので、彼女を吸収すれば2位以降はわからないぞ。

残り3周の追い風部分と次の向かい風部分は後ろに下がって休ませてもらいます。
しかし、3人パックの3番目で休んでいたら、残り2周のバックストレートで2番手の人が中切れに。。。
仕方がないので、mioちゃんにブリッジ。。。

最終周回、バックストレートでラバネロのひとを抜いて、mioちゃんほぼ同時に湘南側のコーナーは前で入ったのに、私がアウト側を通ったら、イン側のmioちゃんの方が速くて、スプリントしようとしたらギアが重くて踏み切れず、結局3位でした。

う~ん、残念!
最後のコーナーの処理がもう少し上手だったり、スプリントのギアをちゃんと選択できてればなぁ。。。。

まぁ、それでも、1回はアタックに反応して、結構前で展開して、3人の追走集団を形成してローテ回して追いかけてだから、だいぶ上達はしているぞ。。。
ローテの間隔をもう少し短くするべきだったな。。。
次はそれを目指そうww

IMG_3229.jpg

3位の賞品でいただいたのは、おいしいさつま揚げでした。

IMG_20170416_183916.jpg

エリートのレースを楽しんで、表彰式を終えて、4時半頃に駐車場を出たら、東名が渋滞してたけど、帰宅は6時頃とまずまずでした。

で、家に帰ってきて、πサイコンのデータをアップしようとしたら、本番のデータがない。。。。
まさかのサイコンスタートし忘れ?
これまで何度かスタートし忘れてるけど、πサイコン、ガーミンぐらいしつこく、スタートしてない警告出してくれないかしらorz。。。

で、ガーミン先生の方は、本番前にGPSを立ち上げ忘れたので、ラップが切られてないし、パワータップのデータは無いし。。。
というわけで、今日はデータ分析はなしorz。。。

今日の記事を書くために、過去記事を読んでたら、面白い写真を見つけたので代わりにそれを載せてておきます。


↑2015年11月の写真


↑2016年1月の写真

IMG_2888_20170416231006aa4.jpg
↑今日の写真

年を追うごとに、お尻から太ももに掛けてと体幹部に筋肉がついて、体全体がしっかりしてきたのがわかるでしょうか?
だんだん、体型が速そうな人になってきてる♪
うん、筋トレ頑張ろうww

今日の写真も夫撮影<ありがとうございますm(_ _)m

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】