インビザライン #9-11/73

まずはいつものシミュレーション画像を。

00-11.gif

下の前歯が前に並んできたせいか、最近、食べ物に正面からかぶりついているのに気が付きました。
今までは前歯はかみ合ってなかったので、口の横のほうで噛み切っていたんですよね。
また、使われていなかった下の前歯が長くなっていたのですが、矯正されて短くなってきたような気がします。
何か新鮮ですw

懸念されたゴム掛けはすぐに慣れて、鏡を見なくても付けはずしできるようになりました。
上の歯は、左右の奥歯を後ろに送っていたのですが、#11から、とうとうその手前の6番も後ろに送り始めました。

*******

#9 3/25(土)~3/28(火)
いつものようにつけた瞬間、右上奥歯が痛かったのですが、もっと気になったのは下左1番。
下の歯は左右とも1番から3番が弧を描かず、直線上に1本ずつ凸凹に並んでいたのですが、これまでのところ、下右1番~3番は凸凹が解消されていました。
一方、下左は1番が前に出て、2番後ろ、3番前にガタガタに並んだままでした。
今回は、付けた瞬間下左1番が痛く、またアライナーが浮いていて密着してない感じでした。
また下左1番のアライナーの端っこが歯から浮いていて唇に当たって痛い。。。
全体的にずっと違和感が大きかったです。

また、#9は土曜日の夜に交換したのですが、月曜日の昼が昼食会40分、夜飲み会で2時間半、火曜日の夜も飲み会で2時間も外さざるを得ませんでした。。。
とにかく乾杯が終わって食べ始めるギリギリまで待ってからトイレに行ってアライナーを外し、ちょうど2時間程度で料理も終わったら、トイレで口をゆすいでアライナー装着して、家に帰ってから速攻で歯磨きしました。
酔っ払ってくるとこのコントロールが厳しい(^^;;

何とか月曜日で20時間30分、火曜日で20時間50分は付けられているのですが、2時間半もアライナーを外しているとはめたときが痛いので、こんなに外していたくないですね。。。
インビザラインと飲み会は相性が悪い。。。

******

#10 3/28(火)~3/31(金)
いつものようにつけた瞬間、右上奥歯が痛かったのですが、割とすぐに解消。
このアライナーは下左1番の納まりもよく、唇に当たったりしなく、また翌朝には全体的な違和感もなくなって快適です。
1枚おきに快適なのとそうじゃないのが来る感じ??

離れ小島になっている右上の奥歯のアライナーがぴったり過ぎてなかなか外れない。。。
した前歯1番~3番のフロスが右手・左手の前後を入れ替えなくても出来るようになってきた♪

******
#11 3/31(金)~4/3(月)
1枚おきに快適じゃないのが来るのかと警戒したら、これもほとんど違和感がない1枚でした。

******

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】