相模川の鯉のぼりを見に行くライド

IMG_20170430_140251.jpg
↑スマホのカメラの性能上がってるなぁ!!


GW2日目。
とは言っても、明日は仕事に行く予定なので、普通の日曜日といえば普通の日曜日なのですが・・・

さて、朝に夫に今日はどうする?と聞くと、相模川の鯉のぼりを見に行こう!と言う♪
相模川の鯉のぼりを見に行ったのは2012年のGWでした。
このときはデジ一を背負って行きましたが、今日はそこまで気合を入れずにw
っていうか、最近のスマホのカメラの性能が上がってるから、よっぽどじゃなければコンデジとかデジ一とか要らない。。。。

家をでると、πサイコンがすぐにオートストップがかかってしまう状態に。。。
センサーの電池切れたか?とか色々と確かめた挙句、速度を表示して走ってみると、速度が1/3位しか出てないことが判明。
もしやと思ってみたら、スピードセンサーの磁石がずれてるだけでした(^_^;)
この磁石、小さくていいんですが、磁力が弱いので、ちょっとずれるとすぐ反応しなくなっちゃうのよね。。

その後は順調に尾根幹を進み、朝から見ていると、チームメンバーが何人か時間差で南野セブンに到着していますが、うちも途中で南野セブンにピットインw
しかし、何故かほんの数分の違いで会えないというチームの協調性のなさww

夫のルートによると、今日はちょっと遠回りして、津久井湖に向かう道から久保沢の交差点で別れて相模川沿いに進むらしい。
お腹が空いたので相原十字路から国道413に出たところのリンガーハットで昼食。

久保沢から県道511を進んだのですが、この道、全然信号がなくてすごく走りやすかったです♪

IMG_20170430_134510.jpg

広い川に渡したロープに鯉のぼりが沢山泳いでいます。
しかも、今日は風が強いので、鯉のぼりが真横に泳いでいてすごい迫力!

IMG_20170430_140534.jpg

鯉のぼりがびっしりと。。
天気もいいし、風も強くて最高の条件ですね!!

久しぶりに距離を走って疲れた夫はあまり坂を走りたくないからと、帰りは県道54号から国道129号線、国道16号線を通って町田街道に出て帰ってきました。
この道は殆どアップダウンが無くて走りやすかったです。

尾根幹も終始楽なペースで走ってお家まで。
家まで後3km位というところで、πサイコンが電池切れで強制終了。。。。
出るときは電池マークは半分以上あったようだけど、3時間もたないのか。。。
前にフル充電してから12時間も走ってないと思うんだけど。。。
自動アップロードのサイコンは毎回PCに繋がないから充電に気をつけないとなぁ。。。

しかも、その後ガーミン先生(Edge500)もLow Batteryのサインが(^_^;)
こっちは昨日ログを移すためにPCに繋いでフル充電したはずだったんだけど。。。
さすがに電池がヘタってきたか??

ガーミン先生の方は何とか家まで電池が持ちました(残り3%だった(^_^;))
走行距離は70kmにちょっと届かなかったけど、久しぶりに50kmを超えるライドを夫と走って楽しかったです。
季節も良くなってきたし、夫とどんどん出掛けたいです\(^o^)/

20170430PW.jpg

心拍70%台前半までのサイクリング♪

20170430PD.jpg

平均ケイデンス39ってほとんど漕いでないww

*************
2017年4月30日
内容:相模川の鯉のぼりを見にサイクリング
テーマ:上半身力まない、丁寧に重心を探る
体調:普通
*************

CUBE~寿福寺坂周回*2+寺尾台周回*2

20170429PW.jpg


GWに入りましたね。
しかし、今年は何の予定も無い寂しいGWです・・・・

というわけで、今日は通常の土曜日と同様、午前中に一週間分の食材の買い出しに行って、午後から自転車に乗りに出かけました。
午後は通り雨がありそうということで、近場ですぐ帰ってこれるCUBEに行ってくることに。

最近は夫の牽きで走ることが多かったのですが、今日は行きは私の牽きで。。。。。
って超向かい風やん(^_^;)

まぁ、風クライム練と思って、下ハン持ってなるべく上体を低くして風の抵抗を少なくするように走ってみます。
背中を風が抜ける感じがする!
頑張る中でも肩甲骨周りの力を抜いて、鼻呼吸で。
結構な向かい風の中、頑張って走ってたら、旧府中街道の藤子不二雄美術館の前の通りを、長尾台~久地でQOMとなりました\(^o^)/
何か、すごく気持ちよく回せたんですよね~♪

その後も気持ちよく向かい風の中走ってCUBEまで。

CUBEでは、リアディレーラーの変速がやや調子悪かったので、柴山さんに診てもらい、ついでにブレーキシューが減っていたので交換してもらいました。

ブログを検索したところ、前回ブレーキシューを交換したのは2012年10月
5年も使ってたのか???(^_^;)

当時の走行距離16,474kmと書いてありますね。
ちなみに今の走行距離37,345km。
このブレーキシューで20,000km位走ってることに(^_^;;;;
いやぁ持つねぇwww

IMG_20170429_210611.jpg

あと、チェーンオイルが無くなりそうだったので、お勧めを聞いてそれを購入。
この間の大磯クリテ最終戦でRacing CUBEの荒川選手が優勝したので、そのキャンペーンでキャップをもらいました♪

帰りは夫の牽きで。
・・・・後ろって楽だわwww

雨雲が迫っているという情報だったので、焦って帰ってきましたが、幸い雨に振られることもなく家の近所まで来たので、TSS調整位に寿福寺坂(フルーツパーク坂)周回へ。
鼻呼吸で上れる無理のない出力で上ったのですが、4月頭からちょっと体重を落としたら、坂がものすごく楽に(@_@)
途中のちょっとキツイ斜度のところが、あれ?どこがキツかったんだっけ???という感じで一番きついところまで到達できました。
さすがに、一番きついところはダンシングで。。。

寿福寺坂を2周して、残りは寺尾台周回へ。
女子大通りの坂もいつもより楽に感じるわ。。。

ちなみに4月頭から落ちた体重2.5kg位。
これだけでも結構違うもんですね。。。

20170429PD.jpg

右足5時の下向き線がちょっと短くなったかな???

*************
2017年4月29日
内容:CUBE~寿福寺坂周回*2+寺尾台周回*2
テーマ:力まない、鼻呼吸、風の抵抗を少なく
体調:普通
*************

4/27 Zwift30分@つなぎ練習(高ケイデンス+低ケイデンス+片足ペダリング)

20170427cd.jpg
1493243187598.jpg


今日も元気に朝ローラー

昨日はノー残業デーで久しぶりに早く帰ってきて、20時前に帰宅しました♪
しかし、そこからご飯を食べて、ブログをアップして、子どもたちが風呂から上がっているのを待っている間にうとうとしているとあっという間に夜は更けて。。。
せっかく早く帰ってきたのに、結局ほとんど何も出来ずに、布団で寝るのは6時間睡眠ギリギリに。。。

さて、今日はつなぎ練習(高ケイデンス+低ケイデンス+片足ペダリング)の2日目。
昨日は高ケイデンス部分、低ケイデンス部分の調子が良かったのですが、今日はどうかな??

ところが、ローラー準備を終えたところで、トイレに行きたくなり、何と、そこで思わぬ時間をくってしまい。。。
スタートが10分以上遅れてしまいました。。。
仕方が無いので、アップを5分にして、ところどこレストを省くことにします。
#何せ、朝の予定ギリギリでやってるので、数分遅れるとヤバイww

20170427pd1.jpg

5分のアップの後、1分の高ケイデンス。
まぁ、1分高ケイデンスはレースのときのアップとして取り入れているくらいなので、アップみたいなもんだから問題なし。
今日も良く脚が回って、150回転くらいで1分を3回、できました。
やっぱり、確実に脚が回せるようになってる!!
ま、相変わらずペダリング効率は悪いんですけどね。。。
そして、高ケイデンスは左右バランスもひどい。。。

20170427pd2.jpg

普通は1分のレストを入れて低ケイデンスに入るんだけど、今日はレストなし!
って、低ケイデンスだからレスト要らんやんw
嬉しいことに、今日は3回とも左右バランスが50:50だ!

20170427pd3.jpg

そして1分レストして片足ペダリング。
今日も調子よく110回転くらいで回せるわ!
特に右足はカコンカコン言わずに回せる。

でも、2回目、3回目とだんだん遅くなってきちゃった。
まぁ、何とか100回転以上ではあります。

20170427pd4.jpg


昨日気付いた、右足のときに左右バランスが100%にならない件、始める前に左右ともゼロ点校正をしたのに、やっぱり右足のときに100%になってないなぁ。。。
パイオニアに問い合わせてみるか???

1493243752092.jpg

今日もVolcanoコース。
1周目は山頂に行く分かれ道のところは必死に高ケイデンスやってたため、道を選択できず。
2周目で山頂コースに行くほうに直進できて、今日はギリギリ山頂に到着しました♪

1493243765838.jpg

TSS20しかないので、Zwiftコーチは今日も無言でしたw

20170427pd.jpg

*************
2017年4月27日
内容:Zwift30分
テーマ:つなぎ練習(高ケイデンス+低ケイデンス+片足ペダリング
体調:普通
*************

4/26 Zwift37分@つなぎ練習(高ケイデンス+低ケイデンス+片足ペダリング)

20170426cd.jpg

1493156346294.jpg


今日も元気に朝ローラー

昨日は仕事で遅くなり、帰宅が22時近かったので、急いでご飯を食べて、お風呂に入って、6時間睡眠を確保しましたよ。
6時間睡眠できていれば、朝、オフトゥン峠と格闘することはほとんどありません。

大磯クリテも終わり、3週間のポイント練習も一区切りが付いたので、今週は休足週です。
そう思うと、布団から出る足取りも軽いってもんですww

今日のメニューは、つなぎ練習の高ケイデンス+低ケイデンス+片足ペダリングです。
前回同メニューは3月31日

20170426PW1.jpg

今日は高ケイデンス部分、1発目がやけに脚が回り、150オーバーで軽く回ってくる!
しかし、さすがに頑張りすぎたか、40秒でタレる。。。

2回目、3回目は1分回せるように抑え目に入ります。
それでも150回転までしっかり回ってくるので、なかなか調子いいと思います。
高ケイデンス部分がこんなに回ったのは初めてじゃないかな。。。

まぁ、相変わらずペダリング効率は悪いです(^_^;)

20170426PW2.jpg

低ケイデンス部分は、今日はあまりペダリング効率が上げられないなぁ。
それでも、今日は1回目、2回目、3回目とだんだん左右差がそろってきてるのが嬉しいかも。
3回目は50:50でした。

20170426PW3.jpg

片足ペダリングは、今日もしっかり左右100回転以上、55秒*3回出来ました。
しかも、だいぶ余裕が出てきて55秒がそんなに辛くないし、110回転に近いところで回せたぞ。
でも実は55秒の最後のほうはペダルがカコカコ言ってきれいに回せてないんですよね。

20170426PW4.jpg

あと、シクロスフィア見てて気付いたのですが、右のときに右100%になってない。。。
左は左100%になってるのに???

過去のを見ると、3月30日は左が左100%になってないし、3月31日は左右とも100%になっていない。。。
検索してみたら、ゼロ点校正をしろとある。
そういえば、パワータップは毎回必ずキャリブレーションをしてるのに、ペダモニはやってないな。
明日は始める前にゼロ点校正をしよう。

1493156876773.jpg


トロンバイクをゲットしたので、標高稼がなくても良くなったから、今日はVolcanoコースへ。
3周目で火山の上を目指してみましたが、到達できず。
明日は最初から火山の山頂を目指してみよう。

1493156889968.jpg

今日は無言のZwiftコーチであった。。。

20170426PW.jpg


*************
2017年4月26日
内容:Zwift37分
テーマ:つなぎ練習(高ケイデンス+低ケイデンス+片足ペダリング
体調:普通
*************

尾根幹~プール坂~尾根緑道~小山内裏公園@お花見ライド

IMG_20170423_151810.jpg


や~~~っと実走に行けました!!!
ブログを読み返すと、何と、最後に実走に行ったのは4月2日!
#4/16は大磯クリテをはしったけど。。

ホント、週末ごとに雨が降るの、どうにかして欲しい。。。
その間に桜は散り、季節は移って。。。

やっと晴れたので、今日は夫と走りに出ますよ。
それでも午前中は自治会の集まりだったので、出発は午後から。

久しぶりの自転車となる夫に好きなところへ好きなペースで走ってもらうことにして、私は後ろから追いかけます。
私の今日のテーマは鼻呼吸w

尾根幹、クジラ坂、バーミヤン坂と上るのですが、余裕を持った出力で上れたので、余裕で鼻呼吸でいけてます。
っていうか、心拍が全然上がらず、坂でも60%台。。。
信号で停まると、心拍90を割ってくる勢いです。。。

南野セブンでトイレにピットイン。
暑い。。。

IMG_20170423_144610.jpg

夫、この先どこに行くのかと思ったら、病院坂を下るらしい。
おおっ??久しぶりなのに、距離を伸ばすつもりだな。。。

小山田周回のコースを逆回りで三高坂を抜けてプール坂を上り、尾根緑道へ。

花が咲いているのを期待して行ったわけでは無かったのに、見事な八重桜の並木がちょうど見頃でした\(^o^)/

IMG_20170423_151604.jpg

IMG_20170423_151702.jpg

これは素敵!
今までこの時期にここを通らなかったんでしょうねぇ。
こんなにきれいだとは知りませんでしたw
お天気も良くて最高です!!

撮影して、しばらく進んではまた撮影してと、たっぷり八重桜を楽しみました。
そのまま尾根緑道を進んで小山内裏公園へ。
小山内裏公園では花はそんなに咲いていませんでしたが、ウグイスを始めとする様々な鳥が鳴いていて気持ちよかったです。
公園の中はゆっくりと。

このあたりでやっと胸郭をリラックスして走ることを思い出したw

コストコのある道に出て、尾根幹を戻ります。
嫌がらせのように変にペースを上げ下げする夫にピッタリとついて走りますw
突然速くなっても突然遅くなっても切れたり抜かしたりせずに着いて走れるようになってきたわww
#できれば一定ペースで走って欲しいが、これはこれでいい練習かもww

暖かくなってきて、鼻水が溜まってきたりしないので、鼻呼吸が楽だわ~ww

途中、川崎街道、矢野口そばのユニクロで買い物して、家の付近でTSS100まであと10位足りなかったので、寺尾台周回を1周してTSS100に乗せておきます。
寺尾台周回、5倍目指してみたけど、2分20秒、4.4倍でした。
途中で信号ストップがあったにせよ、3分5倍って1回出来るかどうかって感じだわねぇ。。。
実業団で走ってる人たちってやっぱり凄い!!
#群馬の実業団レースでは5倍3分を何回もできないとダメらしい・・・

20170423pd.jpg

平均心拍数105(42%)???w

20170423PW.jpg

心拍低めのいいお花見ライドでした♪

*************
2017年4月23日
内容:尾根幹~尾根緑道~小山内裏公園@お花見ライド
テーマ:胸郭をフリーにして鼻呼吸
体調:睡眠たっぷり
*************

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】