3/15 Zwift35分@1m1m*10、不可

20170315PW.jpg


今日も元気に朝ローラー

3月は久しぶりに大磯クリテに申し込んでいますよ。
大磯クリテ、2016-17シーズンは、10月の初戦11月の第2戦と出た後、12月はクリスマスでパス、1月、2月は家族スキーを優先させてパスと、今シーズンは家族との予定を優先させています。
娘たちが来年度は高3、中3で受験生のため、来年の冬は一緒にスキーに行けそうにないからです。
それに、落車が危ないからと夫が出ないのもあるんですよね。
自分だけ走るのは悪いなぁ。。。

しかし、今回、ウォークライドさんが、大磯クリテの参加募集のツイート等で使ってた画像のセンターに私がいる。。。。
これはもしかして、誘われてるのかも??wというわけで、エントリーしたわけです(^_^;)

というわけで、今朝は3級オフトゥン峠をモチベーション高くクリアし、洗濯物を干してからのローラ台。
メニューは平日1日目の1m1m*10、300w目標。
前回同メニューは、1週間前の3月8日

前回は不調すぎて、7本目から目標出力を下げて1分頑張ろうとしたのに45秒しか耐えられませんでした。
原因が全く思い当たらない謎の不調。。。
不調の原因が謎だけに、今週には復調しているといいな。それにレース前だからモチベーションで何とかならないかな。。。
と思いながらスタート。

アップは普通。
1本目はまずまずか。。。
3本目までしんどいのはいつものアップ不足なので気にしないで。
なるべく力を抜いて回すことを心がけます。

しかし、今日は6本目で既に最後の10秒位耐えられない。。。
7本目から1分頑張れる出力でと目標値を下げます。
が、これでも後半タレてくる。。。
いくら、速い人たちに追いつこうと頑張ってるところを想像しても、出ないパワーはでない。。。
どんどん出力が落ちてきて、最後はあきらめちゃった。

8本目もそんな感じでまぁダメですね・・・
やはり、今日も不可判定ですねorz。。。
#褒めて伸ばす優しいZwiftコーチはprefectの☆をくれましたが。。。

1489527905705.jpg

で、不調の原因なんですが、もしかして、最近ちょっとまじめにやってる筋トレのせいかも???
今までも自転車に乗らない日は気持ち程度の筋トレをしていたのですが、最近、仕事中に、テニスボールを膝に挟んでの腿上げを回数関係なく、辛くなって出来なくなるまで(だんだん出来る回数が増えている)をやっています。
また、自転車に乗らない日の夜の片足スクワットも、回数関係なく、もう出来ない!と思ってから3回、しかも右足だけじゃなくて左足も(左足は余裕があっても右足と同じ回数だけ)にしてるので、もしかして、腸腰筋と臀筋が疲労してるのかも???
#昨日もやった

こんなちょろい筋トレ(1セットしかやってない)で翌日のローラー台に影響がでるのかどうか分かりませんが、このせいかなぁ。。。。
今日仕事行くときに異常に足腰が疲れてたし???

あと考えられるのは、花粉のピークってことか??
この時期必ず皮膚のどこかがただれるんだけど、ただ今絶賛ひどい口唇炎になってます。

いずれにしても、このローラーの感触では大磯クリテはいい走りは出来そうに無いなぁ。
今回のエントリーリストを見ると速い人が多いので、完走すら危ういかも。。。
参加することに意義があるで頑張りたいと思います。。

20170315PD.jpg
↑前回と見分けがつかないほど良く似たデータだorz。。。

*************
2017年3月15日
内容:Zwift37分、1m1m*10
テーマ:上半身の力を抜いて、腸腰筋を使って足を上げる
体調:普通に思えるが、出力が上がらない
*************

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】