インビザライン アライナー#4/73

4枚目のアライナーになりました。

まだまだ見た目にわからないので、シミュレーション画像で。

00-04.gif

右上奥歯がだいぶ動いて、歯間ブラシがスルッと下に抜けるようになりました。
また、3枚目になった頃から、下の歯の右1番、2番、3番が凸凹に並んでいたのが、横に並んできて、フロスを右手前、左手前と入れ替えながらじゃなく、同じ方向に入れられるようになりました。微妙な変化だけど嬉しいです♪

******

3枚目を振り返ると、アタッチメントをつけたことで締め付け感が強くなるかと思ったけど、すぐに感じなくなり、これまでどおりに。でも、アタッチメントがあるので、アライナーが外しにくく、時間が掛かるので外してる間によだれがたれる(^^;;;

アライナーを外して食事をすると、歯の回りにたべものが挟まってるのか、アタッチメントなのか分からず、微妙に不快な感じです。
しかも、右上奥歯がだいぶ奥に移動したらしく、そこ以外のはもすきまだらけになっていて、隙間にものが挟まる、挟まる。。。。
食後、爪楊枝で一通りお掃除しないと気持ち悪くて歯も磨けない感じです(^^;;;

でも、アライナーをつけていればアタッチメントは全く気にならないし、たぶんほとんど気付かれないでしょうね。

アタッチメント付けた日に右上4番のアタッチメントが取れてしまったので歯科に連絡したら、次回の来院までそのままにしておいて良いとのこと。

3枚目から使い始めたOrtho Pulse(オルソパルス)は、夜布団の中で、上5分、下5分だけ口に入れていればいいので、使い続けるのにほとんど支障はありません。
1日目はあんまり感じないなぁと思ってたんですが、2日目、3日目とだんだん歯茎が温かくなる感じが強くなってきました。
3日目だけ口の中にかすかにアルミホイル噛んだときみたいな味がしました。

*****

一般的にはインビザラインは
・最低20時間以上装着
・変形するので熱い飲み物ダメ
・着色するのでコーヒーなど色の付いた飲み物ダメ
・虫歯になるので糖が入った飲み物ダメ
・変形・着色・虫歯の複合技で食べ物全部ダメ
と言われていると思います(ダメはつけたままはダメの意。外せばOKです)。

しかし、私の通っている矯正歯科はゆるくて、装着時間は当然守る必要がありますが、
・飲める程度の温度なら熱い飲み物もOK
・コーヒー等色の付いた飲み物OK
・スポーツドリンク、ジェルもたまにならOK(可能な限り早くうがいか歯磨きをする)
・自転車での補給食等もたまにならOK(可能な限り早くうがいか歯磨きをする)
です。

とくに、アライナーの着色については、通常2週間のところを3日で交換なので、ほとんど気にしなくて良いのがいいですね。

仕事中のコーヒーもOKだし、自転車中の補給もOKなので、日常生活への影響は最小限です。
実は結構辛いのが仕事中の間食。小腹が空くので何かつまみたいのよ~。
どうしてもの時はアライナーしたまま食べて、食べ終わったらトイレでリステリンでうがいかなぁ。。。

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】