2/26 Zwift45分@風邪(?)撃退メニュー

20170226HR.jpg

1488113752358.jpg


先週中頃からの風邪的不調、昨日には回復したかと思ったのですが、今日、午前中、自転車に乗りに出ようと、支度をしていたら、また身体がざわざわとしてきたので、大事を取って寝ていることに。
午後から元気になったと思って、一週間分の食材の買い出しに出掛けたら、やはり、帰ってきてから、また身体がざわざわと。。。。

切れかけてた体温計の電池を交換して計ったら、37.2度と、微妙すぎる微熱も出ているので、再度布団へ。

夕食を食べ、家族4人分のシャツのアイロンを掛けてたら、微妙にくらくらしてきたけど、今日自転車に乗らないと、週4日の自転車記録が途絶えてしまうので(私の1週間は月曜始まり)、とりあえずローラーをすることに。

実は、私の回りの自転車乗りの間では、ローラーは風邪から骨折まで万病の治療器具として広く認められています。
これ、根も葉もない迷信ではなく、適度な運動により、血行を促進し、身体の修復物質を骨折部位に届けるとか、適度な運動により、体温を上げ、免疫力を上げて風邪を撃退するなどの科学的根拠があるんですよ(^^)

ただ、「適度な」っていうのが重要で、昨日みたいに気管が痛いほど追い込んじゃダメw
というわけで、今日のメニューは、心拍60%~65%で30分の風邪撃退メニューw

10分程度のアップで心拍を60%に持っていき、そこから心拍をしっかりウォッチしながら、心拍60%~65%で最も楽に出せる出力を探ります。
11分から42分の平均値で、心拍62%、ケイデンス75、150wでした。

しかし、この練習、効果てきめん、始める前は身体がサワサワとだるかったのに、終わったらデトックスされたかのごとくスッキリ気持ちよくなっていました(^_^;)

さすが万病の治療薬。頼りになりますw

20070226PD.jpg

*************
2017年2月26日
内容:Zwift45分@風邪(?)撃退メニュー
テーマ:心拍60%~65%で30分、最も楽に出せる出力で
体調:風邪?治りかけ
*************

Zwift35分@20分走、病み上がりにはキツかった。。。

20170225PW.jpg

1488026243177.jpg


今週は水曜日くらいから花粉が飛んでいて超体調が悪い。。。
しかし、花粉症の薬を飲んでも治まらず、咳は出るわ、全身筋肉痛感はあるわ、最悪です。。。。

熱はないので、風邪じゃないと思うのですた、あまりに辛くて金曜日は仕事を休んで一日寝ていました。
寝ていたらちょっと元気になったので(w)、インフルじゃないことを確かめに病院に行ったら、熱がないから検査しても出ないでしょうとインフルの検査をしてもらえませんでした(--;;;
熱はないものの、この関節の痛さや全身の筋肉痛感はヤバイと思うんですが、医者が言うならそうなんでしょう。。。

土曜日の今日も引き続き喉が痛く、全身筋肉痛感があるので、1日寝ていました。
いやぁ、しかし、よくこんなに寝れるな、自分。。。。

さすがに2日も寝ていたら元気になったし、今日ローラーを回さないと週4日の自転車が途切れてしまうので、30分軽くでも回しておこうと夜ローラーです。
#臨時に月曜日にローラーしておいて良かった(^^;;;

病み上がりだから、軽くと思ったのに、水曜日から完全休養、まる2日寝た後なので、脚は超サラ足状態で、やけに調子よく回ります。
出力気にせずリラックスして腸腰筋を使って脚を上げてくるイメージで。。。。
調子よく回していたら、12分ころからSST域に入ってきました(^^;;;;

で、このSST~L4下位が楽なんですよ。
あまりに楽なんで、つい、欲をかいて、20分にギアを上げたら、 L5域に(^_^;;;;;
これまた調子良く回していたのですが、さすがにL5域は5分で辛くなってきた。。。
本当は30分までこのまま行こうと思ったけど、あまりに辛くなってきたので、ギアを戻します。

このまま落とさないでL4で。
あと30秒頑張ったら2分、1分頑張ったら残り1分、みたいな感じで、もうやめたいところをなけなしの根性をフル動員して30分まで回しました。

辛すぎて、クールダウンしないで自転車を下りたい。。。。。
リバースしそう。。。治りきってない気管が痛い。。。。
なんとかそこを我慢して5分クールダウンして、たまらず床にバスタオルを引いて倒れ込みました。

いやぁ、病み上がりにこんなに追い込んだらダメですな(^_^;)
何故か10分から15分のベスト出力更新したし(^_^;;;;

そうそう、vivo smart HRで心拍を取ってたら、昨日の安静時心拍が53と、寝てただけなのに普段より10拍くらい高かったです。
今日は45と、まぁまぁ落ち着いてきていました。
体調が心拍に出るんですね。

20170225pd.jpg

*************
2017年2月25日
内容:Zwift35分、20分走(実際は18分)
テーマ:上半身の力を抜いて、腸腰筋を使って足を上げる
体調:病み上がり、睡眠たっぷり
*************

インビザライン アライナー#2/73

アライナー2枚目になりました。

1枚目のアライナーの様子を振り返ると、最初の24時間は、締め付け感やムズムズ感、奥歯の上面が厚くなっていて歯がかみ合わない感、下あごの置き所が分からない感などがありました。
痛い!ってことは無かったですね。
締め付け感、ムズムズ感、噛み合わない感は24時間でほぼ解消されました!

締め付け感は、アライナーの面で歯を移動させているので当然ですね。
ムズムズ感というのは、歯が生え変わる時のムズムズ感みたいな感じ?
結構気になって歯をかみ締めてしまうので、子犬に歯固め的なものを与える感じで、チューイーを短く切ったものをガムのように噛んで気を紛らわせました。
これで歯が噛み合わない感、下あごの置き所が分からない感も紛らわせられます。
前述のとおり、ムズムズ感も24時間で治まっています。

一方、1枚目のアライナーからガッツリ歯を移動させているようで、外してご飯を食べると痛い歯(下の左4番)がありました。
2日目の夜の固いお肉が噛み切れなくて、ナイフで小さくして食べました。
しかし、その後は痛いのはすっかり無くなり、何でも食べられるように。

しかし、後半になって、動かしていないはずの上右前歯(1番2番あたり)の締め付け感が。。。
良く見ると、隙間無くぎっちり重なっていた前歯の間に隙間が出来ています。
また、歯間ブラシが、右上、後ろの歯から3箇所しか入らなかったのに、最終日には5箇所まで入るようになりました。
親知らずを抜いて、1枚目では右上奥歯(7番)を奥に動かしているのですが、これで全体的に前に押されていた右上の歯が全体的に勝手に後ろに下がってるのかもしれません。。

3日目くらいでお湯と歯ブラシで洗っていたアライナーが臭くなってきたので(^^;;;、ポリデントしてみたら、臭いすっきりw
説明書には入れ歯洗浄剤は強すぎるので使わないようにとありますが、1枚目は7日間、2枚目は通院の関係で9日間しか使わないので大丈夫でしょう。。

この間に、出張(お弁当を食べながらの打ち合わせ付き)、外食(トイレ個室に手洗いあり)をこなし、明けた月曜日には店内にトイレが無い喫茶店での外食をこなし(タオルで口元を隠しつつはめ・はずしを行いました)、順調にインビザライン・ライフをすごしています。
喫茶店のときは、店に爪楊枝も無く、すぐに職場に戻って歯磨きしましたが、なかなかに気持ち悪かったので(歯を少し削って隙間だらけなのでものが詰まりまくってる)、アライナーケースに爪楊枝を入れることにしました。

1487766278JjtjTUbRZyWsDbC1487766278.gif

2枚目までの歯の動き。
実物ではよくわからないのでシミュレーション画像で。

右上の奥歯を奥に動かしています。
また、下の前歯、後ろに交互に倒れている歯を立ててきてますね。

2/21 Zwift35分@1m1m*10、可

20170221PW.jpg

1487626640743.jpg


今日も元気に朝ローラー。

私の朝ローラーは普段は水・木でやることが多いのですが、今週は、夫が水・木と出張なので、夕食を作ったり、お弁当を作ったり、朝ごはんを作ったり、洗濯を干したりと、夫が居ないとローラー出来ないので、夫がいる日に<いつもありがとうございます、夫

昨日、オプションのJon's Short Mixをやったのですが、今日は平日1日目メニューの1m1m*10で。
前回同メニューは2月15日

前回は11月16日以来の可-判定でした。
3週1区切りの最後の週である今週も何とか可判定を出しておきたいところ。

しかし、昨日から飛び始めた花粉で鼻はグズグズ、何故か頭痛はするし、体調はイマイチです。
とりあえずアップをして1本目。

意外に楽に出力が上がって期待が持てます。
まぁ、3回目まではアップですから。
ところが、6回目くらいまで普通に力を抜いて楽に回してできる。

7回目から辛くなるかと思ったけど、意識して力を抜いて、腸腰筋?の辺りを使って足を持ち上げてくる意識で回したら、結構楽に維持できる。
そして最後の10回目、ラスト20秒を上げていけた!

今日は好印象です♪
リラックスして腸腰筋を意識して足を上げてくる漕ぎ方が良かったのかもしれませんが、何か、300wを回す筋肉が速筋繊維(タイプⅡB)から持久力を持ち合わせた速筋繊維(タイプⅡA)に変わった??ってくらいの変化を感じました。

20170221PD.jpg

今日は左右差は昨日ほどでは無く(56:44→52:48)、ペダリング効率が左右逆転してる(44%:40%→40%:43%)
なかなか謎だ。。。

1487626993369.jpg

*************
2017年2月21日
内容:Zwift37分、1m1m*10
テーマ:上半身の力を抜いて、腸腰筋を使って足を上げる
体調:普通
*************

2/20 Zwift30分@Jon's Short Mix

20170220PW.jpg

1487540138038.jpg


今日も元気に朝ローラー

ここで"ん?"と思ったあなたは私の行動パターンをよく知ってますねww
そう、私は、月曜日はほぼ必ず休足日なんです。
って、先週と同じ書き出しやんww

先週土曜日は下娘の体調不良により無念のスキーDNSとなりましたが、今週の土曜日にもしかしたら子供たちを放置して夫と二人でスキーに行くかも??
ということで、とりあえず、週4日の自転車記録のためだけにローラーをこなしておきます。

先週は月曜日はつなぎ練習としましたが、今週末は土曜日は寝ていただけですから、今日つなぎ練習にしてしまうとサボりすぎ(^^;;
かといって、1m1mもやりたくない。。。。
ということで、久しぶりに30分で終わるJon's Short Mixで。

前回同メニューは昨年の12月23日ですね。

1487540065939.jpg

前回同様、今日も10秒600w部分の1回目の星を取り損ねましたが、何とか2回目、3回目をとりました。
その後の4分120w部分で、高回転指定が入ったので、頑張って回したら出力オーバーで星を落とした(^^;;;

20170220PD2.jpg

しかし、シクロスフィア見てたら、やたらペダリング効率が悪いところがあって、もしや?と思ってケイデンスを表示させたらjここだった(-_-;)
いくら全然ペダリングに気を配ってなかったからと言って、なんなの、この圧倒的に踏み遅れただらしのないペダリングは。。。。orz。。。

後半の180w部分は後ろに向かって上げて行けて、平均187w。
まずまずの出来では?

20170220PD.jpg

何か、今日はやけに左だけで回してるなぁ。。。
なんでだろう???

このメニュー、短くピリッとしてて、なおかつ心理的にも肉体的にもさほどダメージがなく手軽にチャレンジできていいですね。
#でも、これじゃ維持が精一杯かな。。。

*************
2017年2月20日
内容:Zwift30分
テーマ:Jon's Short Mix
体調:普通
*************

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】