7/24 Zwift30分@つなぎ練習

20170724PW.jpg
1500845057718.jpg
↑ロンドンはどしゃ降り


今日も元気に朝ローラー

って、私が月曜日から朝ローラーをするのは珍しいのですが、今週は土曜日に出張に出るので、週4日の自転車をクリアしようと思うと、平日3日。
後になると何が起こるかわからないので、出来るうちにやっておこうという魂胆です。

が、今週末も結構頑張って乗ったので、今日は真のつなぎ練習で30分。
心拍60~70%位で回します。
ただボーっと回してももったいないので、しっかりと身体のセンサーを働かせるスキル練で。

入力ポイントを早めにしっかりチェーンを引けるところで。
6時では脚の重さを残さないように。

20170724Pd.jpg

出力低めだと難しいわ~。
そして、アップ含めて20分もやっていると、だんだん疲れてきて、少しでも気を抜くと、6時で脚の重さをペダルに置いて休んでる気がする。
クールダウンはどう頑張ってもペダリング効率が上がらない。。。

しかし、左右差がひどい。。。

20170724HR.jpg

集中して回していると、だんだん出力が上がってきて、心拍も上がってきちゃった。
まぁ、70%以下に抑えたから大丈夫でしょう。

1500846269034.jpg

1500846258077.jpg

*************
2017年7月24日
内容:Zwift30分@つなぎ練習
テーマ:身体のセンサーを働かせる
体調:睡眠時間6時間にショート、眠り浅かった・・・
*************

バミュ練に最後の周だけ合流@必死過ぎて呪文を唱えることもできなかったorz。。。

20170723PW.jpg


今日は朝10時から自治会の集まり、午後13時から上娘の三者面談と忙しいので、朝に走りに行くことにしました。
ちょうどその時間に、前回お邪魔させていただいたバミューダトライアングルの小山田周回練があったので今日も参加させていただくことに。

バミューダ練は朝6時から走っているのですが、さすがにその時間には行けないなぁと、7時頃に三高坂の下の交差点で合流させてもらい、2周走れればいいなという予定。

5時に起きて、6時に走り始めたら、6:40頃には待ち合わせ場所に着いてしまいました。
朝は津久井道が速いなぁ。。。
居所をつぶやいて、しばし待っていると、Kちゃんからfacebookの電話が(@_@)
間違いかなと思って切ったら(^_^;)、すぐにメッセージが来て、すぐ近くでパンクしたけど、ゆるーくしかエアが入れられなかったとのこと。
その場に行こうかなと思ったら、私の居るところまでは移動してこられるとのこと。

しばし待ってたら、Sちゃんと共に現れましたw
私はLezineの体重かけて押せるポンプを持っているので、これを貸してあげて、何とかそこそこの気圧まで空気を入れられました。

IMG_20170723_070645.jpg

そうこうしている間に、バミュ練の部隊がやってきましたが、omiさんも遅れてくるということだったので、先に行ってもらいます。
お引き止めして申し訳ありませんでしたm(_ _)m

Kちゃん、Sちゃんに小山田周回しないかと誘ったんだけど、今日は小山田周回じゃなく、サイクリングの気分だからとゼブラカフェ目指して去っていきました。

そろそろomiさんが現れるかと待てど、全然現れない間に、バミュ練の部隊が1周まわってきちゃいましたよ!
仕方なく、omiさんを待たずに部隊に合流。

ベース練とか、ペース走とか言っていますが、私にとっては高強度練(^_^;)
いや、たしかに、病院坂くらいまではまだ良かったのですが、清掃工場坂でいきなりペースアップ(^_^;)
切れそうになりながらも必死で付いていきます。。。。

下って平坦部分もツキイチですが、切れそう。。。。
曲がっての平坦部分も、ツキイチで切れそうになりながらも必死に付いていきます。

ここで既に終わりかけていますが、メモリアルパーク坂を6倍強で上り始め最後にダンシングで加速したところを私もダンシングでついていこうとして力尽きましたorz。。。。
1周だし、とにかく切れないように付いていこうと頑張ったけどダメだったなぁ。。。。

20170723wbalance.png
↑小山田周回部分の切り出し

それもそのはず、w'balanceを1.5まで使い切ってるし。。。。
単純に力不足ですね。。。。

ヘロヘロになりながらも、何とか頑張って尾根緑道を走っていたら、omiさんと合流!
ありがたい!omiさんに牽いてもらって、前を追いかけます。
プール坂の道に出たところで、前が見えたので、頑張って踏んでもらってw、何とか再合流しました。

20170723Pd2.jpg
↑小山田周回部分の切り出し

20分IF1.01と超頑張りました(^_^;)
小山田周回22分15秒とか、PR(それも大幅更新(^_^;))で、全然ベース練とかペース走じゃなかった。
ペース上がった清掃工場の坂と失速したメモリアルパーク坂もPR更新。。

しかし、前に付いていくことに必死で、最近習得した謎呪文2つを発動することができず、ただ力任せに頑張ってただけだなぁ。。。
もっとしっかり身につけて、この技を標準装備にしなければ。。。

エピソードでおやつの皆さんとお別れして、私は家に向かいます。
さっき全然できてなかった、全身のセンサーを働かせる感じで。
バミュ練で身体に刺激が入ったのか、気持ちよく出力が上がる!

9時までに帰ればよかったのに、道も空いていて、家についたら8:35でした。

お付き合い頂いたバミューダトライアングの皆様、ありがとうございました。
次はフルで2周、ゆくゆくは4周ついていけるようになりたいです!

20170723Pd.jpg

*************
2017年7月23日
内容:バミュ練で小山田1周
テーマ:とにかくついていこう!
体調:普通
*************

公園めぐりコースでハス田偵察@同じMP消費で効果増大の呪文?(要検証)

20170722PW.jpg

IMG_20170722_094037.jpg


昨日、夜に誰か尾根幹周辺走ってないかなぁ~???ってつぶやいたんだけど、みんな遠出組だったので、私は一人で走りに出ました。
一人でも、朝の涼しいうちに走りたいなぁと、目的を、ハス田の偵察にセット。
ハスは午前中の早いうちじゃないと、花が閉じちゃうので、これを見たければ早く出るしかないw

昨夜は(もw)洗濯を回しているうちに、居間で寝落ちして、深夜に干して、布団に移動。
朝は7時に起きてゆっくり支度をして、8時半出発でした(本当は8時に出たかったのにw)

前の3連休は結構頑張って走った上に、途中のローラーも頑張ったので、どうも今日は身体が頑張りたくない感じ。。。
こういうときは、丁寧に走るスキル練にします。

この間、kindle のお勧めに出ていたこれをポチッとして、通勤時に聴いたので、今日は、頑張らないペースで、身体のセンサーをフルに働かせて、しっかりチェーンを引けているか、ハンドル・ペダル・サドルへの体重の配分はどうかなどを感じ取りながら走ることにします。



連光寺を、身体のセンサーをフルに働かせながら上ったら、全然頑張った感じじゃないのに、後でStravaで確かめたら、5分切ってたよ(@_@)
しかも、GCで、5分のベスト出力更新(@_@)
最大心拍85%くらいなんですが。。。。

走ってる時点では、タイムは分かってなかったので、余裕を持ってゆっくり走ってるつもりw
そのまま連光寺坂上の信号を直進して、鎌倉街道を尾根幹方面へ。
ここも身体のセンサーをフルに働かせて走ります。

尾根幹を越えて、野津田公園の中を通って、図師の交差点からハス田へ。

IMG_20170722_094845.jpg

IMG_20170722_094216.jpg

IMG_20170722_094656.jpg

IMG_20170722_094112.jpg

IMG_20170722_094422.jpg

ちょうど見頃の時間帯で、綺麗でした♪
今日は、ハスを売ってたり、プール坂にある町田市大賀藕絲館からの送迎のワンボックスがひっきりなしにやってきたりして、ものすごく賑わっていました。

しばしハスを鑑賞して帰路につきます。
まずは清掃事務所の横を上ってプール坂に復帰。
尾根緑道を走って小山内裏公園、多摩境通りから尾根幹に復帰。

尾根緑道も、公園も、スピード、パワーなどにはとらわれず、しっかり身体のセンサーを意識して。
尾根幹に出たら、上り返しの上りはなるべくダンシングで行ってみます。
ダンシングも身体のセンサーを意識して。

シッティングでは、無駄な力を抜きつつ、ピンポイントでチェーンを引けてるところに入力して踏むと、ペダリング効率が70%を越えてきます(@_@)
そして、尾根幹のトンネルを抜けたグリーンウォークまでの直線で、下ハン持って集中していると、280w程度で、40km/hを越えてくる!
確か先週は300w位で同じくらいのスピードだったような。
表示させているのは3秒平均の出力なので、その出力がペダリングの中でどういう配分になってるかはわからないんですが、どうもきっちりチェーンを引けてるところでピンポイントにトルクが掛けられている感じです。
シクロスフィアで確認したら、この区間のトルク効率90%位でした。

なるほど、姿勢による空気抵抗だけじゃなく、同じ出力でもスピードが出る漕ぎ方っていうのがあるのね!!
先週は下腹で大地と交信して地球の中心からパワーを召喚する呪文を習得したんだけど、これは自分のMPも結構消費する感じ。
でも、今日習得したのは、同じMP消費でも、技の効果が増大する呪文のようですw
2週連続で新たな呪文を習得するとは、すごすぎるww

さて、シッティングではいろいろといい感じなのに、ダンシングになるとダメダメなのがよくわかります。
まずは出来る範囲からということで、出力関係なく、ケイデンス遅めで、
1.頭を揺らさない=股関節で足を動かす
2.早めにペダルを乗り換える
3.ハンドルじゃなくペダルに乗る
を意識します。

う~む、改善は見られるものの、道は遠いな。。。(-_-;)

尾根幹最後の平坦部分も、効果増大の呪文が効いて、やっぱり270w位で40km/hオーバーだ(風は横風)(@_@)
この区間のトルク効率は94%位
もう少し検証の必要がありそうだけど、何か凄い技を覚えたかも???

お陰で尾根幹復路これまで126回も通ってるのに、PR更新!
心拍的にはほぼ80%以下で走ってたのに!

20170722Pd.jpg

いきなりペダリング効率が上がり、トルク効率が上がり、NPや平均出力、平均心拍に対する平均速度が上がりました(@_@)
竹谷さんの本、800円。聴いた時間1時間くらい???
費用対効果が高すぎる!

*************
2017年7月22日
内容:公園めぐりコースでハスの偵察
テーマ:身体のセンサーを鍛える
体調:普通
*************

7/20 Zwift35分@1m1m*10、志は高く、可-

20170720PW.jpg

1500500641000.jpg


今日も元気に朝ローラー

今週は夫が火~木と出張なので、夕食当番、弁当作り、洗濯干しなど、朝は結構忙しいです。
それでも、仕事が落ち着いていてるので、割と早く(21時前位)に帰ってこれているので、睡眠時間も確保しつつ、何とか回っています。
やっぱり、残業が多いと、きついよね~。。。

今週は土・日・月と3日連続でそこそこの強度で実走したので、火・水と休足して、水曜日の朝ローラーとなりました。
昨日も21時前には帰って来れたので、朝、洗濯物を干して、自分の分のお弁当と朝ごはんを用意しても6時間睡眠を確保してローラーをする時間を取ることができました。

今日のメニューは1m1m*10。
前回同メニューは、7月12日でした。

前回の4週間タームから、高めの目標を掲げて、1分の平均300wを目指しているのですが、体が夏休みモードに入ってそろそろ調子が落ち目かなぁと、先週は全然踏めませんでした。
ところが、この三連休初日、落ち目と思ってたところから、下腹で大地と交流して地球の中心からパワーを召喚する謎の呪文を習得したおかげで、再び調子が上がってきています。

今日のローラーでも、謎呪文を発動して、地球の中心からパワーを召喚したい!
呪文発動の準備のため、ローラー準備を始める前にBCAA+クエン酸を飲んでみます。

なかなかZwiftが立ち上がらず、サイコンで時間を見ながらやるかと見切り発車したところで、Zwift立ち上がり、メニュー開始。

出だしのダンシングは下ハン持って、上体を低くして、すばやく膝蹴りを繰り出すイメージで。
うん、うん。出だしの数踏みはいい感じで出力があがるわ~

メイン1本目から、しっかり下腹で大地と交流する意識で行きます。
実走ほど大地のパワーを受け取れないものの、やはり、いつもより出力が乗って来る!
今日は、1分最後まで行けなくても、10本出来なくても、この気持ち良いところで出来る限り回す練習をしたい。

しかし、地球のパワーを召喚するといっても、それを受止めてペダルに伝えていくためには、いかんせん、私の肉体の準備が出来ておらず、3回目位にして既に1分がきつくなってくる。
#って言うか、3本目の前半は上げ過ぎだな。。。

それでも、出だしは上げて、いけるところまで気持ちよく回して、あとは耐える!

7本目でギアを1段間違って、そのまま上げられず終了。。。。
普段ならここで心折れて、8本目から目標を下げるところですが、今日は8本目で復活して、10本目まで入は気持ちよく回し、後半耐えるモードに入れました。
とはいっても、最後5~10秒ショートしてるんですが。。。。
それでも、前半は下げてないです!

いや~、頑張りました!
結果の数値だけ見るとイマイチですが、自分の感触的には上出来です。
前半30秒の動きが1分出来るようになるといいなぁ。

1500500925010.jpg

1500500942109.jpg

20170720Pd.jpg

*************
2017年7月20日
内容:Zwift35分、1m1m*10
テーマ:後先考えずに気持ちいい出力で入る
体調:普通
*************

7/17 オヤジ朝練メンバーで宮ヶ瀬サイクリング

IMG_20170717_085339.jpg

20170717PW.jpg


連休最終日は、昨日と同じメンツで宮ヶ瀬サイクリングへ。
暑いので、早めに出て、涼しいところを走ろうという計画で、朝7時に南野ローソン集合。
5時に起きて、支度をして、6時に家を出ますよ~。
朝練にほとんど参加しない私は、朝起きない人と思われてますが、やれば出来る子なんですww

尾根幹を南野セブンに向かうんですが、2日連続で自分的にはいい強度で走った3日目なので、脚が重い~。
尾根幹のバーミヤン坂を上りながら、ブレーキ引きずってるんじゃないかと思うほど上れない(-_-;)
まぁ、今日はサイクリングのはずだから。。。。大丈夫に。。。違いない。。。。。

ちょうど南野セブンの手前でさきぼうさんと合流し、予定通り南野セブン着。
一番近いHa8さんが諸事情により、やや遅れて登場。
暑いので、サイクリングで行きましょう~と確認して出発します。

尾根幹は平和なペースで進み、多摩境通りを16号に突き当たるまで進んで、16号から橋本の駅のそばから、413を通らず、一本南の道へ。
おお~、車も少なくて走りやすい!
旧小倉橋から県道510号線を走ります。
今日の目的地は鳥居原ふれあいの館とのことで、で行ったことがなくて、先がわからないので、ここのアップダウンは、抑え気味に走りますよん。

串川橋の交差点、いつも左折するところを右折。
この間宮ヶ瀬クリテに行ったほうだな。
関の交差点まで、前方にゆっくり目のグループが居たのですが、ジェントルなha8さんは抜かさず、まったり後ろにつきます。
が、しびれを切らしたのか、さきぼうさんが前に出て、関の交差点からいいペースで牽き始めます(^_^;)
そんなにキツイ上りもないので、いいペースで牽いてもらって楽しい♪

途中で先頭交代して、私もいいペースで牽きますよん♪
車も少ないし、信号もないし、楽しい道ですね~。
途中、先がわからなかったので、サンクス津久井宮ケ瀬店で一瞬止まりましたが、目的地は近いということで、すぐに出発します。
突き当りを左に曲がったら、すぐに目的地の鳥居原ふれあいの館の駐車場着。

いやぁ、意外に近かったし、激坂も無かったし快適に走れました♪

IMG_20170717_084451.jpg

レアキャラ入りの記念撮影w
ドクターペッパーで補給してしばし休憩します。
いやぁ、涼しくて快適だわ~。
しかし、宮ヶ瀬湖、水が少ない。。。。

さきぼうさんとha8さんは、裏ヤビツに行くのかと思ったら、今日は止めておくとのこと。
代わりに服部牧場のジェラートを食べに行くというので、私もご一緒することに。

虹の大橋を渡って、この間の宮ヶ瀬クリテの会場の前をとおり、トンネルが連続する区間を進みます。
もう後は下り基調だろうし、あまりに快適な道だったので、前に出て爆走してしまいました(^_^;)
#サイクリングとは。。。

国道412から服部牧場へは上り。。。。
この期に及んで、結構な斜度なんですよね、ここorz。。。
でも、ジェラートへの思いが、身体を前に進めますw

9:30前には服部牧場に着いていたのですが、ジェラートは10時から。
馬や牛の写真を家族ラインに送ったりしてしばし待ちます。

IMG_20170717_100509.jpg

今日のジェラートはマンゴー味。
3人とも別のを頼んだので、ちょっとずつシェアしてw

さて、後は帰るのみ。
みんなボトルの水が厳しいので、コンビニで氷と水をゲットするはずが、オギノパンの向かいのローソンでは、2リッターの水は売ってなかった。。。

もう少し進むことにして、帰りは串川橋で右折せず、長竹三叉路を右折して、県道513を帰ります。
ローソン津久井長尾店で無事氷と水2リッターをゲット、3人でシェアしますw
私はダブルボトルで1本はロングボトル、1本はステンレスの500ml水筒で、この時点で水はカラでした。
水筒も残りわずか。。

水筒の方には、1/2倍濃度のポカリスエットに塩1g、クエン酸2g、BCAAを入れたスペシャルドリンク。
今日は絶対足りなくなるだろうと、小さいジップロックに、塩1g、クエン酸2g、BCAAを入れて持ってきたので、スペシャルドリンクも追加で作れました。
糖分はドクターペッパーとジェラートで補給できていたので、この追加ドリンクは甘くなくて飲みやすく、すごく良かったです。

県道513はやや路肩が狭いものの、下りの1本道で、超快適に走れ、あっという間に新小倉橋まで戻ってきました(@_@)
そのまま県道508号を進んで、橋本5差路から町田街道に出て、よくわからない裏道を通ってコストコの裏に出て、尾根幹に復帰。

ここまで来れば、あと少しなので、俄然元気になる私ww
トンネルを抜けて、グリーンウォークまでの直線を前に出て爆走しますw
あははは。。。300w、40km/hオーバーで走ってたよ(^_^;)
何故か、ここに来て身体がすごくよく動く(@_@)

ケイヨーのあたりでha8さんとお別れ、南野の交差点あたりでさきぼうさんとお別れ。
2日連続でありがとうございました!
おかげさまで楽しく走れました\(^o^)/

何故かここに来て、身体がよく動く私、下腹で地球と交信して、地球の中心からパワーを貰いながら、快適に尾根幹を走ります。
この暑さで、宮ヶ瀬行って帰ってきて、ここでこれだけ脚が残ってるってどうなってるんだろう(@_@)

尾根幹最後の平坦部分でも、まだ単独走で40km/hで走れる!!
しかし、信号で停まると、暑くて危険なので、ボトルの水を上半身に掛けて、身体を冷やしながら。
身体、アームカバーへの掛け水は効果てきめんですね!
ヘルメットの下はキャップをかぶってたんだけど、これだと頭に水をかぶってもあまり涼しくないから、もう少し考えたほうがいいな。


↑今日のルート

Screenshot_20170717-195006.png
↑サイクリングのペース配分じゃないな??w

20170717Pd.jpg

20170717Pd2.jpg
ジェラートを食べようと電源を切ったらログが分割されてしまった。。。

*************
2017年7月17日
内容:オヤジ朝練メンバーで宮ヶ瀬サイクリング
テーマ:避暑ライド
体調:3連続ライドで疲れてるかと思いきや、意外に元気w
*************

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】