1/19 サクッと連光寺~尾根幹往復

20190119PW.jpg


今日・明日は上娘のセンター試験。
親が何かできるわけじゃないのはわかってますが、どうも気持ちが落ち着かないです。。。
自分ではどうしようもないことに思い悩んでも仕方がないのに。。。
修行が足りないなぁ。。。。

とはいえ、明日は大磯クリテにエントリーしているので、週末にやるべき家事を今日に詰め込んでやらないといけないから、午前中に洗濯、掃除などを済ませて、サクッと自転車に乗りに行くことに。
明日は大磯クリテなので、そんなに上げないで2時間。
尾根幹往復かな。と、夫と話して、1130頃出発。

連光寺に向けて走っていたら、川崎街道で、歩道からガシャンと音がして、なにかと思ったら、おじいさんが3輪の自転車ごと倒れてた(@_@)
どうしよう?と思ったら、夫がすかさず止まって助けに行ったので、私もすぐに止まって手助けに。
おじいさん、歩道と車道の段差で落車したようでしたが、怪我はなさそうだったし、助け起こすと、大丈夫そうだったので、そのまま別れましたが、ちゃんと家まで帰れたかしら。。。

連光寺はあまり上げすぎず、体の使い方に気をつけて。。。
と思ったら、5分の自己ベスト出力に迫る出力でした(@_@)
この気温で、STRAVAの記録が5分切ってるし、もしかして、めっちゃ調子いい???
とはいえ、調子いいからって分じゃうと、明日までに回復しないから💦

連光寺坂上の信号を直進してココ壱の横を左折、鎌倉街道から尾根幹を通って南野セブンへ。
夫は南野セブンから帰ると言いますが、私はもう少しTSSを稼ぎ、カロリーを消費したいので、尾根幹の端まで行って帰ることにします。

踏みすぎないように気をつけて。。。。
尾根幹復路も抑えめのペースで走りますが、杜の一番街北の坂だけはインナーに入れて、軽めのギアをくるくる回して頑張りました。

40km弱走ってTSSが約100、消費カロリーが約600kcalと大体目標通り。

Screenshot_20190119-135559.png

L4中心で走れたので良しとしよう。

20190119Pd.jpg

おや、意外に平均速度が速いな。。。
と思ったら、南野セブンから家までAve27.0km/hだった。。。
出力の割にはスピードが出てるなぁ。。。
いかに楽な力で速く走るかを考えながら走ったからか???

IMG_20190119_210945.jpg

明日の大磯クリテ、女子スポーツは珍しくエントリーが12人も居て、しかも、速い人ばかり。。。。
何もできる気がしないので、とにかく9周喰らいついていくだけ。
そのために、2分の根性練をしたし、少しでも自転車を進められるようにと、念入りにチェーン掃除してオイルをさしておきました。
だめでもともと。いっそサバサバしています。。。。

*************
2019年1月19日
内容:連光寺~尾根幹往復
テーマ:踏みすぎない
体調:普通
次回:-
*************

1/17 Zwift42分@2m2m*5+1m2m*3

20190117PW.jpg


今日も元気に朝ローラー

今週は月曜日が休日で自転車に乗れたけど、できれば平日に2日ローラーを回しておきたいなと、火曜日の夜は6時間睡眠を確保してローラーできる時間ぎりぎりに就寝。
ところが、水曜日の朝、アラームを止めて、布団の中で朝のヨガ的ストレッチのルーティンを始めたのに、どうも身体が疲れている感じがして、また、最悪水・木・金のうちで1日ローラーできればいいんだからと言い訳して、2度寝してしまいました。
おかげで、睡眠時間7時間半で、すっきり目覚め、朝の通勤電車で立ってても、ものすごく身体が軽かったです。

で、今日こそローラーをしようと思っていたのですが、仕事が押して、水曜日の帰宅が22時近く。
6時間睡眠を確保してローラーするのは難しいかと思いましたが、何とか速攻で夕食を食べて、風呂に入って6時間睡眠を確保できました。

今朝は目覚めもすっきり。
しっかり布団でヨガ的ストレッチをしてから、バナナを食べてローラー準備。

今週は6週間メニューの2週目、
もしかして、明日朝ローラーするかもしれないので、一応1日目メニューにしておきます。

①③⑤ MicroBurst(15s150%-15s)*20+Sprint(10sMax615w-1:50)*6、CrissCross
②(2m130%-2m)x5+(1m150%-2m)*3、RaceWin((45s-90s-10s)-4m)*5
④(6m110%-5m)*3、RaceWin
⑥(2m135%-1m)*3+5mRI+(1m150%-1m)*3+5mRI+(30sec200%-1m)*3、RaceWin

とすると、メニューは、
(2m130%-2m)x5+(1m150%-2m)*3
前回同メニューは、およそ2か月前の11月14日。

事前に前回のブログを読み返すと、前回は何とかメニューをこなしたようなので、今日も頑張る方向で。
今週末に大磯クリテを控えているのですが、珍しく12人もエントリーしている上に、まぁ、えげつなく実業団の人とか、中高生の強い人とかばかりで、いかにこの人たちのペースアップに喰らいついていくかが課題。
ということは、今日の2m-2mをしっかり最後まで耐えるのがいい練習になるはず!

スクリーンショット (22)

だん。
前回のブログを読むと、最初はアップが足りなかったのようなので、一応途中に高ケイデンス1分を2回入れておく。

1本目はやはりあまり上がりませんでしたが。2本目、3本目と上がってきます。
ここはあえてセーブせず、身体の使い方を意識しつつ、踏めるところで踏みます。
しかし、4本目、5本目の2分、長い。。。。
後半30秒がとてもつらいのですが、こころあきらめないのが練習!ととにかくzwiftのゴールゲートまで頑張った。。。。。

2分レストして1m2m。
こちらはレストが2分で3本しかないので気が楽です。
2分をこなした後だと1分が短く感じるwww

20190117PW2.jpg

平均出力で見るとこんな感じ。
1分はちょっと低かったけど、2分は頑張った!

私は根性がないので、逃げに追いつこうとしてもちょっと長めに踏んで追いつかないようだとすぐにあきらめちゃってたんですが、きつくても頑張る練習をしてるうちに、根性がつくだろうか。。。

今週末の大磯クリテ、何とか速い人たちのアタックや逃げに喰らいついていきたいところ。
#反射神経悪すぎ問題もあるんですが。。。アタックや逃げを警戒していつでも追いかけられるよう気を抜かないようにしよう。

次回も同じ設定で、完成度を高めるべく、できる範囲でしっかり頑張る方向で。

1547674965706.jpg

ジャングルサーキットの周回賞ゲット♪

スクリーンショット (23)

20190117Pd.jpg

*************
2019年1月17日
内容:Zwift42分@2m2m*5+1m2m*3
テーマ:辛くても身体の使い方を意識しつつ、時間いっぱいしっかり頑張る
体調:普通
次回:100%設定で、完成度を高めるべく、身体の使い方を意識しつつ、時間いっぱい、あとを考えずに精一杯頑張る。
*************

1/14 小山田4周w/omiさん+夫&Kさん

20190114Pw.jpg


3連休最終日です。
3連休は初日が小雪降る中尾根感往復、中日がchapter2の試乗会と距離短めだったので、今日はもう少し乗りたいところ。
が、昨日のchapter2の試乗会で短時間だけどガッツリ踏んだので、朝起きたら身体がバキバキで、全く上げられる気がしない。
ちょうど、omiさんが小山田を走るというので、回復走ペースですが、ご一緒させていただくことに。

朝ゆっくり目の10時集合にしてもらって、十分な余裕を持って起きたのに、家を出て、下の駐車場に着いてから今日はゴミの日だったことを思い出し、ゴミを取りに戻ったので出るのが5分ほど遅れてしまいました。
omiさんに、5分ほど遅れますとメッセージを送って、夫とともに出発。

途中まではなかなかのペースで走りましたが、後半はやや緩めて、10:06に待ち合わせの図師ファミマに到着。
omiさん、遅れてすみません。。。m(_ _)m

今日は上りは4倍くらいまで、平坦頑張らないペースで4周かなということで出発。
夫も、南野セブンまでは一緒に行くとのこと。

上りも上限4倍くらい、平坦も頑張らないペースで走って南野セブンまで来たら、夫も余裕だったのか1周しようかなと。
私は、病院坂上がって最大心拍76%とか。。。
まさに回復走。こんなに上げずに病院坂を上ったのは初めてですw

平坦はomiさんに引いてもらえると超楽で休めて嬉しい♪
坂も4倍までだから、楽しくメモリアルパーク坂を上って1周終わったら、夫、2周めの南野セブンまで行くとww
やはり緩めの小山田周回には習慣性があるに違いないwww

2回目の病院坂はジャスト4倍位で上っても夫、すぐ後ろに居て、ここで離脱しますと余裕で離脱していきました。
さすが通勤走してるだけあって、走れるようになってきたなぁ!!

続けて走っていると、メモリアルパーク坂で、かよさん!と声をかけてくる人がw
#土曜日にもそんなことがww
誰?と効くとKですと。
おお~、お久しぶりです。

混ぜてくださいと言いますが、いや、私達、遅いんで我慢出来ないと思いますよと言ったら、今7周目とか(@_@)
そのまま3人で3周目へ。
Kさん、南野セブンで離脱せず、8周目に突入!!
しかも、何か、メモリアルパーク坂でやっぱり我慢できずに前に出るし(@_@)

4周目の三高坂で前に人が居たので、微妙にomiさんが上げたら、後ろからふるい落としにかけるのか?とか、ここで上げる??とか後ろから非難轟々の二人ww
しかし、病院坂でomiさんが、先頭交代の合図をしたので、私が前に出て、気持ちよく踏んだら、下限4倍くらいのペースになってしまい、Kさんにトドメを。。。。m(_ _)m
それでも南野セブンの手前で追いついてきたKさん、すごすぎる(@_@)
Kさんはここで離脱、我々も残りのメモリアルパーク坂を上り、最後!と思って尾根緑道を私が前で頑張って、エピソードにピットイン。
たっぷり糖質補給をしましたよw

久しぶりに小山田を4周しましたが、いいペースだったので、比較的余裕を持って走れました。
が、家に帰ったら結構疲れていてお昼寝しましたww
なかなかいい練習になったと思います。
omiさん、Kさん、お付き合い、ありがとうございました!

Screenshot_20190114-142724.png

回復走と言う割にはL4で踏んでるところが多いな。。。
心拍的にはまさに回復走なんだけど。。。

20190114Pd.jpg

*************
2019年1月14日
内容:小山田4周
テーマ:回復走
体調:昨日の試乗で身体がバキバキ・・・
次回:-
*************

1/13 chapter2試乗会

IMG_20190113_110507.jpg


三連休中日。
今日は矢野口のクロスカフェでchapter2の試乗会があったので行ってきました。

私のアルマーちゃん、今年で10年になるのでそろそろ次のフレームを考えたいなぁと。
アルマーちゃんは最初の一台で、どんなふうに自転車に乗りたいかわからないまま買った一台でした。
多分、アルマーちゃんを買ってしまったから、今の自転車の方向性になってるような気がします💦
もっと、マイルドな方向性の自転車を買っていれば、こんなことにはなってなかったような。。。w

で、さすがに10年も乗ってきたので、どんな風に乗りたいのかが固まってきたと思うんですw
ブルベのようなロングライドはしない。距離は走っても100km。
上るだけのヒルクライムもしない。
多摩丘陵を速く快適に走れるバイクww
たまに出る大磯クリテやエンデューロレースで速いと嬉しい。

とすると、エアロロードが良いんじゃないだろうか。
昨年出てきたスペシャのVENGEはすごく魅力的だが、CYCLE CUBEで買えなんだよなぁ・・・
Chapter2とかどうかな?

実はニールプライドを試乗させてもらって、とっても良い印象を持っていたので、チャプター2にもとても興味があったんです。
それが、近所のクロスカフェに試乗会がくるというので、これはぜひ行ってみなければと。

多摩川府中のどんど焼きにしめ飾りを持っていきつつ、クロスカフェに行くことにして、10時過ぎに出発。
10:30頃に矢野口にたどり着くと、結構人がたくさんいたので、夫にしめ飾りを持っていってもらって、私は試乗車を見ていることに。

ところが、話をしているうちにあっという間に、TEREのMサイズなら今あるから乗ってきては?と言われ、夫が戻ってくる前に、乗ってくることに。
Mサイズは人気がないらしく、ちょっと長めに乗ってきても良いということだったので、連光寺を上りに行ってきました。

TEREはChapter2の最初のモデルでオールラウンドモデルということになっています。
サドルがアリオネで、溝も穴もないので、お尻に合わず、厳しいが、カンパのディスクブレーキモデルで、ブレーキがよく効く!
タイヤが太く(あとで聞いたら30cだったらしい)、エアボリュームが大きいので、やたら乗り心地が良いw
しかし、普段乗ってるバイクとタイヤがこれだけ違うと、フレームのインプレッションは全くできないな。。。。
まぁ、素直な感じのバイクではある。。。
連光寺を結構真剣に上って、頂上での信号で折り返し、平坦部分も真剣に踏んでクロスカフェへ。

結構疲れました。。。

次に借りたのはREREのLサイズ。
REREはChapter2の2つ目のモデルで、エアロロードです。
今回の試乗のお目当てはRERE。
しかし、今回はREREはXSとLしか来てないらしい。

今度はガーミン先生を背中に入れて、取れるデータだけでもとってみることに。
#さっきの頑張った連光寺のデータが無くてつくづく残念です。。。

Lサイズはサドルを目一杯下げても、ちょっとサドルが高い。
これもサドルがアリオネでお尻も痛いし。。。。
矢野口から尾根幹方面に走っていったけど、右の足首が痛くなってきたのでウエルパークの交差点で折り返して帰ります。
ここまでポジションが合わないと、フレームのインプレどころではない(^_^;)

IMG_20190113_124807 (1)

しばらくまって、REREのXSサイズが戻ってきたので、こちらにも試乗。
これはetapがついてて、使いやすかった。
XSは流石にハンドルが近すぎてダンシングがしにくく、最初のダンシングで転けそうにw
でも、しばらく乗ってるうちに慣れてきて、感触が良くなってきた。

矢野口から尾根幹の平坦部分を下ハン持って踏むと、よく進む気がする!
ウエルパークまでの上りも普通に上るし。
ウエルパークの交差点を右折して、川崎街道新大丸の交差点に出て、川崎街道を矢野口まで。
ウエルパークから新大丸までの下り、新大丸から矢野口までの平坦部と、ガッツリ踏みましたが、乗りやすいし、速い気がする!
と思ったら、南多摩~矢野口のPRだった(@_@)
その後、自分の自転車に乗ったら、さっきより進まない感じがしたので、やっぱりRERE速い気がするなぁ。。。
私のサイズはきっとSサイズだな。

しかし、ポジション合わない、サドル合わない、タイヤ全部違うとなると、試乗しても何が何やら。。。
それでも好印象となったREREのXSサイズは凄いのかも。。。w

お昼を食べて、もう少しカロリー消費にと、連光寺~天国への階段~尾根幹と走って帰ってきました。
連光寺往復約12kmのデータがないですが、推定走行距離45km。
しかし、ポジション合わない自転車で合計24km位ガチで走ったせいか、体中がバキバキです。
最後のカロリー消費ライド、全然踏めませんでしたよ。

今日の推定TSS110、推定消費カロリー700kcalとしておきますw

20190113PW.jpg

*************
2019年1月13日
内容:矢野口の周辺でChapter2試乗
テーマ:-
体調:普通
次回:-
*************

1/12 小雪降る中連光寺~尾根幹往復

20190112PW.jpg


三連休初日でした。
今日は午後から一週間分の買い出しにでかけたかったので、午前中に2時間位走りに出ることに。
外を見ると、曇ってて寒そう。。。。
今まで出してなかった、冬物の一番暖かいジャージを出してきて、グローブも厚手のものにして、夫とともに出発。
夫にどこに行くかと聞くと、とりあえず連光寺まではということだったので、私が前で連光寺まで。

あまりに寒すぎて、やる気が出ない夫、ちょっと踏むと遅れがちになっちゃうので、後ろを気にしながら走ります。
連光寺は好きなペースでということで先に上がります。
が、身体が暖まってな~いww

途中から割といい感じに上がってきたけど信号で止まっちゃった。
連光寺から先は?と夫に聞くと、とりあえずベンツまでとのこと。

鎌倉街道に入ると、何か降ってきた!!!
ってこれ雪やん☃
危ないからと安全運転な夫・・・・

ベンツまで行ったら、天候にやる気を無くした夫は、南野セブンまで行って帰るという。
南野セブンに行くと、FORCEの大軍団が。。。
ちょっとご挨拶に行ったら、知った顔がwww
FORCEも女性が増えてますね~
FはFIETS対FORCEか???w

雪も結構降ってるし、路面はウエットだしで、夫はそのまま帰るというのですが、私はTSSとカロリーを消費するためにもう少し走って尾根幹往復してくることにします。

寒いのでしっかり身体を使って踏んでいきますが、結構気持ちいいぞ~♪
復路も気持ちよ~く走ってたら、多摩東公園の前辺りで、かよさん!と声を掛ける人が(@_@)
誰っ???と聞くと、Sです!と。
おお~、Sさん、お久しぶりですw
そこから前で頑張って、超いいペースで走れましたw

最後の平坦部分も、一旦前に出てもらったのに、前代わりますと前に出て下ハン持って超頑張ったw
いやぁ、良い練習になりました。
Sさん、ありがとうございました!

20190112Pd1.jpg

南野セブンから家までのデータ。
おほほほほ・・・・46分、NP1.00だわwww

実は12月はクレアチンのオフ月間でした。
でも、あまり調子が悪いとは感じてなかったんですよね。。。
というか、無駄に調子がいいと感じてんたんです。

しかし、今日は12月より明らかに更に踏める(@_@)
これはもしかしてクレアチン再開したからか???

Screenshot_20190112-124551.png

20190112Pd.jpg

*************
2019年1月12日
内容:連光寺~尾根幹往復
テーマ:身体の使い方を意識して・キツめのペースで
体調:普通
次回:-
*************

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】