7/16 三連休最終日は宮ケ瀬へサイクリング

20180716PW.jpg


三連休最終日です。
この三連休は初日は高トルク練、中日は高ケイデンス練だったので、今日はフリーにちょっと距離を乗ろうかなと。
しかし、昨日、おとといの暑さはやばかった。
午前中に行って帰って来れるところということで、相模湖はこないだ行ったから今日は宮ケ瀬へ。
しかし、宮ケ瀬往復は私の脚で5時間はかかるから、7時に出てギリギリ12時に帰ってこれるか???

とりあえず6時前に起きて、7時過ぎに出発。
夫は昨日の自転車で体調不良らしいし、最近暑さに極端に弱いようなので、距離乗るのはやめといたほうがいいだろうということで、今日は一人で。

しかし、私も3日連続となる猛暑日ライドで、疲労感バリバリです。
家を出たときはまだ28度台でしたが、既に暑くて堪える感じ。
矢野口を曲がって、最初の上りとか、全然出力が上がりません。

冬でもお疲れのときは30分以上しないと身体が上がってこなかったので、今日ももしかしたら走っている間に上がってくるかも?でもこのままだめだったら、帰りの方が気温が上がってヤバイから、最悪尾根幹往復でやめるか、津久井湖往復でやめるか考えようと思いながら我慢の走り。
もちろん、無駄に加減速せず、信号を見たら早めに脚を止めてスピード調整しての、超省エネ走法で。

しかし、尾根幹を同じようなペースで走る人たちと走ってる内にだんだん身体が立ち上がってきて、南野セブンを超える辺りではこれは宮ケ瀬まで行けそうだとふみます。
それでも、体調はそんなにいい感じではないので、なるべくアップダウンの少ない、圏央道横の新道をずどんと行って、県道513でまっすぐ宮ケ瀬まで行って、そのまま帰ってくるルートにします。

圏央道横の新道から宮ヶ瀬まではずっと上りですが、無理のない範囲でしか回しません。

IMG_20180716_090520.jpg

信号以外ノンストップで宮ヶ瀬着。
さすが、このルートは早いな。家から2時間で着きました。
帰りは下り基調で早いはずなので、このまま帰りもノンストップで帰れば、グロスで4時間に挑戦できるかも。。。

が、暑いので今日はそんな無理はしませんよ。
しっかり木陰で休んで、トイレで帽子やアームカバー、ジャージ、ニーカバー、首巻きなど全身の布を濡らして出発。

帰りは下り基調♪
獲得した位置エネルギーを一気に放出して、20分位で向原東側交差点のローソン着。

IMG_20180716_095553.jpg

パーティアイスと2リッターの水を買って、ボトルを補充。
カフェインと糖質も注入w

IMG_20180716_065737.jpg

サーモスの方には家を出るときに怪しい粉を持ってきたので、それを混ぜます。
(怪しい粉:ポカリの粉1/2濃度分、粉飴100kcal分、塩1g、BCAA10g分)

行きも同じものをサーモスの水筒に入れてきていますが、これのおかげで1,000kcal消費するライドでもエネルギー切れにならないし、この暑さでも脱水にならない気がします。
#ハードなライドでサーモスの水筒からドリンクを飲むスキがないと、てきめんにダメになる。。。

ここまで帰ってくると、あと少しで尾根幹と思えて、だいぶ気が楽になりますね。
しかも、幸いなことに、町田街道に入った頃からちょっと雲が出てきて、日が遮られる場面も。
この雲の恩恵たるや!
天候に助けられ、尾根幹から川崎街道もさほど暑さにやられず帰宅することができました。

いやぁ、出だしはどうなるかと思ったけど、行って帰ってこれて良かった。

Screenshot_20180716-201649.png

出力はまさにサイクリングペース。
それでも、出力がZone1と2が多いのに、心拍はZone3が多いので、まだ心拍のほうが高めに推移してますね。。。

結局帰宅は11:20過ぎ。グロスで4時間15分でした。
休憩を考えると、やはり、このルートは速いですね。
これならもっと気軽に行ってこれそうな感じです。

20180716Pd.jpg

帰宅後は夫が作ってくれたお昼を食べて、洗濯機を回して、月に一度の念を入れた風呂掃除をしてと、自分でも意外なほど元気でした。暑くてもサイクリングペースだとダメージ少ないのかな?

*************
2018年07月15日
内容:公園めぐりコース+ハス田
テーマ:高ケイデンス練
体調:暑い。。。
*************

7/15 公園めぐり+ハス田@猛暑日に高ケイデンス練は危険。。。

IMG_8402.jpg


三連休中日です。
今日はどこに行こうかと昨日のうちから夫に相談していたところ、そろそろ小山田周回そばのハス田にハスが咲いてるだろうから、公園めぐりコースをはしりつつそれを見に行こうということになりました。

今日はチーム・オヤジ朝練のチーム練でもあったので、8時半の集合時間にご挨拶にも行くことにします。

IMG_20180715_083320.jpg

大丸公園を目指して川崎街道を走っていたら、途中でさきぼうさんと合流。
さすがに暑いので、今日は人数少なめでした。

みなさんをお見送りしてから、我が家はゆっくりと連光寺~鎌倉街道~野津田公園~津久井道~ハス田へ。
ここ数回のライドで暑くて熱中症っぽくなりがちな夫には無理しないペースで走ってもらい、私はできればケイデンス120台で走る高ケイデンス練。

シングルボトルの夫、途中で水が切れ、途中のコンビニで小休止。
水分と塩分を補給します。

20180715野津田公園

野津田公園の中の道は雰囲気があって好き♪

IMG_20180715_094903.jpg

ハス田に到着。
このためにリュックにデジ一を背負ってきたので写真撮影をば。。
とは言え、直射日光の下で写真を撮っていると、熱中症になりそう

IMG_8379.jpg

IMG_8384.jpg

IMG_8397.jpg

まだ時期が早いせいか、蕾も多かったです。
まだまだ楽しめそうですね。

ひとしきり撮影終わったら10:30で、気温もぐんぐん上がり、危険なので、夫はこのまままっすぐ帰ることに。
私は当初予定通り公園めぐりコースを回って帰ります。

夫と別れて、リサイクルセンターの坂を上り始めますが、インナーロー、ケイデンス90~100位、出力220w位が1分でタレるorz。。。
休憩あとで身体が立ち上がりきってないからかな???

小山内裏公園の入り口で止まって、頭から水をかぶり、帽子・ジャージ(前面)、アームカバー・ニーカバー・首に巻いた冷却布をしっかり水で濡らして身体を冷やします。ボトルの水も満タンに。
今日はリュックを背負っているので、背中から放熱しないし、背中をびしょびしょにすることはできないし、首筋から背中にかけ水もできないしで、なかなか暑さ対策としては厳しい。

小山内裏公園は木が多く、身体も濡れて冷え冷えで快適に走りますが、再出発後も、ケイデンス100~110位で、220wオーバーで踏むと、30秒くらいでタレます。。。。
高ケイデンスが下手すぎる。。。。
それでも、今日の走り始めは高ケイデンス・低トルクで、ハンドルに体重が乗りがちだったんですが、後半はだいぶハンドルに体重を載せずに下腹で漕げるようになってきました。

多摩境通りから尾根幹に出て、矢野口に進むに連れてどんどん上がる気温。。。。
そして、尾根幹には日陰がないorz。。。。

これは矢野口あたりで小休止しないとまずいかもと思いながら走りましたが、杜の一番街北の坂から下ってくるところで身体が冷えてきて、何とかなるかもと思い直します。

矢野口で左折して川崎街道をはしっていると、ガーミン先生の示す気温がどんどん上がって、ついには37度に(@_@)

13263.jpg

家の下ではちょっと落ち着いて36.6度でしたが、こんな日に高ケイデンス練は危険だと思いました💦
家に帰ってから、1/2濃度のポカリスエットに塩を1g入れたドリンクを500ml作って一気飲み、お昼ごはんではお茶を500ml以上飲んだんですが、まだ水分補給足りてないかも。。。

20180715cd.jpg

20180715pd.jpg

*************
2018年07月15日
内容:公園めぐりコース+ハス田
テーマ:高ケイデンス練
体調:暑い。。。
*************

7/14 連光寺~小山田1周@小山田の3つの坂以外はアウタートップ練

20180714PW.jpg


,三連休の初日です。
朝は8時頃に起きて、洗濯・掃除などをして、午前中のうちに走りに行こうかと思ったら、夫は先に買い物に行こうと言う。
暑いから夕方涼しくなるのを待って走りに出るのかな?

というわけで、お昼にかけて買い物へ。
今日はちょっといろいろと回ってので時間がかかって、帰ってきたら2時過ぎでした。
買ったものを片付けて、走りに出ようかと思ったけど、あまりに暑くて断念。。。
3時半まで待って、ちょっとでも涼しくなるのを期待して出かけます。
ちなみに、夫はあまりの暑さに自転車で出かけるのそのものを断念してました。。。。

夕食まであまり時間がないら、とりあえずサクッと小山田1周かな。
週末1日めなので、高トルク練にしよう。

というわけで、走り始めますが、いつもに比べて、心拍が異常に高いです・・・・
この出力でこの心拍???
いつもなら70%そこそこのはずなのに、今日は80%を超えてきます。
ガーミンは34度って言ってるけど、ちょっとやばいかも。。。。

とりあえず、何とか南野セブンにたどり着いて、いつもなら、ノンストップで小山田周回に行くのですが。そのまま小山田周回に突入して、流すよりは、しっかり止まって体を冷やしてから、しっかり頑張ったほうが練習効果は高いだろうと、一旦停止。

公衆トイレで帽子とアームカバーと首に巻いてた布を濡らして、その布を絞った水を上半身に掛けてジャージも濡らします。
お手洗いは灼熱でしたが、外に出てみると、全身から放熱して涼しい~♪
小山田周回の最初は下りだから、クーラーの中に居るみたいに身体が冷えます♪

しっかり身体が冷えたところで清掃工場坂はアウタートップで、そんなに苦労せずに上れます。
下ってメモリアルパーク坂までの平坦部は下ハン持ってしっかり踏みます。
メモリアルパーク坂は無理せずギアを落としてゆっくり上ります。

とはいえ、アウターではあるのですが、トルクレンジをアウタートップほどは外してないので楽に感じる♪
尾根緑道から三高坂までは当然アウタートップで。
信号などで止まるたびに意識して水とドリンクを飲みます。

三高坂もさっさとギアを落として無理のない範囲で。
ダンシングを交えて、楽な感じで上ります。

病院坂までのアプローチはしっかりアウタートップで下ハン持ってがんばります。
病院坂はギアを落として休めると思ってるので、このへんは頑張れますね。

病院坂は早々にアウター・ローにして上りますが、やっぱり楽な気がします。
しかし、心拍は高い。。。。

南野セブンでは再び公衆トイレに行って全身を濡らして帰路に。
尾根幹、南野セブンの次の信号まで進んで信号で反対側に渡りますが、ここまでの下りがこれまた涼しくて気持ちいい♪

帰る頃には気温も落ち着いてきて、走ってても楽になってきました。
途中、下ハン持ってアウタートップでダンシングするときの身体の使い方に開眼したかも♪

重いギアでも下ハン持って上半身の力を抜いて上半身を低くして、しっかり下腹でペダルを回せたと思います。
尾根幹最後の平坦部の信号ダッシュでもこの練習してたら、トップスピードが46km/hを超えたかも!
やっとアウタートップを回せるようになってきたか????
このまま、もっとケイデンスを上げられるように頑張ろう♪

Screenshot_20180714-213106.png

全体的に低めな出力分布に比べて、いつもより心拍ゾーンが高め。。。

20180714Pd.jpg

*************
2018年07月14日
内容:連光寺~小山田1周
テーマ:小山田の坂3つ以外はアウタートップ練
体調:暑い。。。
*************

7/12 Zwift35分@CrissCross

20180712PW1.jpg


今日も元気に朝ローラー。

大変お世話になった叔父が亡くなったので、昨日お通夜・今日お葬式でした。
お葬式には家を10時に出れば間に合う感じだったので、朝ローラーをしてから出かけます。

今日のメニューは平日2日目メニューのCrossCross。
設定は2分の95%(195w)に30秒の122%(250w)です。

前回同メニューは休足週前の6/28日でしたが、この日は体調不良により、-10%設定での実施でした。

今回は体調も普通だし、昨夜はお通夜でものすごくお腹いっぱいになるまでお寿司を食べたので、体内の糖質は満たされているに違いないから、結構行けるんじゃないだろうか?という期待の下、開始します。

1531351738179.jpg

だん。
アップは普通で、95%部分も比較的楽に感じて、回数が進むについれて、ちょっとずつ出力が上がっていったかも。
ところが、調子いいな、このまま最後まで行けたらいいな♪と思ったところで、何と6回目の95%部分で心拍ががたっと落ちます。
通常はなだらかに下降するのに、このときはがたっと落ちて、心臓に嫌なドキドキを感じました。
文ヤメようかと思ったけど、とりあえずまだ行けそうだったので、2分きっちり回して、30秒122%を入れたところで、いよいよやばくなったので、踏みやめてしまいましたorz。。。。

レスとしている間に回復してきた感じがしたので、脚にまかせてちょっとずつ上げて行って、30秒部分をちょっと踏んでみる。
だ、だめだ。。。。
もう1回2分部分を休んで、最後の30秒は何とか頑張って終了。

20180712PW2.jpg

平均出力で見るとこんな感じ。
今日は開始前にバナナ100kcal相当と、ドリンクにBCAA+粉飴50kcal分を入れて臨みました。
そして、昨日の夜にお寿司で糖質をものすごくたくさん摂ってるから、心拍下がり始めるのは糖質のせいじゃなさそうな感じ。

相関してそうなのは、このメニューで言えば、95%部分の強度で、今日は結構行けそうと思って、3回目くらいから平均値がSSTを超えてL4に入ってきているところ。
ここで調子に乗ったのが悪かったような。。。。
この95%部分の強度が低いと心拍下がり始めるのが遅いんですよね。

脚が終わるわけでも、呼吸が苦しくなるわけでもなく、高強度で心拍が上がらなくなって耐えられなくなるのはなぜなのか。。。
最後まで行ける強度で心拍が下がらないようになるまで地道にその強度で練習すべきなのかもしれないなぁ。。。。
次回は-5%設定で行ってみるか???

1531351515245.jpg

ジャングルサーキットを回ったらジャングルサーキッtの周回賞ジャージをもらえました♪

1531351764156.jpg

20180712Pd.jpg

*************
2018年07月12日
内容:Zwift35分@CrissCross
テーマ:普通にこなそうと思ったら。。。。
体調:普通
*************

7/11 Zwif43@(6m110%-5m)*3

20180711PW.jpg


今日も元気に朝ローラー。

今週は月曜日から仕事の飲みで辛かった。。。
しかも、最近、あまり酔わないなぁと思ってたのに、月曜日は飲んだ量はいつもと変わらないと思うのに、強烈に酔っ払ったし。。。
(意識は割と冷静だけど、平衡感覚がヨロヨロに。。。。)
あそこまで酔っ払ったのは何年ぶりか???

そして、火曜日の夜も仕事でやや遅くなり、急いで夕食を食べて風呂に入って6時間睡眠を確保しての朝ローラーでした。
先週は休足日で、今週からポイント練習3週間の1週目。
1週目の平日1日目のメニューは、(6m110%-5m)*3です。

前回同メニューは、1ヶ月前の6月13日
3回目の取り組みとなるこのメニュー、1回目は結構できたのに、前回は全然ダメダメだったんですよね。
おそらく、6月はクレアチンの休薬期間だからではないかと。
7月からクレアチンを再開してそろそろ1週間とちょっと。
体内クレアチン濃度もだいぶ上がってきて、前回よりは踏めるはず。
いや、踏めてほしい。。。

1531259559553.jpg

だん。
やっぱり前回よりはだいぶいい感触で踏めました。
しかし、今日は起きてすぐにバナナ100kal程度、ボトルにBCAAと粉飴100kcalを入れてアップ後半心拍が上がってからこまめに飲むようにして、絶対エネルギーを切らさない構えで取り組んだのに、何と2本目の後半から心拍が落ち始めます。

脚は普通に動くので心拍が下がってるのは考えないことにして2本目を最後までしっかり回して終了。
レス途中もしっかりドリンクを補給して、3本め。

さっきの心拍の動きが気になりますが、考えないことにしてしっかり回します。
が、やはり、途中から心拍が下がってきた。
けど、脚はまだ行ける感じなので無視して最後上げていって、きっちり6分回して終了。

流石にこれだけ補給しながらやると、最後までしっかり踏めますねぇ(@_@)

20180711PW2.jpg

平均出力はこんな感じ。
平均出力 1本目217(207)w、2本目220(210)w、3本目219(211)w。

そして、血中グリコーゲン濃度と心拍が下がる現象には相関がなさそうな気がしてきました。

いよいよ心拍が下がる原因がわからない。
スポーツが得意な循環器科に行ってみれば良いんだろうか????

1531259235461.jpg

Hilly Courseに行ったら山岳賞と周回賞のジャージをもらえました♪

1531259577880.jpg

ローラー台用にホイールを変えたら、スピードセンサーとホイールの磁石の距離が遠くて走行開始にならず、ペダモニのデータは取れずorz。。。

*************
2018年07月11日
内容: Zwift43分
テーマ:(6m110%-5m)*3
体調:普通
*************

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】