Lonovo X121eのSSD化とキーボード交換

私のサブ2号機のパソコンは、2011年8月に買ったLenovo X121eです。

このパソコン、ヒンジが折れたので修理し(リンクの記事では応急処置にしていますが、その後ちゃんとボルトを買ってきてしっかり修理)、wifiが壊れたので、ドングルで対応と、手をかけて延命していましたが、さすがに古くなって、ずっとディスク100%で重くて使いづらく、放置されがちでした。

disc100.png

ところが、夫も私も在宅、上娘も下娘も学校がなくて家にいるという状態で、パソコンの使用率が高く、サブ2号機を立ち上げる機会が増えてきて。。

古いPCですが、動画を見たりメールを打ったりするくらいなら使えるんですが、なんと、キーボードのTY56辺りが使えなくなってしまった。。。

ネットで見ると、まだ交換用のキーボードを売っているらしい。
そしてディスク100%は、SSDに変えると解消するという情報も!

amazonで評判のよさそうなcruialのSSDをポチッと。
SSDも安くなったわね~


SSDへの交換方法は、こちらのサイトを参考にさせていただきました。

【まとめ】HDD→SSDクローン換装の作業!SSD購入から換装後の最適化まで! - マネー報道 MoneyReport

まとめを書く理由 今年のGW中にSSDを急遽購入して、家族用のノートパソコンのHDDからSSDに中身を丸まんまクローンコピーしまして、HDDからSSDに載せ替えました(^-^)v 途中紆余曲折もあったのですが、無事に載せ替える事が出来て、ノートパソコンの速度がスゴく早くなりました!ただ、HDD→SSDクローン換装の記事は全部で10記事程度になってしまいい、全体像が非常に把握しにく状態になってしまっています(-_-; これだと「HDD→SSDクローン換装したい!参考になる記事はないかな?」と探しに来てくれても、内容が細かくバラバラ過ぎて分かりにくいな、と。 そこで、今回はこうしてバラバラに分かれ…



SSDをフォーマットして、クローンを取って準備完了。
一晩コースを覚悟したけど、2時間かからずにクローンが取れました。

X121eは何度も開けてるので慣れたものです💦

IMG_20200508_213730.jpg

HDDを抜いて、SSDを挿して、

IMG_20200508_213944.jpg

キーボードを交換して、裏ブタ閉めてドキドキの火入れ。

おおっ、ウインドウズのマークが出て、スムーズに立ち上がった!
立ち上がり、速いぞ!!

diskOK.png

ディスク100%も解消♪

いや~、なんか蘇ったわ。
zwift立ち上げてみたら、普通に立ち上がったしwww

これでまだしばらく使えるね。
やっぱり、Lenovoのパソコンは長持ちでいいわ~♪

オンライン家計簿ソフトの統合(kakeibon→Money Foward)

私は、家の資産、自分の資産の管理をしています。
(夫は夫の資産の管理をしている)

以前は家の資産はソニー銀行の人生通帳という機能で管理していたのですが、2017年1月31日で終了。
仕方なく、kakeibonに乗り換えたのですが、なんと、kakeibonも2020年3月31日で終了してしまうことに。

kakeibonの乗り換え先は、zaimが推奨されていましたが、zaimは資産の推移などが見れなくて、大きなお金の流れを把握するのに不向き。

このほかに、money treeというのも登録して少し使ってみましたが、振替という概念がないため、非常に使いにくい。

自分の資産はmoney fowardで管理をしていて、これは機能がとても気に入っているのですが、自分のお金と家のお金を分けて管理できないのは困るなぁ。。
と思っていたところ、なんと、Money Fowardには、「グループ」という概念があり、個人の資産グループと家の資産グループに分けて管理できることが判明。

お財布も自分のお財布と家のお財布を分けて作れるので、完璧に個人資産と家の資産を分けて管理できますね。

最近はスーパーでの買い物はほとんどPayPay(Yahooカード)なので、まとめて食費にしちゃってて、現金での支出がほとんどないから、レシートをスキャンして家計簿ソフトに入力する手間もなくなったし、便利便利。

なんだ、zaimとかmoney treeとかと奮闘して損したよww

Money fowardはプレミアム会員になっているのですが、500円の価値はありますね!
お願いだからなくならないで~ww

ダイエットの自分的まとめサイト作りました

自転車ダイエットの道具箱

人気記事運動/自転車【導入編】【実践編・初級】食事/栄養【導入編】...



SNSでお世話になっているるみおかんさんが、やたら、wordpressでブログを作ろうってtwitterでつぶやいていたんです。
主に、スポーツ系の人もちゃんとやれば副収入が得られるよって意図で。

私は別に副収入要らないしな。。
と思っていたところ、思いもかけず、仕事でデジタルマーケティング的なことを意識する必要が出てきました。
そういえば、以前、google analyticsに登録して、昔作っていたらwebページのアクセス解析などをしていたな。。
と思い、もう一回やってみようかと。
#何事も自分でやってみると理解度が違いますからねww

しかも、これまで書いてきたfc2ブログって、自分の練習日記だからアクセスとか全然気にしてなかったけど、ホント、アクセス数少ないんですよ。
そういえば、以前は検索したら私の記事が出てきてたこともあるんだけど、最近は私の記事は検索しても全然ヒットしないですね。
ちょっと誰かの役に立つかも?と思って書いた記事も、検索されないと誰の役にも立たないんだよね。

私が発信したいとすれば、ダイエット目的で始めた自転車が、ダイエット(リバウンド含む)だけじゃなくて、代謝などが上がることによる、フィットネス・アンチエイジング効果と、メンタルへの効果。これを世の中の女性に伝えて、ある程度の年齢になってからも、少しでも身体の芯から元気!っていう状態でいられるようになって欲しい。

どうせなら、るみおかんさんが推奨する、検索されやすいシステムでブログを立ち上げてやってみるかということで、Amazon primeのwordpressの無料本を何冊か読んで、まんま↓こちらに書いてあるとおりにXサーバーでブログ構築。

ワードプレス(WordPress)でブログを作成する手順

WordPressブログ160記事で、無料ブログサービス5000記事と同等のアクセス&それ以上の収益を得ています。最初のインストールや設定が迷いがちなので手順を書きました。



そして、これまた、まんまお勧めのcocoonという無料テーマを導入。
最初の設定はちょっと手間取ったけど、一から自分でやることを考えたら、超スムーズに独自ドメインでブログを立ち上げることができました\(^o^)/
るみおかんさん、ありがとうございました!!

頑張って記事を溜めないと検索の上位に上がってこないようなので、ボチボチ頑張って記事を書きます。
少しでも多くの女性に届きますように!

PC用スピーカーとUSBフロントパネルを買いました

IMG_20200207_212621_1.jpg


うちの母艦PCは私の自作機ですが、このところ、フロントパネルのUSBの調子が悪く、ガーミン先生をつないでも充電モードにはなるのにデータ転送モードにならなかったんです。
何度か抜き差しすると認識したりするのですが、どんどん認識率が落ちて、とうとう認識しなくなってしまいました。

新品のケーブルに替えても、ガーミンの方に接点復活剤をつけてもだめ。
もしかして?とノートパソコンにつないでみたら一発でつながったので、これはフロントパネルのUSBが壊れたなと。

このPCケース、いつから使ってるのかと思ったら、2004年の12月から使ってるらしい。
もう16年も使ってるのか。。。
そりゃ、抜き差しの多い、フロントのUSBが壊れても仕方がないな。。

買ったのはこれ。私のPCケースが16年も前ので、白いから、白でUSBを探したらこれだったから。。
USB3.0の必要はないし。。



数日前に届いていたのですが、PC開けて作業すると時間がかかるので、今日まで待って取り付け。
フロントの3.5インチベイに使ってないカードリーダーが刺さってたので、それを抜いてこちらを取り付け。
マザーボードのUSBのポートに刺して電源ON!
・・・立ち上がらない・・・

しばらく悪戦苦闘してたら、なんとか立ち上がりました。
ちなみに、立ち上がらなかった原因不明。。。。<後ほど考察します

さて、USBが装着できたら、次はスピーカーです。
随分前からスピーカーの調子が悪くて、娘たちから苦情が来ていたので、スピーカーを新調しました。
Amazonで評価の良さそうだったCreative Inspire T10 R3



これはもちろん前のスピーカーと差し替えればいいだけなので、何も難しいことはありません。
早速電源を入れて、Amazonプライムの音楽を流してみると、いやぁ、ほんとに、このサイズにしちゃいい音だよ♪

さて、電源が入らなかった件。
実は、前からこのPC、たまに立ち上がらなくて、リセットボタンしたら立ち上がり直したりしてたんです。

今日は電源ボタンが点いて、HDDのアクセスランプが点いて、モニターの電源も入るのにモニターに何も映らない状態。
BIOSが上がってこない。
ところが、何度か電源を入れていると、ふと立ち上がったりするんです。

これはCMOSの電池か?と思ったけど、CMOSの電池の電圧はバリバリにある。。
電源ボックスは昨年10月に替えたばかり。
もしかして、そろそろ、マザーボードのコンデンサの寿命かも。。。

このマザーボード、2013年の10月から使ってるから、もう6年以上。。。。
PC自体は遅いとかなくて快適に使えてるんですが、さすがに無理か???

一応、一回CMOSクリアしたので、ここで調子が戻ってくれれば。。。

2020.02.08 追記
COMSクリアしたら普通に立ち上がるようになりました!
このまましばらく行ければ。。

とうとう電話を乗り換えましたY!モバイル→IIJ mio

私の携帯歴は、2002年のJ-Phoneから始まりました。
J-hone→Vodaphone、willcom→Y!モバイルと、何故か私が選ぶ回線は経営母体が変わってしまうのですが、今の契約は、家族4人の回線としては格安で使っていて気に入っていたのですが、とうとう、今年の7月で停波になってしまうことに。

7月までは持っておこうと思ったんですが、下娘の機械の画面が割れて使いづらくなったので。前倒しをして、回線を乗り換えることにしたのです。
うちの音声通話はほぼ待受専用。夫がたまに仕事でかける位らしい。
家族間の通話はライン電話でいいので、家族割とかいらんし。
ということで、安い回線を探したのですが、結局一番安かったのが、スマホのデータ通信で使ってるIIJ Mioの音声SIMに切り替えることだったという。。。

たぶん、3660円(税別)で、4人分の携帯・スマホ代がまかなえてるはず。。
切り替え月じゃなかったので、違約金が発生したのが痛かったけど、7月に切り替えるのでも同じだったから、まぁ、いいか。
それに、スマホはそのままだから、機械代もかからなかったのが良かったです。

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】