グラフィックボード買いました/玄人志向 GEFORCE GTX1060

IMG_20190609_121002.jpg


6月17日で20歳になる上娘。
誕生日プレゼントに何が欲しいか聞いたら、うちの母艦PCにグラボを積んでほしいと。。。。

うちの母艦パソコン、2011年5月に組んで、2013年10月にマザーボードが壊れて交換、2016年2月にSSD交換して使っていて、かれこれ8年も使ってます。

しかし、第3世代とはいえcore i7でメモリ8GB積んでるので、普通に使ってる分には全然遅いと感じません。
それでも、マインクラフトをやって、ちょっと重めの設定で作業しようとすると、描画が追いつかないらしい。
そりゃ、このPC、動画性能は全く考慮せず、グラフィックはオンボードに任せているので、重い処理は辛いだろう。。

20歳の女の子が欲しいものが、これというのも何ですが、まぁ、私の娘だから仕方がない。
今日は雨だったので、近所のPC DEPOTに行って、グラボを買ってきましたよ。
PC DEPOTのお兄さんに使用目的を言ったら、やりたいことと価格性能比でおすすめは玄人志向 GEFORCE GTX1060とのことだったので、迷わず決定w

ついでにマウスの左クリックの調子が悪かったので、マウスも購入。

IMG_20190609_122043.jpg

早速家に帰ってきて取り付けようとしたら、ちょっと大きくて、今つけているHDDのコードと干渉しがちだったので、HDDの位置をずらして、設置。

最初、ちょっと苦労しましたが、すぐにちゃんと立ち上がって、ドライバをインストールして無事きれいに表示できるようになりました。

Zwiftはノートパソコンでやるので母艦PCのグラフィック性能は関係ないけど、まぁ、上娘が楽しくマイクラできるならいいか。。。

[備忘録]パソコンの構成
CPU:Intel Corei7 2600K
マザーボード:GIGABYTE H77-D3H-MVP
メモリー:CFD DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組
SSD: Silicon Power SATAIII S55 240GB
グラフィックボード:玄人志向 GF-GTX1060-E6GB/GD5X
光学ドライブ: IHES blu-ray 208-41
電源: 玄人志向 KRPW-V2-650W
OS: Windows10 PRO 64bit DSP版
HDD:3TB、2TB

旧Zwift用パソコンのwifi復活

IMG_20190428_193250.jpg


wifiが使えなくなっていた旧Zwift用パソコンのlenovo X121eでしたが、無事新しいパソコンを導入して用済みかと思ったら、上娘が使っていい?と言います。

じゃぁ、ダメもとでwifiを復活させようかと、wifiカードを買おうかなとamazonで見ていたら、USBに刺すwifi子機があるのを見つけて、サイズも小さくてノートパソコンに刺しっぱなしにしても邪魔にならなそうだったので、ぽちっと。



amazon primeの商品だったので、翌日に届いたので、X121eに刺してみたら、ドライバとかのインストールも不要であっさりwifi認識。
あら~、700円で、普通に使えるようになっちゃったわww

新しいパソコン買ったのにw
まぁ、新しいパソコン、速いし、画面はきれいだし、いいかw

サブ2号機だった、NECのLavieちゃんは引退させて、こっちをサブ2号機にしよう。

ノートパソコン買いました@lenovo E480

E480.jpg


4月10日の朝、Zwiftしようと電源ボタンを押しても、何の反応もしなかったノートPC。

その日はとりあえず、母艦PCからテレビに出力してZwiftしましたが、帰ってきて、CMOSクリアしてみたら、無事立ち上がった\(^o^)/

。。。が、いろいろとやってみても、どうにもwifiを認識しない。。。

新しいwifiカードを買って試してみるという手もあったのですが、このパソコン、購入したのが2011年8月と、ノートパソコンにしてはものすごく長持ちしているのですが、最近はヒンジ折れ→修理、HDDアクセスが100%→設定で改善、しょっちゅうwindowsアップデートに失敗して重くなる→その都度手動でアップデート、電池が変→電池のメモリリセット(?)で回復 などと、いろいろと不具合が出て、手がかかっているのです。

Zwiftするだけだったら、重量も気にしなくていいし、スペックもそんなにいらないから、古いPCに手をかけるより新しいPCを買おうかな。。ということで、ノートPCを見繕うことに。

中古でもいいかなと思ったのですが、結果的に長持ちするだろうと、新品を購入して、リサーチします。

ちょっと見てみて、スペックと価格と信頼性を考えると、またlenovoでいいかと、lenovo一本で。
やはり、前のPCがすごく長持ちしたのと、職場のPCが、前の職場も今の職場もlenovoだというのが、信頼感を高めていますね。。

あと、私は真ん中の赤いグリグリが好きなのよ(というかタッチパネルが嫌いw)。
もう、lenovoしか買えないかも。。。

前回は持ち運ぶことを想定して、小さめのを選びましたが、今回はサイズも重さも関係なし。
価格は10万円以内で。

今回はlenovoの中で比較表を作成して、コストパフォーマンスが高い、型落ちの14インチモデルのE480に決定。
そして、なぜかcore i5、SSDのモデルをポチッと。。。

いや、Zwiftするのに、core i5要らんだろう???
SSDである必要もないのでは???

とはいえ、core i3、SSDまたは、corei5、HDD500GBのモデルとほとんど変わらな価格の安売り(クーポン使って税込み77,000位)になってたので、つい。。。。

スペックはこれ。

System Unit E480 IGPU i5-8250U
Camera 720p HD Camera with MIC
Processor Intel Core i5-8250U MB
Display 14.0 FHD IPS AG
Hard drive 2 128GB SSD M.2 2242 NVMe OPAL2
Total memory 4GB DDR4 2400 SoDIMM
OS DPK W10 Home
Display Panel E480&R480 FHD IPS AG AL BK
WiFi wireless LAN adapters Intel 3165AC+BT 1x1 No vPro

このPCの用途はZwiftと下娘のスタディサプリの視聴なので、明らかにオーバースペックでしょう💦
まぁ、上娘がマイクラするにはいいかもしれない。。
#マイクラするには母艦PCのほうが画面が大きいので快適だろうけど。。

4月11日に注文して、首を長くして待っていましたが、19日に出荷の連絡が来て、23日に受け取りました。
lenovoは受注生産なので、オーダーしてから納期が長いのが玉に瑕ですね。

現物を手にしてみると、安い価格設定のパソコンとしては、ガワが金属製で高級感があります。
モニターの色味も前の121eは青が強くていまいちでしたが、今度のはナチュラルな感じで違和感なし。

お買い得モデルがたまたまFHDだったので、解像度が1920×1080です。
しかもiPS液晶らしい。

正直、もう2万円安かったモデル(core i3、HDD500GB)でもよかったかもとは思いましたが、PCやZwiftの立ち上げが感動的に早いです!

あと、Zwiftをやってみたら、そのきれいさに感動。

もう、道路の書き込みとか、ここまでやる?ってレベルだったんですね。
今まで気づかなかったのは、パソコンがチョロかったからか。

が、しかし、私のzwiftはほぼ高強度インターバルなので、じっくり画面を鑑賞している余裕はなく、見てるのは時間経過と出力くらいだったりして💦
これで、やっとまた、テレビで録画したレースを消化しながらzwiftできる環境になったわ♪

古いN121eは、上娘が使っていい?と言ってるので、あげよう。
しかし、無線LANが使えなかったら不便だよな。。
LANカード買って復活を試してみるか??<当初の目的とはww

Zwift用パソコン死亡??

今週、水曜日に朝ローラーをしようとしたら、Zwift用パソコンが立ち上がらず。。。。
結局その日は母艦パソコンからテレビに出力してZwiftをしたのですが、これだとテレビで撮りためているレース録画の消化ができないので、水曜日、帰ってきて、Zwift用パソコンのCMOASクリアをしてみることに。

Zwift用パソコンは、LenovoX121e。
ブログを見ると、2011年8月に購入したようです。
ということは、CMOSの電池がなくなったということも考えられますが、まずは試しにCMOSクリアで。

最近は、ネットを漁ると、ノートパソコンの開け方を公開してくれている親切な人がいるので、それを参考に、ネジを外してどんどんパソコンを分解w
以前、モニタのヒンジが折れているのを治しているので、分解は手慣れたものですw
とはいえ、X121eのCMOSの電池は一番底にあってアクセスがしにくかったです。

何とかCMOS電池を外して、しばらく置いてから再設置。
組み上げていって、ドキドキの電源投入。。。。
おおっ、やった~、無事、立ち上がった♪

ところが、無線LANを認識してくれない。。。
再度組んだ時に接続が悪かったのかともう一度分解して再度組み上げ。
う~ん、だめだぁ。。。。

もしかして、wifiのカードが飛んだから、BIOSが飛んだのか???
などとやっているうちに、6時間睡眠を確保してローラーできる時間をとうに過ぎ。。。。
結局、水曜日の朝ローラーはパスしてしまいました。

昨夜も、再度wifiカードの再接続を試みましたがダメ。
あきらめて、新しいパソコンをぽちっとしてしまいましたよ。。。。

新パソコン、早くこないかな♪

Lenovo X121eのヒンジを応急処置

IMG_20190126_205501.jpg
Lenovo X121eの左のヒンジを周知りた話。

Lenovo X121eは2011年に買ったノートパソコンですが、windows10にアップグレードして、zwiftは普通に出来ています。
ところが、最近、左のヒンジ部分が壊れて画面がグラグラに。。。
zwift用に新しいノートパソコンを買おうかとも思ったけど、zwiftのためだけに買うのも馬鹿らしいしなぁ。。。
と思ってネットを検索すると、どうもx121eは構造的に左のヒンジが壊れやすいらしく、修理例がたくさん出てきました。

一応ネットに出てた径と長さのボルトを買ってきてみて、ネットを頼りにいろいろと分解して、電動ドリルでボルトを止める穴を開けたところで、ボルトの長さが足りないことが判明。。。。
仕方がないので、ちょっと強度に不安はありますが、他の修理例にあった、針金で固定する方法を採用して応急処置とします。

ホコリだらけになってたファンも掃除して、再度組み立てて終了。
今の所、画面のグラグラは治まっています。。。
緩んできたら、ボルトの長さをちゃんと測って買ってこよう。。。

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】