Lenovo X121eのヒンジを応急処置

IMG_20190126_205501.jpg
Lenovo X121eの左のヒンジを周知りた話。

Lenovo X121eは2011年に買ったノートパソコンですが、windows10にアップグレードして、zwiftは普通に出来ています。
ところが、最近、左のヒンジ部分が壊れて画面がグラグラに。。。
zwift用に新しいノートパソコンを買おうかとも思ったけど、zwiftのためだけに買うのも馬鹿らしいしなぁ。。。
と思ってネットを検索すると、どうもx121eは構造的に左のヒンジが壊れやすいらしく、修理例がたくさん出てきました。

一応ネットに出てた径と長さのボルトを買ってきてみて、ネットを頼りにいろいろと分解して、電動ドリルでボルトを止める穴を開けたところで、ボルトの長さが足りないことが判明。。。。
仕方がないので、ちょっと強度に不安はありますが、他の修理例にあった、針金で固定する方法を採用して応急処置とします。

ホコリだらけになってたファンも掃除して、再度組み立てて終了。
今の所、画面のグラグラは治まっています。。。
緩んできたら、ボルトの長さをちゃんと測って買ってこよう。。。

スマホの電池交換

2016年10月1日に導入した今のスマホ(Huawei P9)、この数ヶ月、電池の持ちが悪く、お昼には残り20%とかになってて使いづらかったです。
それだけなら、こまめに充電すれば良いのですが、とうとう、20%のまま残量が減らず、そのまま落ちるという症状が。
これは電池がいよいよダメだろうと、新しいスマホを買おうかと一瞬考えましたが、スマホの性能自体は満足しているので、電池交換を試みることにします。

ネットで検索すると、一時期、バッテリー交換をhuaweiにお願いすると、フロントパネルも同時交換になって、16,000円かかったらしいのですが、今は電池だけ交換できて、7,000円で済みそうです。
HuaweiのFAQ

そういえば、P9を導入したときに、ドコモでリフレッシュしてもらって、下娘に貸与しているXperia Z1も電池が~!!って下娘が言ってたな。ドコモショップとHuaweiショップをはしごして電池交換してくるのは面倒だし、自分でやってみるか。

上娘のスマホの電池を変えてあげたことがあったので、工具は持ってます。

IMG_20181007_165954.jpg

というわけで、amazonで電池のみを購入。

IMG_20181005_224545_1.jpg

Xperiaの方はこちらのページを参考にさせていただいて、15分位でサクッと交換できました。
SONY Xperia Z1のバッテリー交換方法【Part1】

ところが、P9の方は、まず、電池を外すときに爆発する危険性があるので、電池を空にすることとあります。
【失敗談】スマホのバッテリー(huawei P9)交換中に発火→火傷したお話

金曜日の夜中に重そうなゲームをするなどして電池を減らしに掛かりますが、こういうときに限って結構電池が残っていたのでなかなか減らない。
諦めて充電せず、そのまま寝て土曜日にやることに。

さて、翌日、寝ている間に首尾よく電池が減って、翌朝使おうとしたらシャットダウンしたので、作業に取り掛かります。
参考にしたのは、こちらの動画とブログ記事。
Huawei P9 Battery Repair Guide
P9のバッテリーを交換してみた(画像大量)

この通りやろうとしますが、まず裏蓋が開かない。。。。
ちょうど裏の
吸盤を貼り付けるあたりにバーコードのシールが貼ってあって吸盤が付かない。
ツルツルの幅広テープを貼って吸盤を付ける足場にしますが、工具に付属の吸盤の直径では吸着力が足りないのか、このサイズの吸盤を2個使って表裏から頑張って引っ張りましたが、吸盤がはがれるばかりで、裏蓋が浮いてくる様子はありません。
急遽、近所のホームセンターに行ってもう少し耐荷重の大きい吸盤を買ってきました。
ところが、その吸盤でもダメ。

諦めて、動画で使用している吸盤を買おうかと、amazonでポチッとした後(電池とセットしかないし、セットの電池はイマイチらしいのであまり買いたくない)、再度表に吸盤を貼って試している内に、なんとか裏蓋が外れました!
慌ててamazonの注文をキャンセルして先に進みますw
ここまで2時間弱。

次の難関はバッテリーを外すところ。
それでも、動画を見て、粘着テープがあったところを工具に付属のヘラで慎重に剥がしていったらなんとかバッテリーが外れました。
バッテリー剥がしに15分くらいか??

後は薄めの両面テープを用意していたのでこれでバッテリーを貼り付けて組み上げるだけ。
裏蓋を開けるのに大半の労力を使いましたが、おかげで電池は純正らしきものを使えたので満足です。

次はもう少し開けやすくなってるはずなので、また1年半位して電池がへたってきたら電池交換を考えよう。

Screenshot_20181004-120338_20181007171513bff.jpg
↑これが

↓こうなったので満足です♪
Screenshot_20181007-171043.jpg

Bluetooth スピーカーを買いました@Muzili ブルートゥース スピーカー

我が家の配置は、台所-ダイニング-居間の直線配置で、居間の一番端、台所から一番遠いところにテレビがあります。

この配置だと、台所で換気扇を回して料理していると、テレビの音が聞こえないんですよね。
まぁ、私はあまりテレビっ子ではないので、テレビの音が聞こえなくてもそんなに問題はないし、どうしてもテレビの音が聞きたければ、ローラー用に設置しているbluetooth送信機でテレビの音を送って、イヤホンで聞けばいいのですが。

送信機はこれ↓(イヤホンつないでるレシーバーはamazonから後継機もなくいなくなってしまったみたい)


でも、うちは夫も台所に立つ機会が多く(というか、夫の方が台所に立つ機会が多い)、夫はテレビ大好きなので、台所に居ながらテレビの音が聞こえるといいなぁと思い、bluetoothのスピーカーを買ってみました。



テレビの音が聞ければいいから、音質にはこだわらず、とりあえず安くて評価が高かったのを選びました。
電源入れて、送信機の長押しでペアリング。
起動音がうるさいのはレビューどおり。
サイズが小さいのに、意外と音量が出るので、私の用途には十分ですね。

送信側の問題か、受信側の問題か分からないけど最初異常に音が小さかったのですが、何度かつなぎなおしたりしているうちに正常に。

基本的には、2回目からは受信側送信側の電源を入れれば自動で接続でます。

基本的にはと書いたのは、Wskyのトランスミッターは2台の受信機と同時接続できるはずなので、2台分の接続情報を保持しているはずだけど、私のイヤホン用の受信機と接続した後はスピーカーと自動接続してくれない感じだから。
う~ん、これだと、夫に気軽に使ってもらうのは難しいか??

それでも、テレビの音量を上げなくても台所でテレビの音を聞けるし、朝の支度をしているときに、スピーカーにテレビの音を飛ばして、洗面台のあたりで聞けるのは嬉しいw
イヤホンで耳をふさいでいると、家族とのコミュニケーションを拒否しているようだけど、スピーカーならそんな感じにもならないしw

自転車レースの視聴

20180508.jpg


これまではJsportsだけ契約してれば何も考えずに自転車レースが見れていたのですが、昨年よりDAZNが参入してきて、メジャーどころのレースが2局に分かれて放送されます。
昨年はジロはDAZNの初月無料で見たのですが、今年4/1のロンド・ファン・フラーンデレンと4/15のアムステルゴールドはDAZN放映だったため、海外のストリーミングで見ました。
う~ん、自転車レース、やっぱり日本語の実況・解説が欲しいなぁ。

4月以降の今年の見たいレースは、
4月 1 ロンド・ファン・フラーンデレン(DAZN)
8 パリ・ルーべ(Jsports)
   15 アムステル・ゴールド(DAZN)
5月 4~27 ジロ・デ・イタリア(DAZN)
   25~27 ハンマーシリーズ(Jsports)
6月 1~3 ハンマーシリーズ(Jsports)
7月 7~29 ツール・ト゛・フランス(Jsports)
8月 25~9月16 ブエルタ・ア・エスパーニャ(Jsports)

JsportsはBSだと、421円+2469円=2,890円
スカパーオンデマンドのJpsortsは+1,000円
(レースのストリーミング・見逃し配信。情報番組は見逃し配信されてない?)
Jsportsオンデマンドサイクルパックは1,800円。総合パックは2,400円。
(レースも情報番組も見逃し配信の視聴が可能)

基本的にレースは録画したいので、オンデマンドだけの契約はないな。。。
でも、情報番組(月チャリとか、レース振り返り番組とか)はスカパーオンデマンドはオンタイムのストリーミングはスカパー契約してれば無料で見れるけど、見逃し配信はなくて、見逃したらJsportsオンデマンドしかないのか。。

むむむ。。。どうせスカパーはJsports単独契約で自転車レースしか見ないから、録画さえ出来ればオンデマンドがいいが、世にあるストリーミング録画ソフトはPC上でオンタイムで見たい番組を再生しておかないといけないから、今のところ録画は非現実的だな。。。当面はjsports単独契約の継続か。。。

*****

DAZNは1,750円

放送予定を見ると、今年は5月だけDAZNを契約すればいいのか。
4月のロンド・ファン・フラーンデレンだけのために1,750円は高いけど、ジロは21ステージあるからと思って5月はDAZNを契約した。
DAZNも録画できないのが辛いが、秋以降に録画対応になるらしい???
ジロは頑張ってオンタイムで見ないとな。。。
DAZNが録画対応になったら、Jsportsも対抗して録画対応になるかも。

DAZNをテレビで見るなら、ChromeCast、FireTVの両方の選択肢がある。
一方、Jsportsオンデマンドをテレビで見たい場合は、ChromeCastで。FireTVは未対応。
Jsportsと両方見たければChromeCast一択だけど、ChromeCastだとAmazonプライムビデオが見られない。。。
あと、海外ストリーミングを漁ってレース中継を見るならPCが有利だろうな。
もちろん、PCからTVに送れば、Jsportsだろうと、DAZNだろうと、Amazon プライムビデオだろうと何でもOKです。
ChromeCastはPCの画面を受け取ってテレビに映せるのか。
しかし、ChromeCastは5,000円くらいするのね。。。

*****

と言うわけで、これまではPCからd-subでテレビに画像を送って、音声はPCにつないだスピーカーから出してるけど、PCのスピーカーが調子悪いので、長めのHDMIケーブルを買ってテレビとつなぐことにしました。



2007年に買ったうちのテレビ、HDMIの入力端子が2個しかなかったので、HDMIの分岐装置(998円)と8mのHDMIケーブル(1,180円)を買って、テレビにつないでみたら、あら~、便利だわ~。

パソコンのスピーカーはテレビとは直角の位置にあって、画面はテレビ、音はPCからのスピーカーでは違和感があったのが、正面から音が来るから全然違和感がない。

あまりに違和感がないので、amazon primeの30日無料を試してみたら、TVで見る画質がうちで録画してたのと変わらないし。。。
そして、同じソースでも、d-subで出すより、HDMIのほうが画質がいいのね。

これは、電波を使った放送とレンタルビデオやさんは厳しいなぁ。。。。

というわけで、ジロの視聴準備が整いました。
Amazon プライムに入ったので、動画や音楽も視聴できて嬉しい♪

技術の進歩には着いていくべきだねぇ!!
#オンデマンドの録画機能と見逃し配信の続き再生の実装はよ!ww

HDD交換

火曜日、パソコンを立ち上げようとしたら、突然デスクトップが利用出来ませんのメッセージが出て、デスクトップや、ツールバーの内容が消えてしまいました。

IMG_20171205_220914.jpg

どうも、HDDを認識していないらしい。。。。
何度か立ち上げたりしている内に認識したので、ディスクの修復を掛けたら一旦は復活。
でも、これは、明らかにHDDがおなくなりになる前兆でしょう。。。

こういうときのために、システムはSSDで、データは物理的な別ドライブ、しかもデータディスクは更に物理的別ディスクにミラーを掛けているので、データ的損失がないのが救いです。

このHDD、2011年5月にパソコンを組んだときに、前のパソコンからの流用パーツで持ってきたので、既に6年以上経過しています。
よく持ったほうだわ。

というわけで、週末までだましだまし使って、今日、PC-DEPOTでHDDを買ってきました。
Amazonの方が安いんだけど、初期不良とかあったときに、すぐに交換してくれるので、PCパーツはPC0-DEPOTで買うのが好き。
#ついでにエアダスターも無かったのでお掃除用に購入

早速ケースを開けて、まずは掃除w
最近、掃除してなかったから、パソコンのファンの音が大きかったのよね💦
案の定、ファン回りなど、ホコリだらけでしたよ。。。

きれいにお掃除をして、HDDを入れて、旧Dドライブからデータをコピー。
むむ。。。2日以上とか言ってるよ。。。。
しばらく見てたら、順調に予想時間が減っていったので、お昼を食べてから自転車へ。

ところが、帰ってきたら、40%のまま一向に進まないし、1個のファイルをコピーするのに10秒以上かかってる。。。。
この先6万個以上ファイルがあるのに、これじゃぁ永遠に終わらないぞ。。。

夜まで見ていましたが、遅々として進まないので、諦めてコピーは一旦終了。
データドライブは、ミラーを掛けているので、そちらから復活させることにします。

元ディスクのデータを消してもミラー先のデータを消さない設定にしているので、無駄なファイルが多いから、できれば元ディスクからコピーしたかった。。。

さすがに、元気なミラー先のディスクからのコピーは早く、2時間かからずにコピーできました。

今回買ったのは、Seagateの3T、7200rpmのもの。およそ9,000円でした。
データディスクだから、5400rpmでも良かったかな??

HDDが新しくなったら、気持ちパソコンが速くなったような。
多分、前のHDD、マイドキュメント全部が不調になって、処理が引っかかってたと思われます。
中も掃除したのでPCがものすごく静かになりましたw

これまで使ってたのはWestern digitalの2Tが2台で、何年も壊れてないので、Western Digitalが良かったか?
その前はSeagateを使ってて、特に不具合も感じなかったので、まぁ、大丈夫と思いたい。
今回のも長持ちしてくれるといいな。

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】