夫とスキー@尾瀬岩鞍2019年3月23日

IMG_20190323_110912.jpg


まさかの3週連続、今シーズン4日目のスキーに行ってきました。

先週、先々週とスキーに行って、家事はまわらないわ、疲れも溜まってるわで、ちょっとお休みをしたいなぁと思っていたところ、月曜日が仕事で朝5時の帰宅。。。
もうダメ。。と思って、お休みの谷間の金曜日に休暇を取って4連休にしてしまいました。

木・金としっかり休めたし、だいぶ家も片付いたのでホッとしていたところ、今週末は冷え込む予報とあって、夫がやけに前向きに、スキーに行きたそうな感じ。
今週末で今シーズン最後になるだろうし、しっかり休めたので、3週連続のスキーとなりました。

結婚する前、スキーにハマっていたときは、週末は新潟か長野に居るといわれていたくらい滑りまくってましたが、3週連続というのはそれ以来ですね。。。

今日も3時半起き、4時出発で。
道は空いていたので、途中、ガソリンを入れて、朝食を買って、なんと7時前に駐車場着。
そして、なんと、今日は、初めて第一駐車場に駐められました。
近くて便利ですね♪

ゆっくり朝ごはんを食べて、のんびり支度をして、8:10のゴンドラ運行開始とともに山頂へ。
まずは一気にミルキーウェイを。

夫はどうやら滑ってるところの動画を撮ってほしかったようなので、2本目は途中で動画撮影をしながら止まり止まり。
私も動画を撮ってもらったら、左足に乗ってるときに身体が回っちゃってることが判明。
右足のときはいいのにな。
って、このクセは前からだなぁ。。。
よし、今日は左足に乗ってるときに身体を回さないように頑張ろう。

続いて西山へ。
ななかまどコースを下りて、とちのきコースへ。
リフトをあがっているとさ、寒い。。。。
今日はキンキンに冷えてます。。。

今は動いていないみずならコース脇のリフト降り場のあたりに来ると超向かい風で、風で押し戻されそうな勢いです。。

続いて非圧雪のみずならコースへ。
ぎゃー。。。数日前の高温で溶けた雪の滑り後がカキカキに凍ってて、超難しい!!!
ボロボロです。。。

もしかして、コブになってたほうがまだ滑りやすいかもと、ぶなの木コースに行ったのが間違いでした。
ぶなの木コースもコブが深く、カキカキに硬くて、何も出来ないまま、ボロボロになって何とか下まで。

こりゃダメだと、後はとちのきコースとみずならコースを1本づつ滑ってお昼へ。

昼食はいつもの岩鞍食堂で、いつものカツ丼とコーヒー。
11:45頃に食堂in、12:30頃に食堂outで、午後の部へ。

午後の部はまずとちの木コースとみずならコースを滑ってみます。
おおっ、午前中よりは雪が柔らかくなって、滑りやすくなってるかも???
ということで、私はチャレンジしてぶなの木コースを2本。
夫はみずならコースへ。

が、やはり、ぶなの木コースは全く滑れません。。。
雪はちょっと柔らかくなっていましたが、コブが深くなると全然無理だわ。。。

最後に1本みずならコースを滑って、2時半だったので、ミルキーウェイを通って帰ることにします。
みずならコースでは、なんとなく、上体を下げるのではなく、アップライトな姿勢で腰を前に出して重心バランスを取るという意識が出来たかも??

ミルキーウェイは人口密度が高めでしたw
そして、下の方は流石にシャバシャバになってきてました。

急ぎ片付けて、車を出したのは3:20頃。
ちょっと仕事関係の連絡が入っていたので、それに対処するために、夫に運転してもらって、狭山でトイレ休憩・運転交代して、6:20過ぎには自宅着。
やはり、これくらいの時間に移動すると、渋滞に巻き込まれなくていいですね♪

しかし、硬い雪で、ボコボコしてるところとか、コブが深いところは全然滑れませんねぇ。。。
難易度高めのところでは、基本動作がしっかり出来ないと破綻するので、すごく練習になります。
う~む、春スキーシーズンに練習すると上手になるのかもしれない。。。




先日購入したVivo Active3、アクティビティにスキーというのがあったので、アクティビティログを取ってみました。
おおっ、どこを滑ったのか、わかりやすい♪

20190323.jpg

拡大してみると、まさかのターン弧まで大体取れてるwww
これはコブ斜面だけど、右足に乗ってるところは鋭角に曲がってて、左足に乗ってるところは丸く回っているという。。。
まぁ、今日はターン云々を語るレベルにはないほど、ボロボロなんですが、うまく活用すると面白いかもしれないですね。。

今日はボロボロでしたが、今シーズンはなかなか進歩が見られました。
来シーズンも頑張って滑りたいです♪

夫とスキー@尾瀬岩鞍2019年3月16日

IMG_20190316_132355.jpg


先週に引き続き、今週末も土曜日に気温が下がりそうだったので、2週連続となりますが、夫とスキーに行ってきました。

上娘は教習所、下娘は学校なので、娘たちには適宜対処してもらうことにして、早朝出発です。
娘たちが大きくなって、自立してきたので、活動の自由度が格段に上がりましたね♪

先週は4時起き、4時半出発で渋滞に巻き込まれて8:15着だったので、今週は頑張って3時半起き、4時出発とします。
幸い、金曜日は早く帰ってこれて、順調に支度が進んだ!
と思ったら、職場から連絡が来て、急な作業があるから、待機してほしいとのこと。。。。
ええ~。。。起きて待ってたら寝不足過ぎてあしたのスキーは無理。。。。
今、私のLINEはなぜか通知が来ないし、来ても起きられない自信がある。。。

連絡には携帯を鳴らしてもらうことにしますが、反応できるかな。。。。
とりあえず、枕元にスマホ、携帯を置いて、23時頃就寝。4時間半しか眠れないけど仕方ない。。。

職場からくるはずだった連絡は、朝3時半に起きたときにはまだ来ておらず、4時に出発して運転しちゃうと連絡取れないなと思いましたが、ちょうど車を駐車場から出しているときにLINEで一報が入り、何とか対応できました。
こっちは遊びに行くので早く起きてただけですが、待ち構えて速攻で対応した出来る人みたいになってしまいましたよ。。。

これで心置きなく出発できて、中央道・調布インターそばのガソリンスタンドでガソリンを入れましたが、30分早いだけで、道が全然空いていて、途中で朝食を買って、スキー場についたのが7時過ぎ
30分早く出るだけで、1時間以上早く着くのは効率がいいなぁ。

ゆっくり車内で朝食を食べて、さて準備仕様を思い、スキーバッグを見ると、スキーズボンがない!!
今日は雪予報で、昨日の夜、防水スプレーを振った後、ソファの上に上着とセットでおいておいたのに、上着だけ着て、ズボンを鞄に入れ忘れたorz。。。
そこは大人の財力で解決、ズボンだけレンタルにすることにします。
まだ8時前でゲレンデとの連絡バスが来ないので、ジーパンにスキーブーツを履いて、板を担いでゴンドラ駅舎下のレンタルスペースへ。
ズボン単品のレンタルは2,500円でした。

私がズボンをレンタルしている間に、夫がリフト券を買ってくれますが、今日は子供のスキー大会があるらしく、リフト券売り場が長蛇の列。
レンタル終わって、ゴンドラ待ちの列に並んで待っていましたが、危うく、先にゴンドラが動き始めるところでした。

何とかリフト券をゲットして8:10のゴンドラ始発とともに山頂へ!
朝一、ほとんどシュプールの跡がついてないミルキーウェイを滑って気持ちいい~。
下の方はちょっと硬いですが、あまりにも気持ちいいし、ゴンドラも空いていたので、ついつい、4本連続でミルキーウェイを滑っちゃいます。

これでまだ10時。
ここから西山に。
ななかまどコースからとちの木コースを滑って、残り時間で単独、ぶなの木コースを4本滑らせてもらいます。
夫はその間、みずならコースとぶなの木コースを滑ったみたい。

午前中のぶなの木コースはコブは浅いものの、ラインがよくわからない。。。
そして、ちょっと硬い。
それでも、先週の最後に、コブに当たったら、腰と膝でコブを吸収して回るこをと思い出して滑ったら、なかなかいい感じになってきたかも??

これで11:30頃になったので、岩鞍食堂に降りていってお昼。
岩鞍食堂は今日は結構人が入っていてよかったです。
#先週あまりにも空いていたので。。。

午前中たっぷり滑ったので、長めのお昼で、食堂を出たのは13時前。
ゴンドラで上がって、ななかまどコースを下りて、午後1本目は、午前中に行けなかったとちの木コースへ。
非圧雪の斜面を下りていたら、トップをしっかり接地させて回すとよいことを思い出した。
おおっ、なかなかいい感じで曲がれるじゃないか。

この感触を試しに単独ぶなの木コースへ。
コブの浅いラインをとおって、コブを股関節と膝で吸収して、乗り越えた先で板のトップを落として回る。
おお~、うまくいったときはいい感じで回れているような気がするぞ!!
上がっていくと、夫がいたので、後2本、ぶなの木コースを滑らせてもらって帰ることにします。

最後の1本はコブの深いラインに突入してみたけど、深いラインは全然上手に曲がれなかった。。。
練習あるのみだな。。。

リフト下りばで夫と合流したら14時40分位。
ここから一気にミルキーウェイを下りて、レンタルしてたズボンを返して、撤収、なんと車を出したのは15:15位の早業でした。

帰りもほとんど渋滞せず、帰宅は18時過ぎ。
これだけ効率よく動けるといいですね♪

今日は前回に引き続き、コブの曲がり方に上達が見られたと思います。
しかも、たぶん、自転車をやっているおかげか、ぶなの木コースを止まらずに上から下まで降りられるんですよね。
なぜか、ほかの人はみんな途中で止まって休むんだよな。。。
私はなるべく止まらないのが好きw

さて、後1回行けるかどうか。
それでも、今シーズンは収穫が多かった!!
来シーズンも楽しみだなぁ。
年末か年始に野沢に止まって、スクールに入るかな。。

夫とスキー@尾瀬岩鞍2019年3月9日、コブのラインで滑れるようになった\(^o^)/

IMG_20190309_105536.jpg


今週末は気温が高そうだったので、スキーに行く予定はなかったのですが、天気予報を見ていたら、平日のうちに結構雪が降った上に、土曜日の天候は晴れ、朝は冷え込むという予報だったので、急遽スキーに行くことにしました。

テスト明けの下娘は行かな~いと言ってるし、上娘は自動車教習所に行くというので、夫と二人で。

先々週は4時起き、4時半出で、8時前に到着したので、本来ならもう少し早く家を出たいところでしたが、私が金曜日に夜ローラーを入れてしまったので、睡眠時間確保のために、前回同様4時起き、4時半出発としてもらいました。
しかし、中央道・調布インターそばのガソリンスタンドでガソリンを入れて、いつもより10分位さらに遅くなったら、圏央道が混んでること、混んでること。。。。
トラックの多さにびっくりします(@_@;)
関越に入るとトラックは減りますが、事故渋滞があったりして、途中で朝食を買ってスキー場についたのは8:15。
う~ん、やっぱり次は30分早く出よう。。。

夫が超高速で朝食を食べて、私が食べている間にリフト券を買いに行ってくれたりして、準備は素早く進み、ゴンドラに乗ったのが9時。
滑り始めは9:20分位。

20190311215555.jpg

思ったよりも冷えてないけど、朝のミルキーウェイは気持ちよく滑れます♪
が、9:30頃にゴンドラ駅に着くと、珍しく駅舎の外にまで人が並んでいるので、2本目からは西山へ。

ななかまどコースから、今シーズンからオープンしているとちの木コース、みずならコースと滑ります。
前回はみずならコースは圧雪されていましたが、今回はみずならコースは非圧雪。
春でちょっと重くなった雪でコブにもなっていないので、滑るのに筋力が要るわ~。
シクロクロス車でオフロードを走ってるみたいな感じ。

IMG_20190309_103016.jpg


後はぶなの木コースを2本滑って午前中は終わり。
1本目はダメダメだったけど、2本目はちょっとましに?
西山第2ロマンスリフトや西山第3ロマンスリフトで結構長いリフト待ちが発生している(@_@;)

IMG_20190309_134624.jpg

これは、食堂も混むかもしれないと、山頂から国体女子西山コース、国体女子沢コースをとおっていつもの岩鞍食堂へ。
しかし、岩鞍食堂は11:45~12:30位までガラガラでしたね。。。
大会をやっていたようなので、その人たちがはけたら混むのかな。。
お昼はいつものかつ丼とコーヒー。
いつもコーヒーのお代わりを持ってきてくれてうれしいです♪

IMG_20190309_120315.jpg
↑昭和な雰囲気の岩鞍食堂。今日は空いてたなぁ。。。
 ブーツを脱いでくつろげるのがお気に入りw

12:30に早めに午後の部へ。
予報通り気温が上がって暑い。
午後はななかまどコースからぶなの木コースへ直行。
夫はみずならコースととちの木コースに行き、私はぶなの木コースで回す別行動。

午前中の最後に、怖いからって1回1回止まるんじゃなく、ある程度スキーを滑らせた方がいいのかも。。
#シクロクロスの乗車も自転車を前に走らせたまま乗った方がよかったのを思い出したw
と思ってやってみたら、おや?全然加速していっちゃわなくて怖くないのにちゃんとスキーを滑らしながら回るポイントがあるぞ??

そういえば、朝車の中でかけてたコブ攻略動画の先生、ゆっくり降りてるときは位置調整をするのに、後ろに進んでるくらいの勢いでずらして降りてるところがあったな。
あ、わかった!
斜面全体の鉛直方向ではなく、一つ一つのコブの鉛直方向にずれればいいんだ!

朝の動画で言っていたのは、
・ストック前
・股関節まげて頭を下げる
を復唱しながら、一つ一つコブを回っていくと、おお~、超ゆっくりだけど、コブのラインで下りられる!!!

右足が谷足になるときに足を突っ張ってしまいがちになるのと、
右手が縮こまっちゃうのに気を付けて、
ぶなの木コースを4本。
そろそろいい時間になってきたからあと1本。

ラスト1本と思って集中して降りてたら、ずらして降りて次のコブに当たったところで膝と腰で吸収して回ればいいことを発見した!
そして、ぶなの木コースのコブを、超ゆっくりだけど、上から下までコブのラインで下りられた!!!
いや~、うれしいなぁ!!
どんなに歳をとっても、練習すればできるようになるんだなぁ!

今日1日ですごい進歩したぞ!!
二十数年前、スキーで2級を取って以来、コブを下りれるようになりたいという野望を抱いていたんです。
その後、子供が生まれたりしてスキーから遠ざかり、15年位前に子連れスキーに復帰。

子供たちが成長してそれぞれで滑れるようになってきたので、コブを滑りに行きたいと板を衝動買いしたのが2016年2月。
次のシーズン(2016-17)の最初に野沢でスクールに入ってずらして滑る滑り方を教わり、徐々にコブの滑り方に光明を見出し、
2017-18シーズンは娘たちダブル受験で1回しかスキーに行けず、しかし、youtubeの動画でヒントを得た。
2018-19シーズンは上娘の受験が終わって2月23日がシーズンイン、今シーズン2回目のスキーで何とか念願の、コブのラインで下りられるようになりました\(^o^)/

この記事を書くために前のブログを読み返していたら、野沢のスクールの先生に、やけに1級受験を勧められたと書いてありました。
今の滑走日数じゃ到底無理と思ってたけど、もしかして、1級目指すのもありかも。
幸い自転車に乗っているので、体幹や足腰の筋力はあるから、場数こなせば何とかならないかな。
来シーズンは、1級目指してますと言ってスクールに入ってみようかな。。。

*****

2:30頃に下山を始めたのに、帰り支度がすばやく整い、駐車場を出たのが3:10。
帰りはほとんど渋滞してなくて、家の駐車場についたのが6:15位。
このくらいで帰ってこれると楽だわ~。

家族でスキー@尾瀬岩鞍2019年2月23日

IMG_20190223_083651_1.jpg
↑写ってる人は無関係ですw


大学受験生を2年やってた上娘、なんとか大学が決まったので、早速スキーに行ってきましたw
とは言っても、下娘は土曜日も学校なので、夫と上娘と三人で。

昨年は長い受験シーズンの最後も最後、3月17日に1回行っただけだったんですよね~。

今日は土曜日なので、高速もそんなに混んでないだろうと、4時起き、4時半出発にしましたが、関越が混んでて、途中で朝食を買ってスキー場についたのが7:45。
う~ん、もう30分早く出ないとだめでしたね。。。。

車中で朝食を食べて、ゴンドラで山頂に上って、滑り出しが9:00でした。
まずはミルキーウエイを1本。
夫は板を買い替えた(中古)ので、板の感覚を確かめるように。

ここ数日は気温が高かったのですが、今日は気温も低く、朝の雪質はバッチリ♪
天気予報は曇りでしたが、青空も見えていて最高!
気持ちよくミルキーウエイを滑ります。

さすがに時間が遅いので、ゴンドラが混んできたので、次は西山へ。
ななかまどコース→ななかまどコース→ぶなの木コースと滑って、今シーズンから再開したみずならコース、とちの木コースと滑ります。
今年はみずならコースも圧雪が入っているようですね。
午前最後の1本は私はぶなの木コースへ、夫と上娘はみずならコース方面へ。

1本目のぶなの木コースは、まず、上娘と圧雪部分でずらして降りて、ダブルストックをついてまわる練習を。
肩が回らないでくるっと板だけ回れることが分かりました。
上娘も上手に出来てる!

下1/3位になったら、コブの浅い上から見て左端の方のコブを、ズラして降りて、ダブルストックで回ってとやったら、上娘も一コブ一コブちゃんと降りてきてる♪
いやぁ、Youtubeのにわか勉強だったんですが、これはすごい!

というわけで夫、上娘と別れた午前最後のぶなの木コースは上から見て左側のコブの浅いあたりを、ズラして降りて、ダブルストックをついて回ってと練習しました。
突いたストックが後ろに残って肩が回っちゃうとちゃんと降りれないので、そうならないように練習。
ちゃんと回れると、コブのラインを降りてるはずなのに、全然怖くない!

国体女子(沢)を通って岩鞍食堂に着いたのは12時前くらい。
お昼はいつものカツ丼で。

ゆっくり休んで、12:50頃岩鞍食堂発で午後の部へ。
ゴンドラで上がって、ななかまどコースを降りて、この時点で1:30だったし、雪も結構降っていたので、2時頃にホルンで落ち合って帰ることにして、私はぶなの木コースへ、夫と上娘はみずならコース方面へ。
夫と上娘は1本滑ってホルンでお茶をしていたようです。

私はぶなの木コースでずらして降りてダブルストック突いて回っての練習を3本。
#2本の予定でしたが、意外に早く回れたのでw

う~ん、もっと練習したいwww
が、時間切れで、ホルンで夫と上娘と合流して、ミルキーウエイを降りて帰りました。

西山は雪がすごくいいんですが、ミルキーウエイの下の方はもう春の雪でしたね。。。

片付けて、駐車場を出たのが15:10頃。
ほぼ渋滞なく、夕食の買い出しをしつつ帰って19時前には家に着いていました♪

いやぁ、今日も楽しかったなぁ。。。。
上娘も結構しっかり滑ってたし、上手だったし。
次は時間の許す限りぶなの木コースで練習してみたいww
#家族は付き合ってくれないから別行動になっちゃうのがネックなんだよね。。。

なお、去年のブログを読んだら、ぶなの木コース6本で身体的に大ダメージを受けてたようですが、今日は帰りも全部自分で運転して帰ってきただけでなく、夕食後に寝落ちせずこのブログを書いてる余裕もあります。
自転車で筋力ついてきた実感があるんですが、そのせいでしょうか???

家族でスキー@尾瀬岩鞍2018年3月17日

IMG_2186.jpg


今シーズンは娘たちが二人とも受験生だったので、これが今シーズン初スキーです。
しかも、イマイチそのきになれず、急遽、木曜日に土曜日、スキーに行こうかと決まると言うw
2月に車検に出したときに一応、タイヤをスタッドレスに換えておいてもらったのですが、下手したら雪山方面に行かないまま夏タイヤに履き替えるところでした。

金曜日は通常モードで仕事して、夫も私も帰宅が20時半くらい。
ここから急いでスキーの支度をして、私は土曜日自転車に乗れない分証拠作りのローラーを回して、布団に入ったのが12時くらい。
春スキーだから関越もそんなに混んでないだろうと、4時起き、4時半出発で、中央道入り口近くでガソリンを入れて、圏央道経由で関越道へ。

道は空いてるかと思ったら意外に混んでいて、朝ご飯を買って駐車場に着いたのは8時前でした。
車中で朝ご飯を食べて、支度をしてゲレンデへ。

成長期、中3の下娘、昨年はけていたスキーブーツがきついというので、今年はレンタルで。
シャトルバスを降りたところにある民宿でブーツを借り、その間に夫がチケット売り場でファミリー券を発券してもらって、9時前にはゴンドラに乗りました。
下娘が借りたブーツ、レンタルにしてはフロントバックルで、HEADかと思ったら、HELDとかいう聞いたことがないメーカーのクロノスというモデルでした。



幅広・甲高の下娘、なかなか合うスキーブーツがないのですが、これはどこも当たるところがないらしく、しかも持ってみたら、軽っ!!!って思うほど軽くて、ミッドスキーで遊んで滑る下娘にはぴったりでした。
あまりに安いので中華かと思ったら国内ブランドなのね。
もうそんなに足も成長しないだろうし、来シーズン以降もスキーに行くようならこれを買ってやってもいいかも。

ゴンドラは待ちは全く発生してなくて、山頂で写真撮影してからまずは1本ミルキーウェイへ。
今日は快晴で富士山が見えてました♪

IMG_2185_2018032023083413d.jpg

久しぶりのスキーだけど、最近ストレッチボードで足首の柔軟に取り組んでいたら、しっかり膝が入って良い感じで滑れてるかも!
自転車で筋力が付いたのと相まって、スキー乗ってないのに、シーズンオフ中にスキーが上手になってる謎現象が勃発ww

しかし、受験明けで運動不足の下娘は、ブーツは当たらないけど、踏ん張ると足が痛いと調子が上がりません。。。。
途中、バラを持って踊りながら滑っていたという人を見逃して残念!

足が痛い下娘は、1本滑ってホルンで休憩すると言い出したので、とりあえず、ゴンドラで上がって、ななかまどコースを下りることに。
でも、まだ10時前だったので、ホルンが開くまでぶなの木コースの下の緩斜面で滑ってるとのこと。
夫も今日履いている板が長くて重くてコブには行きたくないからと下娘と緩斜面で滑ることに。

珍しく元気でやる気のある上娘はぶなの木コースに行こうかなと言う。
いやぁ、上娘が積極的にコブをすべりに行きたいというのは珍しいww

とりあえず、1本ぶなの木コースを降りますが、ま~ったく下りれませんorz。。。
昨年はなんとなくずらしてスピードコントロールして斜度が緩いところのコブは一コブずつ下りられたはずなのに。。。。
もう1本!と思ったら、上娘ももう1本行くらしい。
上娘はコブというより、端の整地の部分を滑るのが楽しいらしい。

fbで小保内 祐一さんのコブの滑り方オンラインレッスンの紹介動画が流れてたの保存しておいたので、実は前日の夜にこれを見ておいたのでした。
で、この内容を思い出しながら、2本目。
http://obonai.net/lp/online

一コブ一コブ、止まるくらいの意識で。
崩れたと思ったら、端の整地バーンに行ってズラしてすべる身体の使い方を思い出して。
おおっ、さっきより格段に下りれるようになってるぞ???
コース下で夫と合流して、私はもう1本コブを滑らせてもらい、夫と娘たちは下の緩斜面で滑って、お昼に向かうことに。
下娘、緩斜面でくるくる回ってるのが楽しいらしく、結局休憩してないしww

ぶなの木コース3本目、今度は一コブ一コブのターンをシュテムターンでつないで。
おおっ、一コブ一コブ、暴走せず、コースアウトせず、ターンをつないで下りられる!

ここで11時過ぎだったので、岩鞍食堂に移動してお昼。
昭和な岩鞍食堂はスキーブーツを脱いでくつろげるのがお気に入りなんですw
私はいつものカツ丼に浸しマメたくさんとコーヒー。
カツ丼はもう少し汁だくの方が好みなんだけど、浸し豆は相変わらず美味しいなぁ。。。
そして、コーヒーを追加で注ぎに来てくれて嬉しい♪

12時半くらいまでゆっくりお昼休憩をして、午後も西山方面へ。
まずはななかまどコースを下りて、下娘と夫は相変わらずぶなの木コースの下の緩斜面に行くというので、上娘と私はぶなの木コースへ。
上娘、今日はやけにやる気があるなwww

結局午後も3本連続でぶなの木コース。
午前中は固かった雪も午後になると緩んできますが、固くてもやわらかくても、そんなに気にならずに滑れるような気がします。
午前中のすべりを思い出して、一コブずつ丁寧に、一コブ下りて、シュテムターン、一コブ下りてシュテムターンというところから、一コブ下りたところで脚を突っ張らず、膝で吸収して次のターンへと曲がれるようになってきたぞ!!!

苦節???シーズン、石の上にも?年、下手の横好き?
もう、10年以上!
あんなのが良くこの斜面に入ってくるな(--#)という空気も読まずにずっと挑戦してきた甲斐があった。
全く下りられる気配すらなかったところから、ここまで来たのは超嬉しい!!!
惜しむらくはこれが今シーズン最後になりそうってことだなぁ。

来シーズンは夫ももう少し取り回しがいい板に買い換えようかと言っているので、夫と二人でスキーに通えるかな。
いやぁ、何かが出来るようになるってホンと楽しい!!!

帰りは3時過ぎに車を出して、6時過ぎに自宅着。
ちなみに、着替えるときに更衣室で軽くストレッチして、帰りの車では夫に運転してもらい、(マッサージ棒などを忘れたので手で)足のマッサージをして、帰宅後低周波治療器をあちこちに当てて、夜は異常とも思えるほどの食欲で、1500kcal位食べて、一日のカロリーも1,500kcal位オーバー。
居間で寝落ちして、風呂に入って、さらに朝9時半頃まで寝て、翌朝も異常に食欲があり、たくさん食べたのに、午後から自転車に行く気が微塵も起きないほど疲労感が。。。。

真面目に滑ったぶなの木コース6本はよほど身体に応えたらしいです。
自転車では鍛えられていない、スクワット的持久力が足りないんだと思います。

IMG_2194_2018032023083779a.jpg

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】