夫とスキー@尾瀬岩鞍2017年3月25日

IMG_20170325_074453.jpg


今シーズンは昨年末の1泊2日の野沢から割と順調に滑れて、5日滑りました\(^o^)/
滑走日数、たった5日ですが、5日滑れたのなんて何年ぶりでしょう。。。

外界はもう暖かくなってきていて、気分的にスキーは終わりかなと思っていたのに、この数日冷え込んで、尾瀬岩鞍のfacebookページが絶好のコンディションを伝えてきます。

今週末は娘達は部活や塾で忙しいのですが、金曜日に夫とLINEで、打ち合わせて、急遽スキーに行くことに決まりましたw

昨日は20時30頃に帰ってきて、さくっと二人分のスキーの準備をして、早めに就寝、3時30分起床で、4時過ぎには家を出ます。
途中でガソリンを入れて、7時頃には駐車場着。
尾瀬岩鞍の駐車場へのアプローチは結構な坂なんですが、最後の100m位のところに雪が乗っていて、坂の途中でチェーンをマイている車がありました。
あと少しだけど、確かにノーマルタイヤではこれは無理。。。

車中でコンビニで買った朝ごはんを食べて、着替えて、8時前にはリフト券も買ってゴンドラ待ちの列へ。
この日のゴンドラは8時に開始したので、8時過ぎには山頂へ!

20170326084825.jpg

朝一のゴンドラ駅付近。
夜に雪が降ったらしく、新雪が乗って、気温も低くて最高のコンディションです!

20170326084802.jpg

いや、もう、最高っす!!
前回、ちょっと掴んだ、無駄に力を入れないのにしっかり雪面をグリップして曲がれてる感触!
なんというか、半世紀ほど生きてきて、やっと重力とお友達になれた感じです♪♪♪
あぁぁぁぁぁぁ、なんて楽しいんだぁぁぁぁぁ!!!

前回、右足の片足スクワットで右足がうまく使えるようになったら、左足の方が下手になったので、今回は左足もスクワットしてたら、両足いい感じで使えるようになりました♪

せっかくの気持ちいいミルキーウェイなので、ゴンドラが混んでくるまでここで滑ることにして4本!
夫は今日はスクールに入ろうかと思っていたみたいですが、あまりにも雪が良くもったいないので、スクール入らずひたすら滑ることにw

ゴンドラは混んでないんですが、コースが混んできたので、そろそろ西山に移動しようかと思ったけど、ちょっとしたハプニングがあり、もう一本ミルキーェイ。
いや、ここ5本も滑ったら、今日は充分でしょう。

なわけはなく、西山に移動して、ナナカマドコース。
こっちも気持ちいいよ~。

次はブナの木コースの様子を見に。
夫は今日は短め、軽め、柔らかめの板を持ってきたので、コブも軽快に滑っていきます。

ブナの木コースは雪が柔らかく、滑りやすいのですが、コブのラインは縦長で深くて私には無理。。。。
全然練習にならないので、ナナカマドコースに移動。
1本滑ってお昼へ。

IMG_20170325_114903.jpg

お昼は定番、岩鞍食堂のカツ丼で。

IMG_20170325_122446.jpg

食堂も空いていて、まったりコーヒーを飲んでいたら、おかわりを注ぎに来てくれました。
珍しく、1時間位ゆっくり休憩。

午後は女子国体を下りてみたけど、ナナカマドのほうが雪がよかったのでナナカマドへ。
そして、練習にならないのは承知でブナの木コースへ。

ブナの木コース、端に整地された帯があるのですが、ここでズラして降りる練習をしてみます。
幅が狭いのでいい練習になります。

この感触を持ったまま不整地部分へ。
コブが深いところは無理だけど、浅いところは割とちゃんと曲がって下りれる!
ポジションが崩れたと思ったら生地部分に行ってズラシの練習。

おお~、この練習はなかなか良いぞ!

2本滑って夫と合流してななかまどコースへ。
そして、最後にまたブナの木コース2本。
うん、いい練習だ。
来シーズンはこれを頑張ろう。

最後はミルキーウェイを滑って駐車場へ。
いやぁ、このシーズン、すごく上手になった気がする!
やっぱり、昨シーズン、板を買い替えて良かった。
身の丈にあった道具大事w

IMG_20170325_152546.jpg

帰りはまずは夫が運転してくれるというので、私は助手席でマッサージをw
前回はマッサージ棒だけ持ってきて、臀筋がケアできなかったので、今日はパワーポジションボールも持ってきましたw
運動後すぐにBCAAとクエン酸が入ったゼリーとマッサージツールでケアしたおかげで、張ってた筋肉が楽になり、翌日も殆ど残ってませんでした♪

15時半に駐車場を出て、ちょっと関越・圏央道が混んでて家の付近には19時着。

来シーズンは娘達がダブル受験生なので、そんなにスキーにも行ってられないよねぇ。。。
いや、今シーズンから、娘達を放置して夫と二人でスキーに行く技を覚えたので、それもいいか??

しかし、スキー、楽しいわぁ~~~♪
いいシーズンだったわ~~~♪

家族でスキー@尾瀬岩鞍2017年3月11日、スキーも筋トレだった。。。

IMG_20170311_081102.jpg


今シーズンは、昨年末に野沢で1泊2日、1月7日に夫と二人でスキー、1月22日に家族でスキーと、順調に日数を稼げてたのに、2月は下娘定期テスト、テスト明けは下娘と私の体調不良、その次の週から上娘の定期テスト前と、ベストシーズンの2月に1日も滑れずorz。。。

上娘テスト明けの今週末、娘達の部活の予定の隙間を縫って、今日しかスキーに行けない!
って日に、何と自治会の集まりが。。。。
自治会の集まりは17:00からだったので、そこまでに帰ってくる予定で、今日はスキーを強行しました(^_^;)

幸い、昨日は早く帰ってくることが出来たのですが、仕事で緊急事態が発生して、スキーの準備をしながら対応していたら寝るのが遅くなってしまいました(^^;;;

それでも何とか4時間位は寝て、今日も3時半起き、4時出。
ところが、私が忘れ物をして、駐車場と家を往復したりして、出るのが10分遅れ。
途中でガソリンを入れたので、更に10分位予定より遅れて中央道に乗りました。

関越は予報通り6時から混みはじめて、沼田インターを降りたのは予定より30分位遅れていたでしょうか。。。
それでも、椎坂峠に出来たトンネルの時間短縮効果は素晴らしく、下道も混んでたし、コンビニで朝ごはんを買っても、7:20頃にはスキー場に着いていました。

車内でサクッと朝ごはんを食べて、支度をして、8:30にはゴンドラで山頂へ。

IMG_1953_201703112023344f6.jpg

晴れているんだけど小雪が舞っていて、思ったより気温も低く、朝一のミルキーウェイはとても楽しく滑れました。

滑る前は、前回から1ヶ月以上空いちゃったし、せっかく掴み掛けてた感触を忘れてしまったのではないかと心配したのですが、何と、ものすごく好感触で滑れます。

昨年クリスマスにペダリングモニターを導入して以来、弱点である右足を何とかしようと、右足の片足スクワットを重点的にやっていたせいか、かつて無くスムーズに右足に乗れます!
いや、左足より右足の方が乗りやすいと行っても過言ではない!!!

感動するほどの変わりように、すっかり楽しくなってしまいます♪

まだまだゴンドラも空いているので2本目もミルキーウェイを下りて、そろそろ混んできたので西山に移ります。

西山では、ナナカマドコースを2本。
うん、やはり好感触だ。
ものすごくリラックスして楽に滑れる。

IMG_1949.jpg
↑今年は雪がたくさんあるのでかまくらが出来てました♪

朝から右の土踏まずが腫れててブーツに当たって痛いと言っていた下娘がここで一旦休憩。
夫と娘達はホルンへお茶しに行きます。

私はその間3本、ブナの木コースを。
雪が柔らかいので、コブもそんなに怖くありません。
1本目は全然ダメでしたが、2本目、3本目と、何となく連続でコブを回れてるかも!

ここで、お茶から戻ってきた夫と娘達と一旦合流。
しかし、夫と娘達はコブは滑らないので、ナナカマドコースへ行くと言います。
とりあえず、夫たちがナナカマドを滑る間、私は2本ブナの木コースを滑ります。
この2本目、いまだかつてないほど、コブ1個ずつを連続で回れた!!
ここを滑れば良いというのがやっとわかったかも。

再び夫と娘達と合流して、夫と娘達はラスト1本、ナナカマドコースへ。
私はさっきの好感触を自分の物にしたかったのでラスト2本のブナの木コースへ。
ところが、この2本は、既に脚が披露して、全然ダメでしたねぇ。。。

持久力が足りない。。。

ここで12時になったので、皆で山頂に上がり、ミルキーウェイを編隊飛行で下山します。
娘達、上手になったので、縦3人のミドルターンの編隊飛行がきっちり決まって超楽しい!(夫はあまり参加してくれなかったw)
#一部私が先頭にもう少し細かいターンでやろうとしたら非難轟々でしたが(^_^;)

12時25分頃に駐車場に着いて、女三人が着替えている間に夫がサクサクっと板とブーツを片付けてくれたので、12時45分には駐車場から車を出すことが出来ました。

さすがにこの時間はまだ下道も高速も空いていて、家には15:30頃着。
一通り荷物を片付けて、ちょっと休んでから自治会の集まりに出席できました。
お昼ごはんは朝にコンビニで買ったのを車内で。
お昼ごはんも食べずに帰り全部運転してくれた夫に感謝!

IMG_20170311_130456.jpg

私はマッサージ棒を持ってきてたので、助手席でコロコロと脚のマッサージをしてました。
いやぁ、これ、スキーの筋肉疲労にも効きますね!
車のシートに座りながらだとお尻は出来ないから、次からはお尻様にパワーポジションボールを持ってこようw

いやぁ、今日のスキーも楽しかったなぁ!
特に、昨年板を買い換えてから、板がとても扱いやすくなって、絶対上手になってる。
それに、自転車のためと思った筋トレが効いてるし。

今シーズンは、残りの週末は下娘の部活・塾などが入ってるので、家族スキーはもう無理かなぁ・・・・
夫と二人で出かけるか、1日仕事を休んで出掛けたい位です。
マジ、スキー楽しい!
#左足もスクワットしようw

家族でスキー@尾瀬岩鞍2017年1月22日

IMG_20170122_081106.jpg


今日は大磯クリテリウムでしたが、娘達二人が塾も部活も入っていない、テスト前でもない貴重な週末なので、大磯クリテをパスして今シーズン4日目となるスキーに行ってきました。
夫は水~土までの出張の翌日とハードスケジュール(^_^;)
それでも、なかなか家族の予定が揃わないので、無理してでもこういうときに行かないとね。

今日は日曜日ということもあり、道が込むかもしれないと、3:30起床、4:00出発。
高速手前でガソリンを入れて、沼田で高速降りてからいつものコンビニで朝ごはんを買って、7:10頃に駐車場着。
おとといまで降り続いた雪も昨日には上がり、路面はほぼドライ。
駐車場までの最後の坂道がやや凍っていて怖かったですが、何とか駐車場に到着してよかったです。

金曜日までは降ってた雪の影響で、公式情報によると2WD+スタッドレスは×になってました
現に2WD+スタッドレスの車で最後の坂を上がれず、他のスキー場に回避したとの情報も。。。
岩鞍、いいスキー場なんだけど、こういうところもちょっと敷居が高いのかもねぇ。。。

さて、早めに駐車場に着いたので、さくっと朝食を食べて、着替えてバスに乗ってゲレンデへ。
今日は娘たちを連れてきているので、インフォーメーションで事前に登録していたファミリー会員権をもらって、チケットを買って、まだ待ちの発生していないゴンドラにのっていざ山頂へ!

前回、夫と来たときは雪が少なかったのですが、ここ数日どっさり降ったのでコースは全面滑走可。
しかも、今日は朝の気温が駐車場で-9℃、快晴と最高の条件です!!

IMG_1938.jpg


滑りはじめが8:30と、とても早く、締まった空気の中、朝のミルキーウエイを滑ります。
いやぁ、雪が良すぎてうまくなったような錯覚がwww

下に着くとまゴンドラ待ちはほとんど発生していなかったので、ゴンドラに乗ってもう1本ミルキーウェイへ。
ゴンドラに乗ろうと並んでいたら、2組後ろから、○○ちゃん!と声が。
何と、した娘と保育園から中学校まで一緒のお友達のお母さんでした。
お友達は今日は来ていないとのこと<残念!
しかし、こんな偶然ってあるんですねぇ!!

そんなことがありながら、ミルキーウェイ2本目を滑ると、さすがにゴンドラがやや混んできたし、ミルキーウェイもボーダーが増えてきたので、西山へ移動。
ななかまどコースを下りて次、どうするかと相談したら、私はぶなのきコースを滑っていてもよいので、他のみんなは適宜ななかまどコースを滑るとのこと。
11時にお昼に移動し始めるまでの1時間、フリーの時間をもらいました。
ここで、ぶなのきコースをノンストップで4本。
雪がやわらかくて、怖くないので滑りやすいです。
<でも、ちゃんと下りれないんだけど(^^;;;

11時にぶなのきコースのリフトで落ち合って、女子国体からロマンスコースの途中にある、いつもの岩鞍食堂へ。
11:20頃に食堂着で早めのお昼にします。
さすがに11:20ではテーブルも空いているし、食券もすぐに買えるし、料理もすぐに出てきて、12:30にはのんびりコーヒーまで頂いて、しっかり休憩した気分になりました。

というわけで、12:30から午後の部へ。
午後の部は、またもやななかまどコース。
ところが、これを1本滑ったら、下娘がちょっとビンディングの調整をして欲しいと。。。
いったん上がり、もう1本ななかまどコースを滑って夫と娘たちはホルンでビンディングの調整+お茶へ。
私は30分フリータイムをもらってまたもやぶなのきコースへ。

IMG_1942.jpg

午前中の最後に、ぶなのきコース端の整地の部分で、上手な人たちが横滑りの確認をしてるのを見て、岩鞍食堂への移動と午後のななかまどコースで横滑りの練習をし、ぶなのきコースでこぶの滑り方講習をやっている人たちの様子を盗み見したところ、何かがつかめたかもしれない!
2本下りたところで、時計を見間違い、後5分しかないのにもう1本リフトに乗ってしまい、3本目を滑って夫と娘たちに合流。
3本目はあせって下りたのでイマイチでした。。。

天気予報どおり、午後からは雪が降り始め、結構な降りになってきたので、みんなもう帰るモードに。
私も最後に3本滑らせてもらったので十分満足しました。
いったん上まで上がってミルキーウェイを滑って帰ります。

スピードを出すと顔に雪が当たって痛かった...

14:30頃に駐車場に戻ってきて、みんなでてきぱきと片付けて15:10に駐車場発。
この頃には駐車場の車も結構歯抜けになっていました。
やはり、渋滞が嫌だからみんな早く帰るよね。

それでも、高速手前は2km位渋滞。
高速も沼田ICから昭和ICまで渋滞。
その後も嵐山から鶴ヶ島JCまで断続的に渋滞してましたが、途中でスーパーに寄って夕食を買っても家に着いたら19時過ぎでした。
日曜日に4時間で帰ってこれれば御の字ですね。
やはり、日曜日は早めの行動が肝だな。

今シーズンは既に4日も滑れて嬉しいなぁ。
なんとなくコブの滑り方の光明も見えてきた気がするし。
2月も娘たちの部活・塾・テストの予定を見て、いけるときにスキーに行きたいです。
#来年はダブル受験生なので、スキーはほぼ無理なので今シーズン行けるだけ行きたい!

夫とスキー@尾瀬岩鞍2017年1月7日

IMG_1902.jpg
↑富士山がきれいに見えました(@_@)


全然滑れなかった昨シーズンにリベンジするかのごとく、今シーズン3日めのスキーです\(^o^)/
年末に野沢に行って、初日の午前にスキースクールに入ったら、ものすごく良かったので、その感触を忘れないうちに練習したい!
しかし、この三連休、下娘は毎日部活が入っている。。。。
#後に日曜日の部活はないことが判明したのですが(^_^;)

う~、スキーに行きたい!!!!
ということで、娘達には留守番しておいてもらって、夫と二人でスキーに行ってきましたよ
二人だけでスキーに行くなんて、何年ぶりでしょうか。
結婚した頃はスキーにはまっていて、わざわざ暑い7月に結婚式を挙げて、ニュージーランドに新婚旅行に行った位ですw
#22年前

しかし、ニュージーランドで行った、非圧雪の誰も滑った跡がない斜面を自由に滑ったヘリスキーがあまりにも素晴らしく、日本の管理された混んだゲレンデでリフト待ちして滑るのが面白くなくなって、スキー場から足が遠のいちゃったんですよね。

10年ほどスキーをお休みして、娘達に雪遊びを体験させようと復活したスキーもそろそろ、11年シーズン目!
お休みしている間にバブルが崩壊してスキーブームが去って、スキー場でのリフト待ちやゲレンデ・ゲレ食の混雑、高速道路の超渋滞が緩和されて、楽しくスキーに行ける環境になってましたw

子どもたちの手も離れつつあり、また、夫と楽しくスキーに行けるようになって嬉しいです。

今日は朝4時に起きて、4時半出発。
荷物も二人分だと少なくて、準備も楽ですねw
高速の手前でガソリンを入れて、中央道から圏央道、関越と走りますが、何と、関越が事故渋滞。。。
いつもより30分多くかかって、岩鞍着が8:00でした。

朝ごはんを食べて、支度をして、リフト券を買って、待ち時間ゼロのゴンドラに乗って、山頂に着いたらまだ9時でしたよw
天候は快晴!

20170108133924.jpg

ゴンドラが混むまではまずはミルキーウェイを滑ろうと1本目ミルキーウェイ。
ミルキーウェイは雪が無く、頑張って降雪機で雪を作ってやっと今日からオープンでしたが、人工降雪機の雪のところは、やっぱり雪質が固くてゴロゴロで滑り心地がイマイチでしたw

下につくと、やはりゴンドラは待ち時間ゼロ。

ところで、ゴンドラから、遠くに見覚えのある三角の山頭が見え、夫と、あれ、富士山かなぁ?
ここからは見えないんじゃない?やけに大きいし。
などと言っていたのですが、このときに乗り合わせた人たちが、今日は富士山がよく見えるねと言っていました。

やっぱりあれは富士山だったんだ!
群馬県からあんなに大きく富士山が見えるなんて(@_@)
今まで通っていましたが、富士山を認識したことがなかったのでビックリでした。

ゴンドラ待が発生していなかったので、2本目もミルキーウェイを下りましたが、あまりの晴天のためか、予報に反して気温が上がり、下の方の雪質がイマイチになってきたので、ゴンドラを上がって、3本目は西山エリアを滑ることに。

まずはナナカマドを下り、ブナの木コースへ。
野沢で習った、感触をコブ斜でしたい!。。。。
う~ん、難しいなぁ。。。

夫は野沢で痛めた左足首と肋骨が痛いので、コブはやめて、昨シーズンから再開したホルンでお茶してくるという。
15871456_201635846967135_1783351626644870783_n.jpg

せっかく開いたホルンもお客さんが少ないとまた閉じちゃうかもしれないから、お金を落としてくるのは重要よね。
ということで、私はその間さらに2本、ブナの木コースを滑ります。

う~ん、ちょっとずつマシになっては居るような???
2本滑ったところで11時過ぎとなり、お茶してきた夫と合流して、ブナの木コースのリフトを上がって、女子国体からロマンスコースの途中にある岩鞍食堂へ。

コブを下りたら、滑りがぐちゃぐちゃになったので、きっちり復習しながら。

途中で夫を見失い、ファミリーコースとの岐路でだいぶ待ったけど、見つけられず、諦めて岩鞍食堂の前に行ってだいぶ待ったけど会えず、LINEで今どこ?と送ったら、既にブーツも脱いで岩鞍食堂で場所をとってくつろいでいたという(-_-;)

岩鞍食堂では、いつものカツ丼。
う~ん、野沢の大名カツ丼の方が美味しかったかも(^_^;)
次はカツ丼以外にしようかなw
でも、ここのひたし豆は美味しいのよね♪

20170108133842.jpg

11時半から12時半までゆっくり休憩して午後の部へ。
下の方は気温が上がり、雪が溶けて春スキーのようになっています。

またもや待ち時間ゼロのゴンドラに乗って、山頂へ。
ゴンドラ駅の前はすっかり雪が溶けてコンクリートと土になっていました。。。

今度はナナカマドを下りて西山第1ロマンスへ。
午前中のコブの影響で崩れた滑りは立て直せたか??

ところが、西山第1リフトは結構混んでて、しらかばコースはボールを張って、小学生のスキークラブが練習をしてて、彼らがリフト待ちで割り込んできて気分が悪いので、もう1本リフトを上がってななかまどコースを下りて、またもやブナの木コースへ。

西山第2ロマンスも結構混んでいました。
下の方のゲレンデが雪が緩いので、初心者も上がってきてて、比較的斜度が緩めのコースに集中しているようです。

ここで夫と分かれて、私はブナの木コースを3本。
降りるスピードは遅いのですが、止まらずに下りて、リフトに乗ってとやっていたら、係の人に早いですねと言われるなどw
3本めを下りているところで、夫と合流。
西山第1、第2が混んでいるのでこちらに避難してきたらしい。

もう1本、夫とブナの木コースを。
ダメだ。。。さっきの3本目は良かったけど、大腿四頭筋が終わってる。。。
これ以上やっても崩れるだけだからと、3時前だけど終了して下山することにします。

IMG_1909.jpg

最後はミルキーウェイを通って下りました。
途中、ちょっと土が見えてるところもあったりしましたが、何とか下りて、駐車場のすぐ近くまで何とか滑れました。

IMG_1912_201701081246576c9.jpg

いやぁ、よく滑った滑った。
帰りは狭山まで夫が運転してくれて、狭山から私が運転したけど、高速降りたら、右足の脛が攣って運転危険でした(^_^;)
細かいアクセル・ブレーキワークが全然できない(^_^;;;;
帰る前に、アミノ酸1500mg、クエン酸1000mg配合のゼリーを食べたのにw

3時半頃に駐車場を出て、狭山で休憩、下りてから買い物をして、7時に家に着いたので、帰路も順調でしたね。

天候が良く、西山エリアは雪質もよく(ブナの木コースは一部ブッシュが出てましたが)、一日楽しく滑れました。
もっとコブで練習したいんだけど、技術を練習する前に足(大腿四頭筋)が終わるので練習できない。。。。
ちなみにお尻や股関節も疲労してくるけど、終わるって感じじゃないんですよね。
自転車ではあまり大腿四頭筋を鍛えてないからかなぁ。
それとも滑り方が間違ってるのか???

家族スキー@野沢温泉スキー場20161229-30その2

明けて二日目。
昨日、お風呂に行った頃にパラパラしていた雨はしっかり雪になり、朝、駐車場を見ると、40cmは積もったでしょうか、車が埋もれています(^_^;)
昨日の夕方には結構雪が減っていたのですが、これは期待できる!!
朝、スマホでチェックすると、待望のスカイラインコースがオープンしたらしい\(^o^)/

山田屋さんの朝ごはんは7時半にお願いしていました。
混んでいたせいかちょっと遅れて朝ごはんがやってきました。

IMG_20161230_074948.jpg

朝からおいしい~♪

今日は夕方出発ですと伝えると、荷物は部屋から出し、車も置いておいてよいとのこと。
ありがとうございます!!

朝ごはんを食べて、荷造りをして、さぁ出発!と思ったらちょっとした事件があって出遅れた。。。
今日はがっつり雪が降ってるので、いつもは度入りの自転車用サングラスですが、コンタクトを入れてゴーグルで。

IMG_20161230_095027.jpg

結局日影ゴンドラに並んだのが10時頃。
珍しくゴンドラに列ができています(とは言っても、10分も並んでないかも??往年のゴンドラ待ちを考えるとないも同然ですねw)
みんなでどこに行くかと相談したら、上娘がスカイラインに行きたい!!と。
やる気がないのかと思いきや、せっかくここまで来たら、スカイラインは滑らなきゃとかw
この天気では、山頂に行っても、景色は見えないから、直行でスカイラインに行くことに。
日影ゴンドラから上の平4、スカイライン連絡リフトと乗り継いで、スカイライン入口へ。

いやぁがっつり雪が降っていて、景色は何も見えません。
#写真もありません(^_^;)

その代り、雪質最高!!!
超楽しい!!!
私は先頭でひゃっほーと滑ります。
但し、昨日ならった感覚をしっかりと実現するべく、ターンごとに加速することなく、急斜面でもしっかりとスピードコントロールしております。
課題の右足を何とかしようと頑張りながら。

下娘、安物のゴーグルを与えていたら、曇った水滴が凍り付いて、何も見えない状態に(^_^;)
上娘が前で右、左、ここから直滑降とか、パラリンピックの先導よろしく、下娘を声で誘導して下してきます(^_^;;;;
いやぁ、娘たち上手になったね(^_^;;;;

雪はいいし、人は少ないし最高に楽しく長坂ゴンドラへ。
そして、長坂ゴンドラはまさかの待ち時間ゼロ!
この状況なら、スカイライン回しをしたいところだけど、上娘はすでに満足したらしく、夫は足が痛く。。。。
とりあえず、長坂ゴンドラの売店で、下娘に曇りにくい(高級)ゴーグルを買ってやって、長坂ゴンドラでやまびこの下へ。
ここで、夫、上娘、下娘は疲れたので上の平ゲレンデを回すとのこと。
私は3人と別れてやまびこコースへ。

やまびこコースも雪!!
しかし、雪質最高!!
コースも空いていて、しっかり練習モードで下ります。
適度にこぶがあるので、こぶを狙ってずらして止めて向きを変えてこぶを狙ってずらして。。。
右のブーツだけ硬いんじゃないかと思うほど、右足首が曲げられない。
右手が変に緊張してる。

プルークでの上下動、ずらしのイメージをしっかり持って。。。
たまに、きちんと股関節と臀筋も使って、しっかりスピードコントロールして曲がれたときがあったような。。。

やまびこコース、リフト待ちゼロだったので、ノンストップ、リフト待ちゼロで三本回したら、12:40になったので、13:00、太郎小屋の前の待ち合わせに向けて、ダッシュで上の平を下りて向かっている途中で、夫と娘たちを捕捉w
仲良く4人で滑って13時ころに太郎小屋へ。

今日は娘たちがさくっと席を確保してくれました。
私は野沢菜ピザが食べたかったんだけど、大名かつ丼も食べたくて、両方は無理だからと泣く泣く大名ピザに。
下娘は、昨日夫が食べてたかつラーメンを食べると朝から決めていたようですw
上娘は、スキー場では当然かつ丼よねとかつ丼にw
で、夫が別途オーダーして戻ってきたら、野沢菜ピザを頼んでくれていました\(^o^)/

IMG_20161230_132908.jpg

みんなでシェアして食べた野沢菜ピザのおいしかったこと!!!
当然かつ丼も完食したので、食べ過ぎ必至w

ゆっくりご飯を食べて午後の部へ。
とりあえずパラダイス4乗り場に行ったら結構並んでいて、並ぶのが嫌だから、3人は日影のゴンドラに行くとのこと。
なら、私も日影のゴンドラに行きますよ。
3人は林間コースで、私はシュナイダー~ユートピアで。
いやぁ、雪質よくて最高気持ちいい!!
加速しないようにしっかりスピードコントロールして、割とショートなターンで下りれたような??
楽しい~!!

日影ゴンドラに乗ってやまびこの下に行くも、まだ雪なので、夫と上娘はまた日影の方に下ってお茶してるとのこと。
下娘は、朝のスカイラインがよく見えなくてちゃんと滑れてないので、スカイラインに行きたいと。
ところが、スカイラインの入り口で、15:10。。。
長坂ゴンドラの最終は15:30。
下娘に、気合入れていくよ!と声をかけ出発w
私はしっかりスピードコントロールしてショートターン気味に下りるのですが、下娘、しっかりついてくる。
それも、抜かしちゃったり、横に長いターンをするんじゃなくて、ほぼ同じターンでついてくる(@_@;)
先に行かしてみたら、下娘、めっちゃうまいやん。
私負けてるかも(^_^;;;;

とにかくほぼノンストップで滑って、15:27に長坂ゴンドラに乗車!
いや~、きつかった。
っていうか、これ、別に長坂ゴンドラで上まで上がらなくても、長坂トリプルで日影にわたれば良かったんじゃ。。。
ま、いいかww
そこからは最後の1本!ということで、上の平を下りて、パラダイスを下りて、シュナイダーへ。
下娘、シュナイダーってどれくらいきついんだっけ?と聞くので、スカイラインの一番きついところくらいかなぁ??
と答えておきました。
#どちらも最大斜度32度なので間違ってなかったw

すると、スカイラインをきっちり下りれたという自信が出た下娘は、林間コースではなく、シュナイダー~ユートピアに一緒に来るという。
このころには雪も上がり、素晴らしい景色が広がっていました。

IMG_20161230_160326.jpg

シュナイダー~ユートピアは斜度はきついですが、コース幅は広く、こぶはあるけど雪質もよく、とても滑りやすい条件でした。
とは言え、あの斜度を、腰が引けないできっちり回って下りてくる下娘すごい(@_@;)
いや、ほんとに負けてるかも。。。

IMG_20161230_160339.jpg
↑急斜面でやけに楽しそうな下娘(^_^;)

というわけで、日影ゲレンデについたのは今日も16時過ぎ。
いやぁ、堪能したわ~!!
こんなに滑りまくって、私は運転して帰れるんでしょうかww

今日もオリーブでお茶してた夫と上娘と合流して下山。
今日は寄り道せずまっすぐ宿に戻り、娘たちに着替えてもらっている間に夫は雪に埋もれた車を掘り出しててくれました。
#宿の人が半分は掘り出してくれていたけど、片側、壁と車の間が1m位の高さで雪が詰まってましたww

朝の話では、着替えは脱衣所でとのことでしたが、なんと着替え用に部屋を用意してくれていました。
ゆっくり着替えられて、ほんと助かりました。
着替えて、荷物を積んで、お土産を買いに町へ。
私と下娘は温泉へ、夫と上娘は買い物へ。
温泉は今日は大湯に行きました。
大湯は湯船が二つあって、ぬる湯とあつ湯があるので、下娘もぬる湯の方にしっかり浸かれていましたよ。

IMG_20161229_163931.jpg

最後に下娘はアイスを食べ、私と上娘は温泉卵を食べて、車を出したのが19時前頃。

IMG_20161230_182024.jpg
↑30年前からここで温泉卵やとうもろこしを食べてますw

途中、スーパーで買い物して、高速に乗ったのが19時半前頃でしょうか。
下道が凍ってて結構怖かった(^_^;)

高速は空いていて、20:30過ぎには横川SAにて夕食。
っていうか、釜飯が食べたくてここまで走ってきたのに、釜飯の類はすべて売り切れ。
その他のめぼしいおいしそうな料理もすべて売り切れていて、普通のカレーとかそばとかラーメンとかしか残ってませんでしたorz。。。

21:30前に横川を出て、順調に走り、家についたのは23:30前でした。
買い物をして、夕食を食べて、4時間半くらいですね。
いやぁ、ほんと、野沢も近くなったねぇ。。。

昨夜しっかり寝たせいか、ドーピングが効いたか、帰りは全然眠くならなかったし、温泉でしっかり脚をマッサージしたせいか、ハードに滑ったにも関わらず、アクセルを踏む脚も全然平気だったし、何か若いころより元気だったかも(^_^;)

今回、いきなりすごくうまく滑れるようになったのはスクールに入ったおかげもあるけど、昨年買った板の影響も大きいと思います。
やっぱり、身の丈に合った道具って重要だよねぇ!
前の板は重くて長くて全然取回せなかったです。
あぁぁぁぁ、もっと練習して乗りこなせるようになりたい!

野沢スキー旅行、楽しかったなぁ!!
日帰りスキーとは全然違う楽しさがあるんですよね。
でも、来年は娘たちはダブル受験生なので、春スキーまでスキーはなしだねぇ。。。
上娘が大学生になったら家族スキーに付き合ってくれないかもしれないし。

もしかして、4人で楽しくスキーに行くのは今シーズンが最後かもしれない。
さみしいなぁ。。。
せめて、今年はたくさんスキーに行きたいところです。

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】