インビザライン 補てい的Season4 #09~13/15

5枚もらっていたアライナーが終るので、次の歯形を取るために矯正歯科に行ってきました。
この間、装着時間は15時間、外す時間が9時間だったので、朝1時間、昼12時から17時の5時間、夜3時間外す方向に落ち着きました。
夜は夕食時に外して、寝るときに付けるんだけど、3時間外せなったときもあるかな。
まぁ、概ね15時間、外す時間9時間で管理できたと思います。

今日はSeason4の終わりに近づいたので、いつもの歯のクリーニング+写真撮影に加えて、次のアライナーの型取り、レントゲン、顔写真の撮影が入って、合計40分くらい。
1時間は掛かるかなと思ったけど、意外に早かったです。

今日はSeason4の#14をもらって、今日からこれにして、次のアライナーが来るまで待つとのこと。
装着時間は引続き15時間。
また、正中がずれてきているので、ゴム掛けは右だけ。
#ちょうど左のボタンが取れてるのでよかったw

早く次のアライナーが来るといいな。。

********

10月の末くらいに、下の歯に付けていたゴム掛けボタンが取れちゃったけど、アライナーにゴムを引っ掛けて対応していました。

最後の#13は#13+ Over Correctionになってますね。
補ていの間に戻ることを想定して過矯正にしておくんでしょうか。
ネットで検索したところ、オーバーコレクションのアライナーは痛いとありましたが、やはり、今までのより締め付け感がきつく、長く続いた感じです。
噛み合わせも微妙に合わないかも。。。

インビザライン 補てい的Season4 #05~08/15

4枚もらっていたアライナーが終るので、次のアライナーをもらいに矯正歯科に行ってきました。
この間、アライナーの装着時間は18時間だったので、概ね朝1時間、昼1.5時間、おやつ1.5時間、夕食2時間の計6時間外すようにしていました。
付け外しの時間に打ち合わせや会議が入ったりしていたら、全体で調整する方向で。

長めに外すと、つい、装着時間を忘れがちになるのが危険でしたが、まずまずちゃんと管理できたかな。

今日は歯のクリーニングをしてもらって、歯の写真を撮って30分くらいで終了。
順調に前歯も固まってきているとのことで、次の装着時間は15時間となりました。
ただし、いきなり15時間にすると歯がびっくりしちゃうので、ちょっとずつ時間を延ばして様子を見るようにとのこと。

今度は9時間外さないといけないので、管理が難しいなぁ。
何となく、1回に外してる時間を長く取るより、こまめに切った方がいいような気がするので、1回に6時間とか外したくないし。

一応、朝3時間(7時~10時)、昼2時間(12時~14時)、おやつ2時間(15時~17時)、夜2時間の配分を基本にしてみようかな。

今回もらったアライナーは5枚。
次回は2ヵ月後の11月21日に予約を入れました。
次回は次の歯形を取るとのこと。

次はもう少し装着時間が減るのかな?
だんだんゴールが見えてきたようで嬉しいです。

インビザライン 補てい的Season4 #03~04/15

今回も2枚だけもらってたアライナーの続きをもらいに、7/25に矯正歯科に行ってきました。

今日はあっさりとちょっと歯のクリーニングをして、歯の写真だけ撮って次のアライナーをもらって終了。
経過は順調ということで、今日からアライナーの装着時間が20時間から18時間に減りました\(^o^)/
18時間ということは、6時間は外さないといけないので、うまく外す時間を割り振らないと。。
#補ていになったら、ちゃんと装着時間を減らさないといけないらしいので。

それに、今回はアライナーを4枚もらって、次回は2ヶ月先の9月19日。
前回の話では、最初の3ヶ月は20時間装着で1ヶ月ごとに通院になってたのに、前倒しになって嬉しいです。

地味に嬉しいのは、今回から、通院しない月は管理料の6,500円がかからなくなることw
これでもう少し間隔が空いてくれば、この6,500円をジム代にして、ウエイトトレーニングをしに行こうかなと思っています。

どこが良いか調べなくてはw

インビザライン 補てい的Season4 #01~2/15

前回、2枚だけもらったアライナーの続きのアライナーをもらいに、6/29に矯正歯科に行ってきました。

6月1日から補ていに入ったと言われていますが、結局は通常のアライナーを2週間で交代するスタイルで、ゴム掛けもしているのでこれまでと変化はありません。

前回の診察のときに、装着時間は20時間以上だったらどれくらいでもいいんですか?と聞いたら、最初のうちはいいけど、18時間、16時間と減らしていくときは、アライナーを外している時間で歯の噛み合わせの面がしっかりあってくるので、そのときはちゃんと減らしてくださいといわれました。

そうか、動かしているときは、とにかく長く装着するのが成功の秘訣と思っていたけど、補ていになったらただ長くつけてるだけじゃダメなのね。
ということで、これまでは1日23時間近くアライナーを装着していましたが、Sason4からは装着時間を減らしていくことにします。
まずは20時間つけてればいいかということで、スマホのタイマーで外している4時間を計測することに。
朝30分、昼30分、おやつ30分、夕食2時間30分くらいの感じかな。
夕食後はアライナーをはずしている時間が2時間半になるまで歯磨きをするのを待ってる感じ。
これまでは食後間髪入れずに歯を磨いていただけに、やや気持ち悪いw

矯正を始めた頃は2時間も外すと、付け直したときに歯が痛かったんだけど、さすがに補ていになったら、2時間半くらい外していても、アライナーを再装着したときの違和感はほとんどありません。

でも、今日、診察のときに話を伺うと、どうやら、今はちょっとずつ歯の隙間を締めている状態らしい。
そういえば、歯周病が治って腫れてた歯茎がさがって、歯の間に隙間ができて物が詰まるので、食後の歯間ブラシか爪楊枝は欠かせないんだけど、最近、歯間ブラシが入らないところが増えてきた気がしてたんだよね。
朝と夜は歯間ブラシに加えてフロスもしてるけど、フロスが入るのに抵抗が出てきたし。
なるほど~、全然動いていないのかと思ったら、ちょっとは動かしてるのね~

補ていの最初3ヶ月は戻りやすいので、1ヶ月ごとに検診に来て欲しいということだったので、次回の予約は7月25日。
8月にもう1度行くと、間隔が少し空くのかな?

インビザライン 補ていへ

型取りをしていたリテーナーができたので、6月1日、およそ1ヶ月ぶりに矯正歯科へ。
#前回から歯は動いていないので今日は写真はなし

4月24日に型取りしたリテーナー、4週間くらいで来るということだったので、待っていたのですが、全然来ず、5月24日に電話してみたら、今輸送中だから来週には来るはずとのこと。
これまでは4週間とはいいつつ、2週間くらいで来ていたので、時間が掛かったなぁ。
最後のアライナーが削れてざらざらになってきちゃったし、茶色くなって歯が不健康な人みたいに見えちゃうので待ち遠しかったよ。。。。

歯科医院では、歯の歯石と着色を取ってくれて、新しいアライナーとのフィット感を見て終わり。
のはずが、ゴム掛け用のボタンの位置がずれてたらしく、ボタンを付け直してくれました。
新しいアライナー、形が同じはずなのに、締め付け感があるな。。。

補ていに入るので、リテーナーになるのかと思いきや、何と、まずは2週間交代のアライナー15枚とのこと。
およそ6か月分ですね。
その後、普通のリテーナーを作ると言っていたと思います。

最初半年は20時間の装着で、その後、18時間、16時間と減らしていくのは普通のリテーナーの管理と同じ。
装着時間長い間は、普通のアライナーを2週間交代にしてもらったほうが、着色とかを気にしなくてもいいので、ありがたいかも。
でも、出来るだけ長く装着するという管理は簡単だけど(実績では22時間以上は装着してる)、装着時間を微妙に減らしていく管理は難しいかも。
とりあえず、20時間装着(=4時間外し)をどうマネージメントするかから考えないとな。

最初は戻りやすいので、4週間後に見せてねということだったので、今日は2週間後のアライナーだけもらって、次回、4週間後の6/29を予約してきました。
ゴム掛けも引続きだし、2週間交代の普通のアライナーだと、あまり補ていに入ったという実感はありませんねw

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】