インビザライン Season2 #01~10/14

もらっていたSeason2の最初の10枚が終わったので、11月14日(火)に検診に行ってきました。

20161219fronttooth.jpg20171114fronttooth.jpg

いやぁ、きれいになりましたね!!!
微調整が終わって、正中がそろい、奥歯のかみ合わせも迷うことなここ!と決まるようになりました。
正面からの写真とか、まるで、矯正歯科の宣伝用の写真のようで、きれいすぎて自分の歯の写真とは思えないです。

20161219righttooth.jpg20171114righttooth.jpg
よく見ると、上の歯が、奥歯1本分後ろに下がってます。

20161219uppertooth.jpg20171114uppertooth.jpg

上顎も△からすっかりきれいなアーチになりました。おかげで舌の収まりがよくなった♪

20161219lowertooth.jpg20171114lowertooth.jpg

久々の下の歯画像。ガタガタだったのがきれいに並んで歯磨きしやすくなりました。

20161219overjet_20171114223440a3e.jpg20171114overjet.jpg

下から見たときのオーバージェット(歯の出具合)も激的に改善。


順調に歯が動いたので、Season2の残りの4枚は飛ばして、全てのアタッチメントを外し、再度iTeroで歯形を取って、歯が戻らないようにするためのリテーナーを作成してもらうことになりました!

さらに、今日は、左上前歯の歯肉が長くて、右とそろっていなかったのを、麻酔をして、整形してくれました。
これ、気になってたんですよね。。。
前回は、同じ左上前歯がちょっと長かったのを削って右とそろえてくれたし、ホント、ものすごく見た目が良くなりました。
これらは全て、毎月の検診の料金に含まれていて、追加料金がかかりません。
毎回、歯のクリーニングもしてくれるし、さすが、毎月の管理費を6,480円も取るだけのことはあるなぁ!

リテーナーが届くまではSeason2の#10をつかうとのこと。
この1枚を2~3週間使わないといけないのか。。。
コーヒー飲みまくってるから、着色しちゃうんだよね~。。。
カレーとかキムチとか食べないように気をつけないとw

また、ゴム掛けは引続き行い、今度は左右2本ずつになりました。
もともと、下あごがすごく引けていたので、ゴムがないと、下あごの位置が戻っちゃうらしい。
リテーナーの間もゴム掛けが必要なんだろうか???

*******

#01 10月10日(火)~10月17日(火)
がーん、オルソパルスの電池が死んで使えないから、アライナーが1週間交換になってしまった。。。
と思ったら、3日(金)に歯科医院にオルソパルスを預けに行ったら、何と、新しいのと交換してもらえた。
在庫がないかもしれないからと言われていたのに嬉しい。
最速で交換してもらえたので、次の予約も動かさなくて良くなった。
こういう対応がいいのは素晴らしいな!

#02 10月17日(火)~10月20日(金)
やっと次に進んだw
新しく交換してもらったオルソパルスは順調に動いています。
ここからは3日交換なので早いはず。

#03 10月20日(金)~10月23日(月)
以前は、前歯でかめなかったので、何かにかぶりつくときは横の歯を使っていましたが、最近、正面からかぶりつけるようになって新鮮です。

#04 10月23日(月)~10月26日(木)
これは結構歯の締め付けを感じるなぁ。
上も下も前歯にじわじわと違和感が。。。

#05 10月26日(木)~10月29日(日)
27日に飲み会があって、韓国料理で激しく着色。
週末これを使い、日曜日に交換でよかった。。。

#06 10月29日(日)~11月01日(水)
#07 11月01日(水)~11月04日(土)
#08 11月04日(土)~11月07日(火)
右上4番のゴム掛けのボタンがまた減ってきて引っ掛かりが悪い。
あと少しだから頑張って欲しい。。。

#09 11月07日(火)~11月10日(金)
この前の数枚は下の歯は奥歯を外に広げていた感じだけど、これは前歯を下げている感じ。
アライナーを外したときの奥歯の噛みあわせがよくなってきた。

#10 11月10日(金)~11月14日(火)
とうとう今回もらってる最後の1枚。
この1枚もまだ歯に圧力を感じる。
左右とも上1番と2番の間にわずかに隙間が開いているのが気になるな。。。
あと4枚で閉じる計画なのか?

インビザライン #67-68/73、そしてSeason2へ

前回iTeroで歯形を取ってもらった新しいアライナーが届いたというので受け取りに行ってきました。
4週間くらいと言われていましたが、実際には2週間くらいで届きましたね。

さて、Season2は14枚の予定。
上下の歯をもう少し下げる予定のようです。
もうほとんどきれいに並んでいるので、後はゆっくり煮詰めていければという感じでしょうか。

今日は上の歯の左右3番についていたゴム掛け用のボタンを外しました。
今回から、3番はアライナーの切れ込みにゴムを掛けるようです。
右上4番についているボタンはそのままで。

最近は右側2本のゴム掛けだったのが、今日からまた右2本、左1本に戻ります。
今日10枚アライナーをもらってきて、次回の予約は11月14日。
残り4枚はアタッチメントを外して噛みあわせを調整するとのこと。
そろそろ終わりが見えてきたんだろうか???

20161219fronttooth.jpg20170920fronttooth.jpg20171010fronttooth.jpg

20161219uppertooth.jpg20170920uppertooth.jpg20171010uppertooth.jpg

20161219righttooth.jpg20170920righttooth.jpg20171010righttooth.jpg

待ちの2枚はほとんど動かさないからと言われていたとおり、変わりませんね。
でも、下の歯の間の隙間が狭くなって、正中が合ってきたような気がしますよ。

*******

#67 9月20日(火)~10月4日(水)

だんだん正中が合ってきた。
あと1mm以下か。
そして、前歯を動かさなくなったので、前歯でものがかめるようになった。
何となく、正面から物にかぶりついて食べられるのが新鮮w

#68 10月 4日(水)~
2週間も使うとさすがに着色してきますね。
新しいアライナーが届いたと連絡をもらい、10日に受け取りに行くことに。
あと1週間ですが、アライナーを交換しました。
この2枚、ほとんど動かさないからということでしたが、ちょっと前歯がきつい感じがするから動いてるんじゃないかな。
正中はあとほんの少し。

インビザライン #58-66/73

9月20日(水)におよそ1ヶ月の検診に行ってきました。

20161219fronttooth.jpg20170822fronttooth.jpg20170920fronttooth.jpg

20161219uppertooth.jpg20170822uppertooth.jpg20170920uppertooth.jpg

20161219righttooth.jpg20170822righttooth.jpg20170920righttooth.jpg

この1ヶ月は前歯を大きく動かしたので、見た目にものすごく変化がありました。
上の歯の歯列がきれいに丸くなりました!
もうこれでいいんじゃね?っていう位満足です。
#正中がちょっとだけずれてるのが気になるけど。。

ところが、当初予定の73枚まではまだ6枚あるのですが、残りのアライナーはもうほとんど動かさないからと、何と、本日、Season2に向けての歯形スキャンを行いました。

要らないアタッチメントを外して、歯をクリーニングして、噛みあわせが悪くて長くなってた右上前歯をちょっと削り、下の前歯の大きなブラックトライアングルを多少でも解消してくれるために、前歯数本をちょっと細く削ったようです。

当初より、Season1でざっくり並べて、Season2で微調整する予定でしたが、早めに進行していて嬉しいなぁ。

ここで一区切りということで、正面、斜め、横の顔写真を9ヶ月ぶりに撮ってもらいましたが、自分で言うのもなんですが、写真で良い笑顔を作れるようになったなぁ!!!
今まで、笑顔を作ると歯が出るので、笑顔がぎこちなかったんですよね(^^;;;

思い切って矯正に踏み切って、本当に良かった!!

*******
#58 8月23(水)~8月26(土)
右側だけゴム掛けしてるので、右側に違和感を感じるなぁ。。
でも、歯全体を右に寄せているのか、少しずつ正中が合ってきてるかも。

#59 8月26(土)~8月29(火)
#60 8月29(火)~9月 1(金)
少しずつ正中が合ってきた。
あと2mm位。
#60はうち2日が飲み会。
飲み会はゴムだけ外し、アライナーつけたままで乗り切りました。

#61 9月 1(金)~9月 4(月)
正中があと少しだなぁ。。。

#62 9月 4(月)~9月 7(木)
最初、左上がはまらないかと思うくらいきつかった。。。
そして、かつてなく翌朝動かしている前歯が痛い。。。
ここに来て本気を出してきたか。。。

2月から使っているOrtho Pulseの電池が死んできたのか、下が途中でぴろぴろ鳴る。。。。
下は動かしてないからいいかと放っているけど、次に検診に行ったら聞かなくちゃ。


#63 9月 7(木)~9月10(日)
#64 9月10(日)~9月13(水)
#65 9月13(水)~9月16(土)
#66 9月16(土)~9月20(火)

最後の数枚ははめた直後は前歯が痛かったけど概ね順調に進みました。
間に夏休みを挟みましたが、食事会等、特段問題なくすごせました。

インビザライン #48-57/73

さらに前歯を下げています。

20161219fronttooth.jpg20170715fronttooth.jpg20170822fronttooth.jpg

この一月は、1枚ごとに前歯が下がってる感じで、モチベーションが上がりました。
この1ヶ月でだいぶ出っ歯感が解消されてます。
最初の頃と比べると見違えるようにきれいになってきました♪

20161219uppertooth.jpg20170725uppertooth.jpg20170822uppertooth.jpg

上の歯列が丸くなり、舌が歯列の中に納まるようになって最初の動機であった、
「舌が上あごの歯列の間に収まらないし、下の歯に当たるし、噛み合わせが変わって歯の高さが合わないし、下唇は上の前歯に当たるしで、口周りが非常に気になるようになってきました。」
の最初の部分が解消されました♪

20161219righttooth.jpg20170725righttooth.jpg20170822righttooth.jpg

上の奥歯が下の奥歯より下がって、かみ合わせもだいぶ良くなってきました。

*******
#48 7月24(月)~7月27(木)
#49 7月27(木)~7月30(日)
#50 7月30(日)~8月 2(水)
新しいアライナーに変えた翌日は前歯のあたりのムズムズ感が。。

#51 8月 2(水)~8月 5(土)
△だった歯列がだいぶまるくなってきました。
舌を上あごにくっつけてるただし舌ポジションで、以前は歯が舌に当たっていたのですが、舌が歯列の中にほぼ納まるようになって来ました。

#52 8月 5(土)~8月 8(火)
#53 8月 8(火)~8月11(金)
#54 8月11(金)~8月14(月)
下唇が上の前歯に邪魔されないで上唇と合わせて口を閉じられる!
前歯がだいぶ下がってきた。
前歯がそろってくると、前歯が大きい感があるな。。

#55 8月14(月)~8月17(木)
15日位から右上奥歯が痛い。
触ってみたらぐらぐらしている。
急遽、歯石を取ってもらってた歯医者に診てもらったけど、特段問題はなかったみたいでよかった。

#56 8月17(木)~8月20(日)
#57 8月20(日)~8月23(水)
上の歯列が丸くなってオルソパルスがくわえやすくなってきたw

8月21日(月)に定期検診に行ったら歯をもう少し右に寄せたいので、ゴム掛け、左を止めて右だけダブルにするようにとのこと。
この後から、上の前歯がとっても痛いし、噛みあわせが迷子になってる感じで頭痛がする。。。
#頭痛は翌日には納まりました。

次の検診まででほぼ前歯の移動が終わる見込み。
この1ヶ月の変わりっぷりを見ると、次の1ヶ月が楽しみだわ~。

インビザライン #40-48/73

いよいよ前歯を動かし始めました。
今月は目に見える大きな変化があって、モチベーションが上がりました!

20161219uppertooth.jpg20170630uppertooth.jpg20170725uppertooth.jpg

4番が外側に移動して、上顎が広くなり、舌の収まりが良くなっています。
そして、そのせいかどうかわからないけど、鼻の換気量が増えた気がするんですよね。。。

20161219righttooth.jpg20170630righttooth.jpg20170725righttooth.jpg

3番が後ろに送られてきて、ものすごく前に出ていた1番と2番も戻ってきています。

*******
#40 6月30(金)~7月 3(月)
ゴム掛けの歯が、4番から3番になりました。
と思ったら、右は4番も残して、3番と4番の2本がけ。
右の奥歯に押されて、右の歯が全体に左に寄っているので、右は動かす量が大きいので、頑張って引っ張ってくるのでしょう。
下は5番に掛けているのですが、右下の5番がゴム2本に引っ張られてやや痛いです。
3番と掛けているゴムは4番と掛けているゴムと直径が違うので、2種類のゴムを使っています。

#41 7月 3(月)~7月 6(木)
上の1番~3番を動かしているので、アライナーを変えた翌日はじんわりここが痛い。
2枚進んだだけで、唇の閉じ方の感じが違います。

#42 7月 6(木)~7月 9(日)
#43 7月 9(日)~7月12(水)
#44 7月12(水)~7月15(土)
前の目立つところを動かしてるから、アライナー1枚1枚出っ歯が下がってる感じがして気分が上がります!

#45 7月15(土)~7月18(火)
#46 7月18(火)~7月21(金)
#47 7月21(金)~7月24(月)

今まで口元が尖って前に出ていたのが、横に広くなってきた気がする!
自撮りした記念撮影の笑顔が気に入りました!
こんなことは今までなかったよ~

次回はお盆明けの8月21日。
アライナーが56番まで進むので、楽しみです!

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】