インビザライン 保定的Season5 #13~17/27

前回6月4日にもらっていた5枚のアライナーが終わるので、続きをもらいに行ってきました。
今回も15時間装着で、朝1時間、昼12時~7時の7時間、夜1時間が基本パターンでしたが、最後の方は夜長めに外しちゃって、結局12時間くらいしかつけてないときも多かったかも。。。

右だけゴムかけは夜だけ2重にということでしたが、自己判断で昼も2重に。
おかげで、正中はほぼ合いました。

今回の作業時間は写真を撮るだけで30分位。
下の前歯の裏の歯石が気になったので、自分でスケーラーで取ったのですが、きれいに手入れされてますねと褒められ、今回は歯のクリーニングはありませんでした。

今回は7枚もらって、24番まで。
引き続き15時間装着、右のゴムかけ2重で。

11月13日に24番に入るので、その1週間後位に来てくださいとのこと。
ここで次の歯形を撮ったり、レントゲンや顔の写真撮影がある予定。
ブログを読み返すと、保定的シーズンに入ったのがseason4で昨年6月、15時間装着になったのが昨年の9月、season5に入ったのが昨年の12月末。

次のシーズンは12時間装着になったり、1枚を4週間使ったりするみたい。
2016年の年末に矯正相談に行って、2017年2月から矯正開始。
1年半で歯が並び、3年位かけて保定するのかな。
夜寝るときだけマウスピースになったら一応完成ということで。
#完全にマウスピースを手放すのは怖いので寝るときはずっとつけるかも。。。

インビザライン 補てい的Season5 #7~12/27

前回3月8日にもらっていた6枚のアライナーが終わるので、続きをもらいに行ってきました。
今回は、朝1時間、昼12時~7時の7時間、夜1時間が基本パターンでした。
午後のほとんどを外していられるので、快適です。

右だけゴムかけも継続していて、前回2㎜位ずれていた正中はほとんどあっていて、残り1mm位。
が、先生は完ぺき主義で、しっかり正中を合わせたいらしく、次回まで、寝るときのゴムかけを2重にすることになりました。

昨年の9月から15時間装着でしがたが、次回まで引き続き15時間装着。
たぶん、正中がぴったり合うまで15時間か??

作業時間は、歯のクリーニングなどをして、写真を撮って30分位。
5月21日に歯医者で歯のクリーニングをしてもらったのに、また歯石がついて、着色があるのか~。

今回は5枚もらって、次回は8月16日になりました。

インビザライン 補てい的Season5 #1~6/27

前回12月26日にもらっていた6枚のアライナーが終わるので続きをもらいに行ってきました。
この間、2週間交換で1日15時間装着。
朝1時間、昼12時~6時の6時間、夜2時間を基本に、その日の予定に応じて調整

昼食が遅くなり、14時から22時までの8時間ぶっ通して外していても、つけた時に痛くないので、だいぶ歯が固定されてきた感じです。

右だけゴムかけをしていたら、前回2mm位ずれていた正中がほぼ戻って残り1mmないくらい。

今日は、歯の写真を撮って、クリーニングをしておしまい。
担当の人は丁寧にクリーニングをしてくれたのは良いんだけど、写真撮るのが下手で何度も取り直したせいでちょっと時間がかかりました。

今回も6枚もらって次は6月。
引き続き15時間装着とのこと。
右だけコム掛けも変わらず。

インビザライン 補てい的Season4 #14/15

前回11月21日に歯形をとってもらったアライナーができたというので取りに行ってきました。
今日は新しいアライナーを受け取って、ちょっとだけ歯のクリーニングをして、写真を撮っておしまい。
それでも、写真撮って確認するのに結構手間取って30分位かかりました。

いい加減リテーナーになるのかと思ったら、なんと、またアライナーのセットで、Season5の27枚が確定。
袋の表示は、Additional Alignersになってます。
このまま夜だけになるまで、アライナーのセットで補ていを進めるつもりなんだろうな。

なお、今日もらったのは27枚のうち6枚。
2週間交換で1日15時間装着、右側だけゴムかけは変わらず。
6枚なので、次は3月の予約になりました。

この1か月、右だけゴムかけをしていたら、ずれていた正中がほぼ戻って、あと2mm位。
また、歯の間が詰まって、歯間ブラシが入らないところがどんどん増えています。

インビザライン 補てい的Season4 #09~13/15

5枚もらっていたアライナーが終るので、次の歯形を取るために矯正歯科に行ってきました。
この間、装着時間は15時間、外す時間が9時間だったので、朝1時間、昼12時から17時の5時間、夜3時間外す方向に落ち着きました。
夜は夕食時に外して、寝るときに付けるんだけど、3時間外せなったときもあるかな。
まぁ、概ね15時間、外す時間9時間で管理できたと思います。

今日はSeason4の終わりに近づいたので、いつもの歯のクリーニング+写真撮影に加えて、次のアライナーの型取り、レントゲン、顔写真の撮影が入って、合計40分くらい。
1時間は掛かるかなと思ったけど、意外に早かったです。

今日はSeason4の#14をもらって、今日からこれにして、次のアライナーが来るまで待つとのこと。
装着時間は引続き15時間。
また、正中がずれてきているので、ゴム掛けは右だけ。
#ちょうど左のボタンが取れてるのでよかったw

早く次のアライナーが来るといいな。。

********

10月の末くらいに、下の歯に付けていたゴム掛けボタンが取れちゃったけど、アライナーにゴムを引っ掛けて対応していました。

最後の#13は#13+ Over Correctionになってますね。
補ていの間に戻ることを想定して過矯正にしておくんでしょうか。
ネットで検索したところ、オーバーコレクションのアライナーは痛いとありましたが、やはり、今までのより締め付け感がきつく、長く続いた感じです。
噛み合わせも微妙に合わないかも。。。

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】