2/20 Zwift30分@Jon's Short Mix

20170220PW.jpg

1487540138038.jpg


今日も元気に朝ローラー

ここで"ん?"と思ったあなたは私の行動パターンをよく知ってますねww
そう、私は、月曜日はほぼ必ず休足日なんです。
って、先週と同じ書き出しやんww

先週土曜日は下娘の体調不良により無念のスキーDNSとなりましたが、今週の土曜日にもしかしたら子供たちを放置して夫と二人でスキーに行くかも??
ということで、とりあえず、週4日の自転車記録のためだけにローラーをこなしておきます。

先週は月曜日はつなぎ練習としましたが、今週末は土曜日は寝ていただけですから、今日つなぎ練習にしてしまうとサボりすぎ(^^;;
かといって、1m1mもやりたくない。。。。
ということで、久しぶりに30分で終わるJon's Short Mixで。

前回同メニューは昨年の12月23日ですね。

1487540065939.jpg

前回同様、今日も10秒600w部分の1回目の星を取り損ねましたが、何とか2回目、3回目をとりました。
その後の4分120w部分で、高回転指定が入ったので、頑張って回したら出力オーバーで星を落とした(^^;;;

20170220PD2.jpg

しかし、シクロスフィア見てたら、やたらペダリング効率が悪いところがあって、もしや?と思ってケイデンスを表示させたらjここだった(-_-;)
いくら全然ペダリングに気を配ってなかったからと言って、なんなの、この圧倒的に踏み遅れただらしのないペダリングは。。。。orz。。。

後半の180w部分は後ろに向かって上げて行けて、平均187w。
まずまずの出来では?

20170220PD.jpg

何か、今日はやけに左だけで回してるなぁ。。。
なんでだろう???

このメニュー、短くピリッとしてて、なおかつ心理的にも肉体的にもさほどダメージがなく手軽にチャレンジできていいですね。
#でも、これじゃ維持が精一杯かな。。。

*************
2017年2月20日
内容:Zwift30分
テーマ:Jon's Short Mix
体調:普通
*************

2/19 チクテベーカリーまで行くもお休み+寺尾台周回2.5周

20170219PW.jpg


今日は大磯クリテリウムでしたが、実は、昨日スキーに行く予定だったのでエントリーしていませんでした。
ところが、今週テストだった下娘、珍しく頑張って勉強してたと思ったら知恵熱が出たのか、週の後半は風邪でボロボロ。。。
土曜日のスキーはDNS。
というか、私も起きたら熱っぽく、37度を越えていたので、一日布団と仲良くしてましたよ。。。。

おかげさまですっかり元気になって、今日は自転車へ。
午前中に乗りに行ったほうが一日効率的に使えるだろうと、10時頃発。
もう少し早起きすればチーム練に参加できるのにと言われますが、チーム練、速すぎて、夫もなかなか参加しづらく、つい、足が遠のいてしまいます(^_^;)

今日の目的地はチクテベーカリー。
夫、久しぶりの尾根幹へ。
今日は夫の一本牽きですw
私は、上半身をリラックスして、内臓をお腹の下の方に下げる位のイメージで重心を下に。
腸腰筋が伸びる、縮むを意識して、足を持ち上げることに集中して走ります。

IMG_20170219_003055.jpg
途中、富士山がきれいに見えていたので、パチリ。

IMG_20170219_105016.jpg
南野セブンでトイレ休憩。

順調に走って、チクテベーカリーの方に行きますが、途中、1個信号を間違って遠回りしてしまいました。
何とかたどり着いたら、何とお休みorz。。。。

失意の下に、尾根幹を戻ります。

夫、もう疲れたとか言いながらも、帰りの方がいいペースだわw

家の近くまで来てTSSが80くらいだったので、寺尾台周を2.5周してTSS100に乗せておきます。
何となく、週末のライドはTSS100に乗せておきたいw

上りは余裕のある範囲で全身をリラックスさせて、内臓をお腹の下の方に下げる位のイメージで重心を下に。
腸腰筋が伸びる、縮むを意識して、足を持ち上げることに集中して。
うまくできると、凄く軽く自転車が進むんだよなぁ。。。
これがずっとできるようになりたい。

20170219PD.jpg

今日は左が4時~6時が短くまとまってていい感じ。
右もこうしたいところだけど、右足くんは言うことを聞いてくれないねぇ。。。
しかも左右バランスも大きいし。。。

頑張ろうっと。

*************
2017年2月19日
内容:チクテベーカリー往復+寺尾台周回2.5周
テーマ:身体の使い方を意識して。
体調:普通
*************

2/16 Zwift37分@アタック用メニュー、可-

20170216PW.jpg

1487195149453.jpg


2/16 Zwift37分@アタック用メニュー、可-

今日も元気に朝ローラー

昨日も比較的早く帰ってこれて、帰宅は20時半頃。
そこから夕食を食べて、片付けて、ブログを書いて、風呂に入って、洗濯を仕掛けたらあっという間に寝る時間になっていました。
5時過ぎに起きるのに6時間睡眠しようと思うと23時過ぎに寝ないといけないわけで、早く帰ってこれたと思っても、帰宅から寝るまで2時間半でもいろいろやると結構ギリギリです。
本当はもっとのんびりする時間も欲しいんだけどなぁ。。。

さて、火曜日の夜から始まった歯列矯正は、昨日1日、締め付け感があったり、ムズムズ感があったり、噛み合わせが定まらない感がありましたが、もう1晩寝たら結構治まっていました。
人間の適応力って素晴らしいww

そこで、朝、夫と共に洗濯を干して、何の心配も無くローラー台。
今日のメニューはじてトレさんのアタック用ローラーメニューです。

最近の平日2日目メニューとしてお気に入り。
前回同メニューは2月9日

このメニュー、L4/6分の中に30秒アタックを2回入れるというもの。
((CP30で2分+(平均でCP6になる30秒-CP30で1分30秒)*2)+レスト2分)*3
CP30は200wを目標に、平均でCP6になる30秒は、出力考えずに出来る範囲で頑張る方向でw

さて、何の心配も無くとは言ってもこのメニュー、いつもL4部分が低めになってしまうので、なるべく頑張ってL4に収めたい。

アップはまぁ普通。
しかし、最初のL4部分、いつもは楽な感じなのに、今日はしんどいぞ。。。
それでも、最初のアタックは躊躇無く突っ込みますw

うん、まずまず、いいアタックだ。
って、その後がダメダメ。
全然L4で維持できないorz。。。

2回目のアタックはダメダメだが、最後のL4はいい感じでまとめられました。

2セット目、入りはいい感じだったのに、後半に向けて下がってきちゃった。
気合でアタックをかけて、この後のL4部分は自分の中ではましなほう。
しかし、2回目のアタックの後に崩れました。ダメダメ。。。。

3セット目。既に入りから上げられません。
気合でアタックをかけますが、出力も上がらない。
が、この後のL4を何とか耐える。
そして、最後のアタックをヘロヘロとかけて、その後のL4を超頑張ったw

以前から感じでいた、1m1m*10の平日1日目のできが良いと、平日2日目メニューの出来が悪いパターンですね。
来週は3週間のポイント練習の最後の週なので、両方揃えていきたいです。

20170216PD2.jpg

最初のセットのペダリング。
右足が3時で前に蹴っていて5時と6時が長いのが気に入らないなぁ。。。
ペダリング効率は右足の方が良いんだけど・・・

20170216PD.jpg

ところで、ZwiftさんはTSS28って言ってますが、同じデータでgolden cheetahは51(シクロスフィアは49)って言ってますね。
Zwiftさんのこの画面のTSSの計算がいまいちかも??

*************
2017年2月16日
内容:GTローラー37分
テーマ:アタックメニュー
体調:今日もイマイチ・・・
*************

2/15 Zwift35分@1m1m*10、久々の可-判定

20170215PW.jpg

1487108571308.jpg


今日も元気に朝ローラー

昨日こっそりアップしたように、昨日から歯列矯正を始めました。
一般的な歯列矯正は歯にブラケットをつけてワイヤーで引っ張るというものですが、私がやっているのは透明なマウスピースをつけて歯を動かすというもの。
ブラケットの場合は月に1回のワイヤー調整のため、1か月分の力をかける最初の数日はすごく歯が痛いのです。
#子供の頃に経験済み(^^;;;

ところが、マウスピースは1枚で動かすのは0.25mm、これを一般的には2週間ごとに交換するので、歯にかかる力が少なくてあまり痛くないと言われています。
実際、昨日からつけていますが、締め付け感やムズムズ感、違和感はありますが、痛い!って程ではありません。

これがローラーにどう影響するか心配でしたが、結論から言って全く影響ありませんでした♪
#マウスピースは食事のとき以外は付けっぱなしなので、自転車のときも当然付けっぱなしです
#乗りながらの補給とかは困るけど、そんなことしたことないしww
#水を飲むのはOK

今日のメニューは1m1m*10。
前回同メニューは2月8日

前回は、前半は楽に出力が出たのに、7本目くらいからタレはじめ、9本、10本と出力が下がってしまったのでした。
今日もタレても最後まで頑張って回す所存。

矯正で口腔内に違和感はありますが普通にアップ。
メイン最初の1分は前回と同様、意外に楽に出力が出る感じ。
一生懸命回しているときは口腔内は全く気になりませんw

余裕を感じながらリラックスして本数を重ねます。
まずは6本目まではいい感じでクリア。
ここから油断しないように、上半身など無駄に力を使わないよう、細心の注意を払いながら丁寧に回します。
7本、8本。
結構、最後まで頑張れてる。

9本目。超気合を入れなくても1分耐えられる。
10本目、ラスト。出力下がってもガチャ踏みしない範囲で丁寧に頑張る!

20170215PD2.jpg

これは元気だった7本目のペダリング。
数値で見ると56%とそこそこだけど、右の5時が長いのが気に入らないなぁ。。
もっと5時、6時の矢印を短くしたい。

しかし、それでも、今日は全体としては、可-をつけてもいいかもしれない!
1m1m*10で可-をつけたのは、11月16日以来!
この前1ヶ月位仕事が忙しく、まともにローラー乗れてないところで、その後年末年始の忙しさで1ヶ月半くらいまともにローラーできず。

1月の2週目から何とか頑張って、3週間タームの第2タームの2週目でやっと戻ってきた感じです。
いやぁ、-が付いているとはいえ、メニューが完遂できると嬉しいなぁ!

明日も頑張ろうっと。

20170215PD.jpg

1487108667655.jpg

*************
2017年2月15日
内容:Zwift37分、1m1m*10
テーマ:タレても1分頑張る
体調:普通
*************

#1/73

先週親知らずの抜歯を終えて、やっと矯正を始めることができました。
ということで、今日は矯正歯科の方へ行って、最初のアライナーの受取と、取扱の説明、付け外しの練習などを行いました。

今回私がチャレンジするのは、透明なマウスピースを取り替えながら、1枚あたり0.2mmずつ歯を動かして行くインビザラインという方式の歯列矯正です。

透明マウスピースなので、全然めだたなくて、大抵の人には矯正していると気づかれません。
また、食事の時は外して食べて歯を磨けるので、ワイヤーの様に食べ物のカスが詰まったりしません。
ワイヤーは一度の調整で沢山歯を動かすので、調整直後は凄く痛いのですが、マウスピースは1枚あたり0.2mmしか動かさないので、あまり痛くないらしいです。

小学校のときに一度矯正にチャレンジして挫折してるんだけど、これなら行けそう。
いやぁ、技術は進歩したねぇ!

まずは、記念に矯正前のお見苦しい写真を。。。。

IMG_20170214_214654.jpg IMG_20170214_214618.jpg

ま、とりあえず、出っ歯です。。。
そして、下の歯はガタガタです。
前歯でものを噛めないので、ものを噛んだことがない下の歯は挺出して長くなってます。

IMG_20170214_214759.jpg
1枚目のマウスピース(アライナーと言います)。
実物どおり、歯並びが悪いですね(^_^;)
親知らずがあった右が、親知らずに押されてより前に出ているのがわかります。

インビザラインでは、歯並びのシミュレーションをしてくれて、希望するとその動画がもらえます。

IVL00.jpg

これが現状。

ちなみに、上の歯、子供の頃に八重歯になってた上の犬歯を2本抜いて、大人になってから八重歯の後ろに隠れてた歯を1本抜いているはずなのに、上の歯と下の歯合わせて7*4=28本、歯が揃ってます。。。。
何かもともと歯が多かったみたい???

IVL73.jpg

最後は73枚目で、こうなる予定。
ちなみに、73枚目で終了ではなく、第2期があるだろうと言われています。
ただし、私が行っている矯正歯科では、通常2週間でアライナーを交換するところ、加速装置を使って5日で交換するので、73枚でも1年で終わる予定。
#通常だったら1期だけで3年かかるのか・・・

果たして計画通りに進むのか?
乞うご期待ですw

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】